azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    骨と格闘 

    日々のこと |

    豚さんのスペアリブがご飯の日←人間の話
    骨っこを1本もろてバキバキ食べるのが楽しみなあっちゃん

    たまたま寄ったお店で
    骨を売っていたのでお買い上げ~して
    ローストしてあげた

    0001_201511231021207fe.jpg

    必死

    0002_20151123102121dfd.jpg

    でも 丸い骨?←変な言い方だけど
    だからか 硬くて歯がたたなかったらしく
    さっさと骨は諦め くっ付いていた肉片をガジガジ削いで食べ散らかし


    0003_2015112310212287f.jpg


    哀れ 骨っこは放置されました

    残った骨。。。スープにでもするしかないか?! 
    あっちゃん用ですよっ 勿論


    「骨を与える」ことには賛否両論ありますが
    うちではあげた時は目を離さず 骨が変な割れ方をしていないか注意するようにしています
    まぁ 基本的に良く噛む子なので骨は木端微塵してから飲みこんでくれるのでそんなに心配はしていかなったんですけど

    ただ 最近 ある獣医さんから聞いた話だと歯が欠けてしまう事故も多いらしいので
    別の注意も必要なんだなぁ と
    もう 若い 歯の丈夫な子とは言えない年齢だし。。。

    でも スペアリブの骨は目をキラキラさせて待ってるし
    うーん 悩むところ





    11:34 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    秘技 

    日々のこと |

    至福の時とはこの瞬間


    0024.jpg



    目を閉じて味わいますの
    美味さ倍増らしいです


    0021.jpg



    そして
    あずさん
    こんな秘技の持ち主です


    0025.jpg

    舌でさくらんぼのヘタを結べるタイプ
    12:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    好み 

    日々のこと |

    ブランコあるけど
    乗る?

    _MG_02300001.jpg
    うん♪






    _MG_02390002.jpg
    へへへ~

    あっちゃん
    はしたない
    ちゃんとあんよは下しなさい

    足を下させたところ。。。

    _MG_02330001.jpg
    どよーーーん


    お相撲さんのまわしみたい(笑)
    笑いこける母



    翌日 いつものブランコ
    爽やか笑顔でゆ~らゆら

    _MG_04880001.jpg



    いっちょまえにブランコのデザインにも好みがあることが分かりました





    誰か一緒にシーソーしない?

    _MG_05160001.jpg
    07:24 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    電動歯ブラシ 

    日々のこと |

    あっちゃんが使う(正確には私だけど)電動もの
    バリカン 
    爪用のヤスリ

    お友達が電動歯ブラシを使っていると聞いて
    「そうよね!」
    早速 まねっこ
    スイッチオン
    ブルブル歯ブラシをあっちゃんの口元へ

    おののく!
    頭がどんどん後ろへ伸びていく
    迫る歯ブラシ
    きゃあーーー
    犬になって逃げてった
    あれ。。。

    _MG_06730001.jpg 

    身体 掻いて誤魔化すな
    おかさんだって使っているでしょ
    目の前で歯磨きしてみる
    匂いを嗅がせる
    おっ いける?
    口に入れようとしたら やっぱり逃げた

    なんで?
    なんで歯ブラシは嫌なの?
    バリカンも爪ヤスリも平気だったじゃない
    ねぇ なんでこれはダメなの?
    聞いてるの
    答えてよ



    今度はアクビをして誤魔化す気ね


    _MG_06670002.jpg 

    うわん巻舌
    好き 
    このクルンとしたカールがたまらない


    _MG_06680003.jpg 

    と思うのは私だけ?



    話がそれました

    さて。。。あっちゃんは電動歯ブラシを克服できるのか?
    続けてみます
    この方が楽だし
    力を入れ過ぎて出血させることもないし
    私向きだと思うのです


    分かった?
    げっ 
    その顔

    _MG_06980004.jpg 


    肘枕は良いけど
    すんごい おブス子になってるわよ


    止めた

    _MG_06610005.jpg 

    一応、ブスって言われるのは嫌らしい
    14:18 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    めで鯛っ 

    日々のこと |

    先日 お祝いの集いがありました

    右下
    普通に参加している 毛むくじゃら


    1_edited-1_2015091607283810e.jpg

    お友達がFBにアップしていたこの1枚
    妙にウケてしまったのはおとさんとおかさんだけだろうけど
    おぬし 何か人間度アップしてないか?(笑) 





    ヘラヘラ顔で
    一応、お話しを聞いている
    わかっちゃいないだろうけど

    2_2015091607283990f.jpg

    でも
    挨拶が終わって食べ始めた頃には



    飽きたらしい


    3_edited-1_20150916072841e97.jpg



    Nちゃんとはもう4年くらいのお付き合いになるかな
    あちこち 一緒に散歩した仲です
    彼女がが結婚して引っ越すことになり
    地元浅草のお友達が集まってのお祝いと送別会




    4_edited-1_201509160728420ee.jpg


    めでたいっ



    お幸せに

    5_edited-1_2015091607284399c.jpg

    こら~
    そのこ茶犬 ぶーたれているんじゃないのっ!
    みんな笑顔なのに
    あなたのその顔でこの写真 台無しだわ

    まったくもう
    この後 切り分けられたケーキ
    おかさんの分 食べちゃったくせに。。。
    07:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

    ご無沙汰です 

    日々のこと |


    ご無沙汰です


    1_20150915060610805.jpg


    おかさん 期待薄だとは分かっていたんだけど 
    心のどこかで「もしかしたら?」と思っていた
    パピー
    産まれないことが確定した
    先月の中旬

    折れました何かが ポキン と





    2_2015091506061363d.jpg

    どよ~んと過ごした1ケ月
    ようやく 気持ちの切り替えができま。。。出来て無い(笑)
    あ~あ 凄いショック です











    先月 検査したあっちゃんのぐりぐり
    脂肪腫でした 良かった
    でも
    検査は痛かったそうです  あっちゃん談
    そうよね 細胞を確実に採取するため 針には開いた傘みたいな形をしたのがくっついていたから
    刺して 痛い!
    抜かれて どえりゃ~痛い!痛い!痛い!ってとこ
    あのあっちゃんが暴れようとしてたもの
    そして
    怒ったわ。。。私のこと



    検査が終わり 動いたとたんに
    出血したので
    包帯巻いてもらいました
    血が止まったら外して良いと言われたけど
    1日 これしてた
    包帯の柄が可愛いし←それが理由か?!

    3_2015091506061353c.jpg
    目つき悪いでしょ
    この日はずっと こんな目でおかさんを見てました


    あとは脂肪腫が大きくならなければ問題なし
    だったのですが

    がっ
    消えちゃった

    小さくなっている気はしてたんだけど
    ある日 触ったら いない
    おかさん きょとんとしちゃいました

    そして思ったこと
    あっちゃんには言えない
    「あの痛いおもいは何だったのよっ!!!」
    って 怒られそうだから






    4_20150915060615215.jpg

    あっちゃんにはとんだ迷惑となった
    ぐりぐり騒動
    06:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

    テクテク中止 

    日々のこと |


    1_20150815051822679.jpg


    あさんぽテクテクしていたあっちゃんですが
    カイカイが出来てしまい
    それもアレルギー性と診断され
    弱いアレルゲンをあれもこれもと持つあっちゃん
    これは免疫が低下しているせいだろうとのおかさんの判断で
    テクテク中止
    公園でまったりしております



    2_20150815051848d03.jpg


    まったりに付き合ってくれる子もおります

    ねっ ルンルン

    3_20150815051825217.jpg


    やけに掻いているなぁ~
    そんなにストレス感じてるのかいな?
    これは変かも 
    身体を見てビックリ 真っ赤
    病院でじっくり見たら 頭、背中と尾っぽ以外全部真っ赤かドピンク
    あれは痒かったと思うわ

    ほぼ一週間経って 順調に治ってきております
    酷かったところも瘡蓋になったし
    もう大丈夫 
    夏後半 ゆるりと体力温存で過ごします

    と思っていたら
    今度はシコリ発見
    触った感じから脂肪腫だと思われるけど
    念のため細胞診 

    病院通いの9歳の夏。。。

    05:40 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    あさんぽちう
    ニコニコさん

    5_201508090601470de.jpg






    帰り道だと悟った瞬間
    崩れ落ち
    この顔
    6_201508090601497e7.jpg


    崩れ落ちる4本足を起こして励まし引きずる様に歩く
    これを繰り返しながらの帰り道
    疲れるけど汗だくになるけど

    散歩大好き 
    犬として精神的に健全な子
    と思えば良いのです

    06:22 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    肩すかし 

    日々のこと |


    また間が空いてしまいました
    まずは花火大会の時の様子
    おとさんが逃避行に出れないというので
    お誘いを断って 家で付き添い

    TV見てるし。。。
    本物の音も聞こえていたんだけど
    さしてパニックにならず

    1_20150806151608d87.jpg
    肩すかし。。。





    そんな翌日、
    ショックなことが
    今月出産予定のあずの子分
    期待薄だと分かり
    凹む
    ベットに潜り込んで数時間過ごし
    ますます落ち込むので
    おとさん 誘って ロングドライブへ出たものの
    中央は新宿から30キロ渋滞
    じゃぁ 東名へ行先変更してみたけど
    あちらも20キロ 
    あえなく ぎぶあっぷ


    家に戻り
    何かしていないと 凹むから
    何しよう?

    台所に籠りました

    あんまり美味しそうに見えないけど
    それは措いといて
    作った 作った


    2_2015080615161029d.jpg




    そんな 都合よくいくわけないでしょ 
    3_20150806151611a17.jpg
    んぺっ



    そだね。。。
    はぁ~ それにしても春からずっとドキドキ続きで疲れたわ





    気分転換の夕さんぽ


    あっちゃんが勇んで駆け出していったのは




    4_20150806151612f5e.jpg



    なぜかテーブルの上


    5_2015080615161410b.jpg
    これっ!
    何しとんの!?

    怒鳴って降ろしたけど
    その前にちゃっかり1枚

    おかさんが凹んでいるのを感じて
    わざとイタズラしたの?

    09:56 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    返事はパカッ 

    日々のこと |

    あち゛ー
    夏だから仕方ないけど
    誰かに会うと最初に口から出る言葉は
    暑いね~
    まだ7月。。。

    1_20150730054452a17.jpg

    いたせりつくせりのパパ散歩
    とうとう あっちゃんに助手席を奪われました
    フロントシートに個別のエアコン機能がついていて
    冷やしたり温めたりできるんですわ
    でも おばばには必要なし 冷えすぎちゃいます
    「使わないんだから あずきと席を替わってあげろと。。。」
    いいですけど ふんっ

    あっちゃん
    どう? 快適?
    そこママの場所 替わってあげたんよ 感謝してる?

    無視!
    2_2015073005445310d.jpg

    ちょっと!!!
    聞いているのよっ!
    振り向くぐらいしなさいよねっ!

    3_20150730054455367.jpg

    なんつー目つき





    ちまちまPCでおとさんからの宿題を内職中のおかさん
    使っているソフトが古いせい?か
    エンターキーが使えず クリック クリック クリック
    人差し指ばかり酷使していたら
    ある日、人差し指に痛みが ←最初 変な虫に刺されたのかとキンカン塗ってみたおばかさん
    これはクリック腱鞘炎ってヤツでしょうか(涙)
    曲げても痛くてテーピング
    たいぶ良くなってきたけど 
    人差し指を使わずにPCをいじるようにしてます
    やっと慣れてきた おばばだからね 順応性低いのさ 
    ブログもやっと書けるようになった



    あっちゃんは
    相変わらず

    暑くなるから早く帰ろうというのに
    寝てます 路上で

    そんなことして抵抗したところで
    暑くてしんどくなるのは自分なのに



    4_20150730054456c60.jpg


    もう!!!
    帰ろうってば

    強制的に起こそうと近づくと

    ぱかっ
    5_2015073005445843f.jpg


    返事はパカッ
    06:38 |  trackback: -- | comment: 0 | edit