azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    活いぬ攻撃 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです。
    じけんです。
    ぎゃくたいです。



    あれはお天気の悪い日が続いていた頃のこと



    雨上がりのおさんぽ
    あんよからぽんぽんまでジャ~リジャリ
    うふっ このままベッドに飛び乗って
    す・な・ま・き・あ・そ・び



    ただいま~


    あれ
    ひょぃと抱っこでお風呂場へ 

    え゛っ?

    ちょちょちょちょちょ ちょっとまってぇ
    ねぇ パパ
    砂撒きなんてしないから
    全部、身体にくっつけておくから
    後生だから それだけは堪忍
    ねぇってばっ 


    なんてこと! パパのくせにいう事を聞きません
    1_20140422125819a1e.jpg 



    鳥あし 縁にひっかけて抵抗するけど

    パパのくせに負けないの



    2_2014042212582123b.jpg 


    ママが笑いながら 四角い箱でこっちを見始めた ムカッ
    じっとなんかしていてやるもんか  
    へん ブレたでしょ ざまーみろ




    「ゴメン ぶれた もう1回 お風呂につけて」

    なんてこと


    キィーーー

    いぬ攻撃


    3_20140422125822616.jpg 



    05:49 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    ベア 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです
    夜 ママがねんねしたあと パパとふたりでTVを見てました
    しゅんとう ベア 知らないたんごがいっぱい聞こえてきました
    わたちには関係ない 思っていたら
    そんなことないぞと言いながらオヤツを持ってきて
    一生けんめ おしえてくれました


    ベア =  オヤツアップ らしいです

    あーちゃんもやってみれば?



    それ以来 こしたんたんとママとこうしょうのテーブルにつくチャンスをねらってました
    IMG_49694.jpg


    でも ドンカンなママはちっとも気づいてくれません。
    あっちゃん ことばがちっと いや 全然ダメだから
    ちゃんと気持ちを量ってくれないとダメだと思います。


    だから
    パパにお手紙書いてもらいました。


    あーちゃんのしゅんとう!
    ごはん おやつ にゅーせいひんのベア要求!
    ボーナス大歓迎 お泊り旅行
    あずのみくす
    闘うぞー



    20140313_060710(0)1.jpg 


    とか書いてありました(そのままゴミ箱に入れちまったので正しい文面は憶えてない)

    ふんっ  それにしても
    あっちゃんにペンを持たせて書いたのかと思うほど汚字

     

    食べ物のベアだって?
    なにを言うとる このタワケ


    よーく 自分を見てご覧なさい


    この写真

    頭の向こうに見える茶色い丘はなんぞ え?
     

    IMG_4956 (1)2 


    ねこバス(トトロの)にしか見えん





    角度を変えると
    これまた不思議

    とどにしか見えん

    IMG_4964 (1)3 


    そんな戯けた事ぬかしてると

    箱に詰め込んでどっかへ送っちまうよ



    IMG_49795.jpg 

    あっ 蓋が閉まらない
    04:09 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    写真で見るとリアル 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです。
    昨日の日記。 読んで愕然としてしまいました。
    ママったら まるで家族全員で楽しんだように書いているじゃないですか?!
    2人が寝静まった深夜 一匹パソコンに向かいました。

    パパバージョン:  かけっこ♪かけっこ♪ ルンルンルン
    ママバージョン:  なっなっなっ 何するの? びっくりするじゃない

    1_20121016122405.jpg 

    パパ: やったぁ~ パパを追い抜いた
    ママ: ・・・・・ママ? 何してるの?2_20121016122404.jpg


    パパ: きゃっほーーーい 
    ママ: ちょっちょっちょっ 止めてよ 追いかけまわさないで。。。あたふたあたふた3_20121016122404.jpg

    表情の違いは一目瞭然
    これが事実

    わかってないのは この人だけ

    4_20121016122404.jpg
    残念な2本足です なむ~


    例えば アイスクにしたって
    パパがスプーンで「食べる?」と差し出してくれたら
    ちょっぴり 悲しそうな顔をしてみます。

    7_20121016082036.jpg 

    すると
    こんなオブスになるくらい 奮発してくれます。


    8_20121016082036.jpg 


    でも そのアイスクのカップをパパから取り上げた あの人は・・・ 
    案の定 カップにヒョットコ口を入れようとしたのです。
    一緒に食べよう? だって     う・ざ・い
    笑ってるし・・・・

    5_20121016122404.jpg 


    こっそりパパに相談しました
    パパは静かに話を聞いてくれて

    6_20121016122420.jpg 


    一緒にため息をつきながら 遠くを見つめてくれました

    7_20121016122419.jpg 


    05:11 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    これがあるから 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです。
    チョッピリどんより顔  およーふくを着せられたからだけではありましぇん。

    2_20120206123403.jpg 




    実はこんなことになっていたのでつ




    3_20120206123402.jpg 





    4_20120206123402.jpg 


    飼い主さんたちの手の動きに気をつけながら ボーっとしていたら 
    大介ママに「なに その服?!( ^∀^)」 笑われた。 




    ふんっ!失礼なんだから まったくもう プンスカッ
    今度あーたんのこと笑ったら ひみちゅ ばらしゅじょ(ー) フフ
    あーたん にっぽんご ちょっとわかるんだからね



    あれっ こんどは見知らぬオジチャマが・・・




    5_20120206123401.jpg 


    ママあこがれのセラピードッグのマネしてみてあげたけど




    6_20120206123401.jpg 





    7_20120206123328.jpg 




    あんなことや こんなこともあるけど 



    あれっ ヒュウマ母さん それはおやつの袋ですね!
    8_20120206123328.jpg 




    さてっと  いただきに参りましょっ・・・ノタッノタッ  大丈夫 おやつは逃げない。
    9_20120206123328.jpg 



    夕方の公園はおやつの食べ放題祭りだから
    どんなことがあっても されても 言われても ヘッチャラ♪ 

    公衆の面前でこんなことをされても・・・




    1_20120206123327.jpg 



    ヘッチャラ・・・


    なわけないじょ!(;`O´)o 



    07:21 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    苦悩 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです。 悩み多き初冬です。

    1_20111128123827.jpg 

    昨日の朝のことです。 のろまなママのせいで公園に行く時間が遅くなりました。
    公園に入ると その視界に広がったのは「ももぐみさん」
    そのなかのひとりの子と目が合った瞬間 
    「あ〜ず〜きちゃーーーーん  おはよーーーー   今日はお休みかと思ったよぉーーー」
    犬のそばに走り寄ってはいけない。と言ったのに駆け寄ってきました
    「うわぁぁぁぁーーー 」 と逃げ腰の私。
    ん? んんん? ちょっと待って 「お休み」って?
    私 犬なんですけど・・・ ももぐみの園児ではありませんが・・・






    どうやら 私達は公園で会う 「犬の幼稚園」のお友達らしいです。
    保育士さんが笑いながらママに説明してくださいました。







    まぁ どうでもいいわ とりあえず することしなくっちゃ!と ママを引き連れて歩きだしたところ
    また 背中越しに
    「あずきちゃん(T T) 僕のこと忘れちゃったの? (;>_<;)」
    あ゛〜 もぉ ちょっと待っててよ。 私だって起き抜けのトイレは我慢できないの。することしたら行くから。。。。。 
    さてっと ママの膝の間に陣取って 準備OK「おいで 僕」
    「よかったぁ 僕のこと嫌いになったんじゃなくて。。。今日は遅かったんだね お休みかと思ったよ」 
    まだ言うか? 犬だっつーの。 
    と思ったけど 大人気ない犬気ないからお手手をペロペロしてあげました。 
    (後で手を洗うようにママから言われてたけど どういう意味?)


    ママ どうしたらいいの?
    あずきちゃん あずきちゃんと慕ってくれる純真無垢なお子ちゃまたち。
    本音を言えば「こっちこないでぇ」なんだけど
    でも 区犬の代表(勝手に自認)として「毛むくじゃら4本足と触れ合う 優しい時間」
    を提供したほうが良いんだよね?!
    ここはひとつ。。。。。愛想良く。。。。うぉぉぉぉぉーーー難題だ。  



    2_20111128123826.jpg  



    私の頭脳には持て余す問題です。 あ〜ねむっ。 (-_-)゜zzz…


    3_20111128123826.jpg 


    おい こらっ 寝るな! 
    ねぇ いっそのこと入園してみる?  ずっと一緒にいたら平気になるかもよ?
    だって おうちにお子ちゃまがいる犬友はみんな平気じゃない?
    どう? あっちゃんさえその気ならパパに交渉してもらうよ。


    え〜 そうかなぁ・・・どう思う?


    4_20111128123826.jpg 




    まぁ 家にいても




    5_20111128123826.jpg 


    でも私 2本足で歩ける時間短いし 言葉しゃべれないし 抜け毛も酷いし
    お絵描きどころか お箸もスプーンも使えないけど
    みんな お友達になってくれるかなぁ? お遊戯とかちゃんとできるかなぁ?



    ふふっ 黄色いお帽子かぶってバッグ斜めがけした あっちゃんの手を引いて・・・♫
    あっ 制服持ってたんだ。 今度ご披露しようね♫



    ママの妄想はとどまるところを知りません。 






    06:40 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    諸事情とは 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんれす


      諸事情あんちゃらかんちゃらで ママは日記帳をひらく知力もなくなってました。
    そんなになるまで何をやっていたかというと パパのバンドのHP








    今日はその間のことをあっちゃんが代わって書きまつ。
    おさしんのあっちゃんがママってイメージで〜す。

    あれはまだあっちゅい頃のことでした。
    ほけ~  のほほ~ん としていたママにパパが言いました。
    「サイトをリニューアルしたいけど みんな忙しいし・・・・
     ママはブログかいてるじゃない?!それが書けるならホームページも作れるの?」
    「♫ でっきるんじゃ〜ん ♫」
    「じゃぁ  ライブが終わってから ボチボチ頼むわ」
    「へ〜い」


    そんな会話を聞いていて思いまちた。 「パパ。。。ママに。。。むぼう。
    ママもまたそんな安請け合いして。。。知らないよ。」


    1_20111014104234.jpg 






    あっちゃいのがしゅじゅしくなって パパのジャカジャカも終わったのに ママはな〜にもしていませんでちた。
    それが先週のはじめ「どう?ホームページ 進んでる? そろそろアップできたら と思っているんだけど」
    「うっそ〜  \(◎o◎)/! %$!”@”%$!”@”」






    2_20111014104234.jpg 






    慌ててリサーチを開始して
    ここの日記帳と同じところで作ることにしたけど 蓋を開けてみたら「場所を貸すだけですからね!!!」
    の一言でパニックに・・・(ブログ感覚で作れると思っていたらしーでつ)
    それでも「ただ」にしゅーちゃくするママはあっちこっち覗いて「なんとかならんもんか?!」と粘りました。


    パパのHPのイメージが凝り固まっていたので それにちかい「ただ」のテンプレートを探しまくり
    ようやく かちゅたまいづ すればご希望のイメージのものが作れるかっ・・・なっ・・・
    までこぎついたものの。
    タグが読めないことに気づいたのでちゅ。 だから言わんこっちゃない。



    以下 えださんがHPでつね・・・







    3_20111014104234.jpg 







    翌日 バロンママから参考書を借りて







    4_20111014104234.jpg 




    HTML CSS・・・??????????
    これがわかってないと「かちゅたまいじゅ」すら・・・・と 






    5_20111014104234.jpg 





    意を決して 本を読破して






    6_20111014104234.jpg 




    「ふむふむ なるほど  よしっ きっと たぶん おそらくできる」と思えるようになったんだけど
    老化現象が急速に進んでいるママのおつむは一晩寝ると覚えたことを忘れていたのでした・・・残念なことでつね。






    7_20111014104137.jpg 






    毎日 PCの作りかけのページを開いては「あれ? これって・・・なんだっけ?」と呟いていまちた。



    いつものママならパパに「ごっめ〜ん・・・むりっ」と開き直ってしまうけど
    待っているのはパパだけではないので 「ぎぶぅ〜あ〜っぷっ」するわけにもいかず  

    作業は続きました。







    8_20111014104137.jpg 






    知恵熱がでそうになっては惰眠を貪り






    9_20111014104137.jpg 





    その惰眠のせいでまた忘れ・・・







    10_20111014104137.jpg 






    どうなることかと思った この10日あまり・・・







    11_20111014104137.jpg 



    それでも かみしゃまはママを「ぽいっ」と見捨てなかったみたいで
    現在も進行中だけど 何とか形になりまちた。パチパチパチ



    今のママ・・・こんな感じでちゅ。
    もえつきしょうこうぐん って言うんだって






    12_20111014104136.jpg 




    12:29 |  trackback: -- | comment: 11 | edit

    あっちゃんです。
    なんが~い おそとごわんに付き合ってあげた翌朝のことです。


    起きたらパパもママも もうベットにいませんでちた。
    ビックリしてリビングに行ったら 
    「起きた?! じゃあ 行くよ あず」と言われてビックリです。
    こんな朝早くからさんにん散歩なんてしたことないし お泊りに行く時のおっきなバックもないので
    きょとんです。 でも あっちゃん犬でしから くっついて行くしかありましぇん。


    オッポをゆさゆさしながら家を出ると 
    パパが「あず くっるまっ。 だよ」とあれを動かすギンイロの棒を見せてくれました。
    やったぁ きっと おっきな公園に行くんだ! 
    あ~ 原っぱで朝一番の長〇っこをしたら さいこぉ!と思ったので  
    いつものとこでするのは止めにして 車に飛び乗りました。

    こうえん こーえん コウエン こえ~ん とワクワクしていたのに
    「降りて」と言われた場所はここでちた  


    9_20110905141017.jpg


    がっかりです。街じゃないですか?
    おぴっ〇もしないで 車に飛び乗ったのに・・・楽しいとこじゃなさそうです。
    言ってもしかたないし 言えないので 
    ちっこい公園によってすることを済ませました。  損した気分です。


    8_20110905141017.jpg 


    こんな朝から人がいます。うちの近くのよこっちょでは見たこがありません。 その前に開いてましぇん。


    10_20110905152950.jpg 



    あっちゃんの目線からは白い箱・茶色い箱 そして人の足がいっぱいです。
    心引かれるヒホイがしたのでクンクンしてみようとして ちかられまちた。 チェッ けちんぼ。
    早足するようにせかされたので ママはスピード感あふれる ピンボケ写真の撮影に大成功をおさめまちた。




    11_20110905141016.jpg 


    もう 忘れちゃったけど 目線の先には気になるものがあったんだと思います。



    ママはこのオープンカーを見てはしゃいでいました。
    あっちゃんは乗ってみたくなったので 目力ビームをおにいさんに送ってみたけど気づかないふりされました。
    きっと 忙しかったんだと思います。
    暇になったら 呼んで欲しいと思います。



    12_20110905141016.jpg 


    パパたちは あっちでチョコチョコ こっちでチョコチョコ お買い物をしていたので 
    あっちゃんには何を買ってくれたんだろう? おうちに帰ってのお楽しみと思いました
     

    まっつぐ・右・まっつぐ・左をしながら 時計の長い針が一コすすみました。
    ニホイを嗅ぐことも我慢して ただ箱と足を見ながら歩いた1時間でした。
    パパたちは「おもしろい」と言っていましたが

    あっちゃんとしては 原っぱもないしイベントもなかったので 
    残念だけど 「あっちゃんのお気に入りの場所リスト」に入れてあげないことにしました。


    車までの帰り道 信号待ちで うつろな目をしたまま半開きのお口のわたちです。
     



    13_20110905141016.jpg 


    考えました。 これは散歩じゃなくて「きのうにつづいて付き合わされた」だけじゃないかと・・・
    そう 思ったら 疲れがドドッときて 次の信号待ちで伏せ待ちさせてもらいました。






    14_20110905140759.jpg 


    あっ そうそう ここは2本足にはオモシロイ 築地というところだそうです。



    あっちゃん用のお買い物は何だったか?
    どう思います?


    なんと な~にもなかったんです。
    あっちゃんへの日頃の感謝を込めて 
    「脂いっぱいの赤いオトト」でも買ってくれたものと勝手に期待していただけに・・・・・・・





    おちまい。
    12:21 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    あっちゃん日記 

    あっちゃん日記 |

    あっちゃんです。

    あっちゃん日記がカテゴリーに追加されたので 今日はそのほそくせつめーです。
    これはママが勝手にのーないつうやく(もーそーとも言いますが)した日記です。


    脳内通訳はママが日常ちゃはんじにやっていることなのですが 以前 ブログにアップしたあっちゃん語を読んで
    あまりにもアホなので もうやめようと思っていたんだそうです。
    でも はなちゃんのお手紙を読んで今度は勇気百倍になったみたいです。
    すぐにえーきょーされるタンサイボウだから仕方ありません。

    ママは昨日お友達に教えてもらってから「ぼいど ぼいど」と言っています。やっぱりタンサイボウです。
    ぼいどとは言い訳ことばなんだそうです。←うそです。
    でも これを使えるのは今日の夕方までらしいので
    明日からなんて言い訳するんだろう・・・心配です。

    これから ママのおつむがグツグツしているときはあっちゃん日記がアップされると思いますが
    ぴーひょろろのやることなので仕方ありません。
    パパはママのことをこう呼んでいます。
    なんで?わかりません。ママを見ているとこの言葉が浮かぶんだそうです。



    1_20110803100810.jpg

    おさしんは少し前に大にーちゃんと行ったピザ屋さんでの様子です。
    大にーちゃんはこのお店から「とくべつにゅうてん きょかしょ」をもらっているんだそうです。
    スゲーと思いました。この日は「妹分」としてビジターの名札をぶら下げて入れてもらいました。
    下のフロアーでお誕生日会をやっていたので 「サプラ~イズ♪おめでと~」とおしっぽふりながら
    お祝いにかけつけました。とっても喜んでもらえました。


    この後は じゅんばんこに「撫でてもいいですか」と人がやって来たので
    大にーちゃんとじゅんばんこにいやし犬のおしごとをしました。
    なでながら「いやされる~」と言っていたので 癒し犬です。卑し犬ではありません。

    2_20110803100810.jpg

    カットに失敗されてネズミのおっぽ持ちになった大にーちゃんです。
    3_20110803100809.jpg
    大にーちゃんには何をやっても敵いませんが 今 しっぽだけは勝っています。うれしいです。
     

    あっちゃんちでは えんがすごいことになってもオサンポのじかんはやってくるけど 
    おっきなグラグラとかお水がきたらオサンポができなくなるんじゃないかと心配です。


    おしまい。 



    ヒラガナが多いし 話が飛ぶので読んでいてイラッとすると思いますが 
    しかたないのです。のーないつうやくですから・・・m(_ _)m
    10:16 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    体重計 

    あっちゃん日記 |

    あずです。

    昨日 お風呂の入口でパパとママがおしゃべりをはじめました。
    わたしも群れの一員なので いそいで参加しました。
    群れはいつも群れで行動する! てっそくだからです。

    よく意味がわからないのですが パパとママの体重は10kg違うんだそうです。
    もっと意味がわからないのですが ママはパパにこれ以上自分の体重に近づいて欲しくないんだそうです。

    2人で体重の確認ごっこしていました。ノンキなふうふだと思いました。


    あずもはかってみる?と言われたので 

    1_20110727133311.jpg

    はかってみました。

    字が読めないので何キロかはわかりませんでしたが
    わたちも体重計に乗ったので「よし」とします。



    おしまい。

    07:37 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    あずです。

    日曜日の午後 なにやら いや~な気配は感じてました。


    1_20110222101011.jpg 


    だって へんちょこりんな時間にお散歩つれだされたし
    帰ったら パパ 消えてたし
    そのうえ へんちょこりんな時間なのに 「ほれ ごわんだよ はよ食え どん!」って目の前に置かれたし
    ママが自分の顔に何か塗り始めたんだもん・・・・
    「まさか・・・ もしや・・・ うそだよね!」  
    蒼くなりながら いじけ虫のポーズをとって壁をみつめてみたの 
    なのにバタン!って玄関のドアが閉まったの。



    2_20110222101010.jpg 


    ビックリして確認しに玄関へ行こうと思ったら リビングのドア閉まってたの。。。
    ざぁーってなっちゃったの ひとり一匹ぽっち! 
    だんだん頭にきちゃって パパとママが帰ったら どうやって「あっちゃん ぷんすか 怒ってるよ」
    って伝えようか作戦を練っていたの。  あーして こーして あとは~って
    でも考えているうちに眠くなっちゃって寝ちゃったの。 それも爆睡。



    3_20110222101009.jpg 


    だから 玄関のドアが開いたのに すぐに反応できなかったの。。。 

    ママがリビングに入ってきて 「ただいまぁ お留守番ありがとね」って言った時
    まだ頭が回ってなくて あんなに一生懸命 作戦考えたのに スになっちゃったの
    おしっぽが360℃回転しちゃって 身体もクネクネしちゃったの 途中で我に返って 
    「おしっぽ 止まれ! クネクネ駄目 まっすぐ!」
    って自分で自分に言ってみたけど もう止まらなかったの。
    作戦は遂行できなかったの ぐやち゛ーーい!



    4_20110222101009.jpg 

    「どこいってたの?なにしてたの?」って聞いたら
    あずを置き去りにして パパはまた どこかでこんなことしてたらしいの。
    ママもそれ見てたんだって。


    7_20110222101008.jpg

    仲間はずれされたの。
    ママからお話きいてたら 怒りがグツグツ沸騰してきて 
    思わず2本足で立ち上がって 「ばか ばか ばかぁーーー」って
    前足でママを叩いたの。。。でもママったら 
    「あら可愛い。 もう1回やって お写真撮るから」って言ったのよ

    ヒドイ。

    しばらくしたらパパが帰ってきたので 今度は冷静にパパの大事なお洋服に爪をたててあげたの。 
    「うわぁー」ってパパは悲鳴をあげました。 うふっ にんまり。。。


    5_20110222100917.jpg

    でもね それから二人でママが買って来た「韓国海苔巻き」をパクつきながら 
    パパがジャカジャカ音をたてたりオッキナ声でおうた歌ってるDVDを見始めたの。。。
    「あそこ 機材が良くてナカオト バッチリ!やってて気持ち良かったよ デオトどうだった?」
    「そうだったの うん。 全然音良かったよ」
    「今年は同じ系列で演ることが多いから 期待できるよ」とかナントカ。。。

    「んんっ この海苔巻き 美味しい」ピクッ! 
    あず。。。難しくってお話の内容はわからなかったんだけど 美味しい食べ物のことと臭いだけはわかったの
    だから仲間に入れて欲しくて 
    「あれっ それママのお土産なの?美味しそうね あずももらえるんでしょ?」
    って言ってみたの なのに一言「ダメ」だって。。。 
    お留守番してたのに 一匹ぽっちで寂しかったのに あずには何も無いの?
    どうしてこんなあつかいなの?  

    6_20110222100916.jpg

    ねっ ネグレクトでしょ。 
    こんなあつかいをされたうえに ほら 毛玉や目ヤニをほっとかれてるの。
     

    8_20110222100914.jpg

    仕返し作戦 思いついたの。
    パパがジャカジャカ音をだしてる あれ! クンクンしてみたらぁ あずの大好きな枝と同じ臭いがしたの。
    だから こんど あれを「ガリッ バキッ ぺっ ぺっ」してみるつもり。
    ママへの仕返しは手っ取り早い方法を今日のお散歩でやってみるつもり ふふっ。
    だから黒文字が多いの。 お腹の中 真っ黒なの

                                                                  あず でした。






    20:23 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

