azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    良い時間 

    つれづれ |

    あずプーママが新しく始めたブランド S.A.V. の春夏コレクション
    に遊びに行ってきました
    もう 随分前のことだけど(・_・;)

    SAVはENVIRONMENTAL FRIENDLY, VINTAGE, HAND CRAFTEDがキーワード
    なるほどの手間のかかった作品がずらり


    6_20141102062914750.jpg 



    会場の古民家ギャラリー
    と相まって




    7_20141102062915dd9.jpg



    素敵な和洋折衷の空間
    になってました


    8_2014110206291749d.jpg






    9_20141102062918d81.jpg




     

    シトシト濡れそぼるお庭を眺めながら
    しばしお喋り





    10_201411020629204b7.jpg 




    良い時間でした
    06:39 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    ライブハウス 

    つれづれ |

    1週間以上前のことですが
    おとさんのライブでした


    今までは「動画撮って」って頼まれているから
    行って スイッチ入れて ぼーっと見ているだけだったんだけど

    今回 カメラを持って行ってみた




    1_201407051319533a0.jpg 








    2_20140705131955eeb.jpg





    おとさんと結婚してなかったら
    こんなところに来ることはなかったと思う






    3_20140705131956d2e.jpg








    4_2014070513195735e.jpg








    5_20140705131959b07.jpg








    6_201407051320092a9.jpg

    結構 楽しんで撮れた
    00:46 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    独り言 

    つれづれ |


    大晦日
    今年は1年を振り返ってみましょうか
    ねっ あっちゃん



    1_20131229063542ed7.jpg


    何と言っても今年はおとさんの入院騒ぎ

    1ケ月ほど前 病院から「もう来るな~」って言ってもらえたので
    ようやく病院から解放されました。
    今年の年明け頃から体調を崩していたから
    ほぼマルッと1年ですわ。。。 


    緊急手術をすることになり 
    おとさん 痛がるだけ
    おかさん アワワワワ

    日本語能力に難のある あっちゃんはさぞ不安な10日?を過ごしたことでしょう
    感動の再会になる思われたこの日、おとさんに気づいたあっちゃん 最初、怒ってたね~
    おかさん あなたの頑なな態度に焦ったわよ

    おとさんにゴメン ゴメンっていっぱい言わせて
    やっと パーパっ♪ てやってあげたんだよね

    2_20131229063543d53.jpg

     

    そして始まった体力作りを兼ねた群れ散歩
    パパが辛そうすると すかさず駆け寄り じーっと顔を見ていたね 健気だったよ

    3_201312290635459c3.jpg


    1ケ月もすると 穏やかな表情に戻り

    4_20131229063546247.jpg



    そう 年間ベストスマイル月
    PCの中にはあっちゃんのこんな顔がいっぱい



    5_201312290635478a6.jpg 

    丁度良い季節だった?! というのは置いといて(笑)



    そしてまた入院 術後の経過も良くて
    わりと直ぐにお見舞いに行けたんだよね

    毎朝晩、通ったね
    お熱も計ってあげたね(*^_^*)

    6_20131229063628963.jpg 


    今でも この公園に来ると時々、じーっと病院の入口を見ているね
    思い出すの?
    まさか またここにパパがいるとは思ってないよね(汗


    7_20131229063629093.jpg 


    退院が決まって 看護師さんに言われた
    本当に運が良い って
    確かに数々の運が重なって助けてもらった おとさん

    そりゃ 病前と比べたらじーさんになったけど
    元々弱ったイカみたいな体型なのが あれだけ身体を消耗させたら仕方ない
    新陳代謝も しーーんちーーーんたーーーいーーしゃ 位のスピードなんだから
     


    そして 晩秋 
    例年通り 楽しく落葉遊び
    当り前のことが当り前に出来る幸せ

    何もなかった様に過ごしているけど
    もうちっと身体に優しくしてあげれないもんか(・_・;)


     8_2013122906363021a.jpg



    もう おとさんの生き甲斐? ライフワーク? な音楽
    無事復活

    ただ。。。10曲 唄っただけで肩で息しているようじゃ。。。


    10_20131229063632f2c.jpg 



    まぁ 何はともあれ
    笑ってこの年を終わらせることが出来て良かった


    11_20131229063633d28.jpg 




    来年はあっちゃんのこんな穏やかな顔だけを見て過ごせます様に



    0053.jpg 

    そう言えば今年はやろうと思っていたことをなーにも出来ずに終わってしまったから
    来年はやろっと なーんて


    大晦日 おかさんの独り言



    良いお年をお迎えください



    06:38 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    名古屋・伊勢へ④ 

    つれづれ |



    IMG_8884.jpg



     IMG_8895.jpg



    IMG_8878.jpg 

    美しい川でした
    あっちゃん連れて来たら喜ぶだろうなぁ~ わんころは入れないけど


    IMG_8898.jpg 

    外宮より人が多い気がしたけど
    気のせいではなかったです 

    IMG_8903.jpg 



    IMG_8933.jpg 
    神鶏

    そして お願い事をしても良いとされる別宮は
    正宮より長い列。。。
    IMG_8913.jpg 

    幕で覆われた旧社殿
    取り壊しが始まっているらしい

    ここで気づく
    ひょっとして 新旧正宮、社殿を観ることができたって 貴重な体験なんじゃないの?!
    そうよね 式年遷宮が20年に一度 そのあと半年ほどで取り壊されるっていうじゃないですか
    実に鈍いのである


    IMG_8921.jpg 



    IMG_8896.jpg 


    神馬の後ろ姿 美しかった
    IMG_8925.jpg 

    この日はよく歩きました なんと5時間ぐらい
    でも 歩けてしまうのです そんな不思議な場所でした

    おしまい
    06:29 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    名古屋・伊勢へ③ 

    つれづれ |

    名古屋まで来たんだから 伊勢志摩でしょ
    でもね そんな時間的な余裕がなかったので今回は伊勢神宮
    ホントはクッキーママも一緒に。の予定だったんだけど都合がつかず 残念
    今度は一緒に行こうねっ 


    お友達のアドバイス通り 外宮から参拝しましたっ 威張ることなの?


    IMG_8799.jpg





     IMG_8805.jpg


    巨木の多いこと
    それぞれパワースポットなのか?!触る方が多く つるんつるんになっているのもあった

    IMG_8811.jpg 


    三ツ石
    一応 手をかざしてみた。。。けど。。。 
    残念な私

    IMG_8816.jpg 





    IMG_8827 (1) 





    IMG_8828.jpg 





    IMG_8833.jpg 





    IMG_8848.jpg 







    IMG_8851.jpg 

    きっと 夜の舞台は素敵なんだろうなぁ~




    外宮をあとに 古い町並みを散策したりしながら
    内宮へ


    まず迎えてくれたのは五十鈴川




    IMG_8870.jpg 

    06:29 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    名古屋・伊勢へ② 

    つれづれ |

    夜は坊ことクッキーのおうちで

    坊 元気だつたかい?
    1_20131119073127a5c.jpg 
    へっ?

    とぼけた顔^ ^

    相変わらずの坊でした(笑)

    クッキーママのお友達のMさんがスペイン料理を作りに来てくださいまして。。。

    それはそれはもう 味も手際の良さも目をみはるばかり
    1時間もしないうちに何皿できあがったんだろう
    わたひにはムリだなっ 



    2_20131119073128e32.jpg 

    Mさんのサングリアで乾杯
    これがまた美味しくて 次の日のこと考えなかった ゴクゴクしちゃっていた事でしょう

    3_201311190731294f8.jpg 

    クッキーママのサングリアと飲み比べたんだけど
    フルーツの量とかでこんなに違うものなのね~
    どちらもおいしゅうございました

    時々 坊も参加~
    これも変わらず(笑)


    7_20131119073149abd.jpg 




    4_201311190731302e7.jpg 5_201311190731319c6.jpg

    ちょっとしたコツも教えて頂いたのでムダにならないよう(頭から無くならないうちに)
    やってみねば

    6_201311190731486c9.jpg

    そうそう パエリア鍋を使いこなせず ポイしてしまった私ですが
    ちゃちゃっちゃちゃと作られる様子を見ていて
    もう1度 挑戦しようかな~と思わず考えてしまいました
    無謀な気もするけど


    9_201311190731529f5.jpg 

    坊 また会おうね~
    あっ クッキーママもね (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ (笑)
    06:29 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    名古屋・伊勢へ① 

    つれづれ |

    100.jpg 101.jpg

    蓬莱軒のひつまぶし  勿論 お初

    名古屋へ行ってきたのです
    フレッキーママと一緒に
    あのクッキーママと犬息子に会いに

    蓬莱軒で待ち合わせてモグモグ バクバク お味は当然、おいすいぃ~~~
    クッキーママが開店前から並んでくれたのですんなり席に座ることができました 感謝感謝
    人気なんですね 私たちが到着した頃にはもうかなりの人だったのに、お店を出たらもっとスゴイ人数になってました。

    春以来だったけど 会った途端にお喋り全開 
    このまま閉店まで居座りそうな雰囲気に(苦笑)
    ダメダメダメ

    午後はクッキーママが用意してくれたママチャリで名古屋観光するんだから
    そう ママチャリよっ 
    またこれが新鮮  

    まずは名古屋城

    102.jpg

    クッキーママったら事前にお城見学に来てくれてて
    すっかり ガイドさん
    名古屋城のことなら彼女に聞いて って感じ ありがとね

    撮った写真はあまり観光然としてないけど 


    103.jpg 104.jpg


    105.jpg 

    鯱の横顔はよく目にするから
    おけつ撮ってみた
    106.jpg 

    カラスも呆れて飛び去ってった



    107.jpg 



    綱引きするおばさん
    108.jpg
    わたしゃ 観光客だけんねっ と思うとこんな事までしてしまう(笑)
    ん? クッキーママもやってたな (もっと笑)




    続いては文化のみち

    109.jpg 

    豊田?邸(苦笑)


    110.jpg 




    そして旧裁判所

    111.jpg  


    いつ頃建てられたのか分からないけど
    贅を感じる建物 



    112.jpg 



    ママチャリ観光 楽しかった
    ありがと オモシロイこと考えてくれて

    そして 名古屋の(ここ強調)喫茶店へ
    名古屋の食文化 奥が深いよね  色んな意味で。。。(笑)

    ついでだから 今回 口にしたり目にした たべもん

    114.jpg 2_201311191432570bf.jpg

    1_20131119143256b22.jpg113.jpg

    Z順で
    1,4 連れて行ってもらったコアな喫茶店にて
    あの噂の小倉トーストですがな バターたっぷりトーストに小倉とホイップ 誰が考え付いたんだ。。。
    それに。。。飲み物を頼んだらお菓子がついてきた 名古屋じゃ当り前らしいけど ありえん
    3 東京に戻るときにクッキーママに食べて~と手渡された コンパルのエビフライサンド
    これ ホントに美味しくって 2人とも1切れだけ食べてお土産にしちゃった 優しい2人
    これも私的には驚き エビフライ+キャベツ+タルタルソース+ 卵焼き!
    薄焼きじゃなくてそれなりの卵焼き 新しい組み合わせに感じたわ
    3 朝ごはんに電車の中で食べようとパンを物色 
    クロワッサン いいなぁ~ プレーン ハニー。。。。小倉?!
    また 小倉。  

    小さな驚きの連続 名古屋の食文化

    あれ 何か食べ物についての文章が一番長くなってる(・_・;) 
    06:28 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    花さんぽ 

    つれづれ |

     デジイチを買った理由 
    躍動感のあるあっちゃん 背景のボケたあっちゃん
    が撮りたかったんですけどね
     

    躍動とは縁遠くなり 公園ではほぼ静止状態のあっちゃん 
    撮る枚数なんてたかがしれてる

    んで 暇なもんで 手っとり早く近場にあるモノ 
    お花を撮って時間潰し

    ヘタするとあっちゃんよりそれらの枚数の方が多かったりする昨今、
    PCの肥やしは増える一方(._.)
    あっちゃん うごけっ

    てなことで 今日の日記はその肥やし写真
    へっぽこ写真とも言う

    あっちゃん いません



    1_20131009160303317.jpg  






    2_20131009160307b3d.jpg 




    4_20131009160308e67.jpg 


    9月はなぜかアンダーばかりだった
    そんな気分だったのかしらね~





    7_20131009160310793.jpg 
    ジニア よーく見るとお花の中にお花が咲いているみたい
    初めて知った かわいい







    8_20131009160311604.jpg 








    9_20131009160335fae.jpg 

    段々 明るくなってきている

    オモシロいね 写真って
    「気持ちが反映される」って言われても「ふーん」だったけど 
    撮った写真を時系列で見ると なるほど
    なんて思ったりする
     
    へっぽこなりに楽しんでます
    06:05 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    いただきもん 

    つれづれ |

    お友達から「ジビエがあるけど いる?」とメール
    (直接の名前を書くと え~ そんなの食べるのヽ((◎д◎ ))ゝ)って思う方もいらっしゃるかと思うので
    名詞は伏せます。。。ポリポリ

    きゃっほ~

    あっちゃんとお散歩がてら受け取りにお邪魔致しました。
    既に下処理までされていて 感謝感激ざます。

    ん でねっ
    下処理した過程ででた筋を湯でこぼしてありまして
    あずき 食べる?
    と出してくれたんだけど

    あっちゃん
    くん くん くんくんくん
    ん?なんじゃ これ?! いらね。。。

    美味しよ 食べてごらん
    ほれほれ 口元に

    しかたなさそうに「むぅぁ~」と口に入れ
    はぐ はむ ぶっふぁぁぁぁ~ 
    ペッ!

    うそ~ 普通、狂喜乱舞でしょ!?

    あずき?。。。。。 いぬか? 
    IMG_0235_convert_20130221080125.jpg 
    イヌだよ 4本足で歩いてるじゃん ぶほっとか大型いぬみたいな声出すじゃん


    臭いにつられて興味がなくはないけど 何か硬いね これ
    なんだな 実際   おいっ 老犬かよ 

    そして御尤もな一言「なんでこんなに食べることに興味がないのに太ってんの??????」
    ぎくっ どきっ  
    「代謝がね落ちているんだと思う。。。」
    と言ってみたものの 実は私も不思議なんだわな~



    戴いたおにくりん 焼いてみたけど やはり硬い
    でマリネ風呂につかって頂いて無事 変身
    1_20130221080337.jpg



    ちょー(若者みたいな言葉だけど^ ^;)美味しかった
    あっちゃんに戴いた筋も毎日ごはんのおかずになって無事 完食。
    Kさん ありがとぅ

    いただきもん そのに
    近所のわんこ友達 気づけば4人も行っているお菓子教室。
    いまや そこの古株 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ごめん Mちゃん
    「こんなケーキ作ったから 食べにおいで~」と招待してくれる 
    そう 感謝すべき存在であって、いじる存在ではないのだよ 私。


    最新、戴いたアルザスのたべもん
    名前。。。覚えられない
    2_20130221081009.jpg
    パニーニみたいな生地にキッシュの具がのってる感じ
    かなり気に入りまして、パパの分まで食べちゃった 


    過去に戴いた数々のたべもんの一部
    食べるたびに「おいしぃぃぃ レシピは?」
     と思わずきいてしまうんだけど


    名称未設定 1 

    見る度に、こりゃムリだ
    ひと手間どころじゃない 十手間ぐらいかかってる と事前ギブアップ
    ということで 次は何かな~と勝手に心躍らせるおかさんです。

    Mちゃん いっつもありがと 
    08:34 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    はぁ~ 

    つれづれ |

    え~ 最近の出来事をひとつ

    ある夜、お散歩に行っていたパパが早々に帰ってきた
    「ちょっと来てくれる?玄関から声がする

    行ってみると 犬がいる
    あっちゃん以外のおいぬさん

    あの
    まさか
     


    。。。ですね

    お散歩に行きなおしたふたり、残された私とおいぬさん
    しばし見つめ合う 先に視線をはずしたおいぬさん 勝手に部屋を探検して、
    水飲んで、あっちゃんのベッドで思いっきりくつろぎだした。
    マイペースな子である

    お腹空いているだろうとカリカリをボールに移したら スタスタやって来てペロリと食べ
    今度はひょいっとソファの上へ 「ふぅー落ち着いた」とばかりにまったりしてる
    本当にマイペースな子である

    見つけた状況から 捨てられたか、しばらく放浪してた子と判断し
    とにかく警察に届けを出すことにした で警察の方と相談した結果 
    捜している人が見に来る事を考え、しばらく預かってもらい 
    引き取り手がなかった場合 連絡を入れてもらうことになった。
    結果から言うと
    無事 飼い主が見つかっておうちへ帰った訳ですが。。。
    ちなみにおうちは発見場所から5キロほどでした。



    自分が迷子犬と遭遇してしまうと どうしよ? 捕まえて、飼い主探し、最悪はうちのこでいける?
    頭が一丁前にフル回転するのに
    自分以外の人が見つけてしまった場合は
    へ? なになになに?犬みつけたって。。。どうするの?
    ぼー然してしまう という事実。
    その上、 この子。。。うーむ 最悪はうちのこになるの? この子が?!
    想像。。。できる 私? 自問自答してしまう薄情さ(>_<)
    飼い主がみつかって安堵したものの 何だか気持ちがささくれてしまった



    今度から遭遇するときは 群れで散歩しているときにして頂きたい 
    訳の分からないことを切に願う。

    それにしても あっちゃんファミリーを含めると
    この6年半で迷子わんこ遭遇5回 計8わんこ
    確率高くないかしら?



    発見状況にもパターンがあって  
    1 あっ 目が合いましたね  はい 正解。家なき子です。 ということでひとつ宜しくお願いします
     おもむろにちんまり座り直して、こちらを見つめる

    2 ヤッホー オレ じ・ゆ・う! と破顔で走ってる4本足 

    3 キャー どうしよう? ここはどこ?私は誰? いやーーー知らない人こわぃぃぃ のパニック犬

    ふうは1のパターン
    私がひとりで見つけたのは2のパターン
    パパは3と今回の1

    どちらかと言うとパパの方が危険度高い子と遭遇してますね


    それにしても精神的に疲れた


    こんな時はニャンニャンニャンを見て


    ぐふふっ とネコのオモシロさを再認識したり




    すげーーー

    ボーダーの仕事っぷりに目を見開いて

    過ごすのです
    08:54 |  trackback: -- | comment: 4 | edit