azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    海の公園② 

    お出かけ |

    かへ(cafe)へ行く途中 いつもの様に柵にはまりながら確認作業
    なげーなげー はよせんかいっ。

    1_20110227071714.jpg


    席に着くなり まずはあずき様が咽喉を潤し


    2_20110227071714.jpg
    マイカップ=らぶりーなプリンのカップ 


    車だというのに よからぬ事が頭をよぎるらしい約1名
    運転代行・・・とか言い出したらたまらないので早々に席をたち


    3_20110227071713.jpg
    水筒も素敵でしょ?  あらっ 誤字が。。。まっいっか


    まずは次の波がきたら 逃げろゲーム


    4_20110227071713.jpg


    真剣。


    5_20110227071712.jpg

    ピョーンの後はバカッ走りをせずにはいられない
    それも止まらないらしい・・・ 
    綺麗な楕円を描きながら2周・3周


    6_20110227071711.jpg

    砂に足をとられながら必死の形相
    こんな遊びを数回繰り返し 

    7_20110227073207.jpg

    歩き始めたものの あの波遊びがえらく気に入ってしまった あっぽこ
    「もう1回 もう1回」とパパじゃなくリードにからみ


    3_20110227090132.jpg


    4_20110227090131.jpg


    リクエストにお応えして 再度

    3_20110227073157.jpg

    4_20110227073156.jpg

    で また高速回転 

    これ3周目だと思う
    ずりっと砂に足をとられながら走る姿にゲラゲラ笑うパパ


    5_20110227073153.jpg

    気がすむと また波打ち際へ
    足 パーだし
    延々に繰り返される風景

    1_20110227074129.jpg


    飽きるまで付き合ってあげました


    3_20110227074123.jpg 2_20110227074126.jpg



    4_20110227074122.jpg

    湾をぐるっと歩くつもりだったのに 走りつかれたらしい・・・
    満面笑顔でこちらを見つめる・・・
    「もう へたれたのね?」
    「・・・うん」


    5_20110227074121.jpg

    んじゃ おうちかえろ

    07:21 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    海の公園① 

    お出かけ |

    久しぶりです。

    1_20110226131551.jpg


    足慣らしにジャボ ジャボ 
    「ママも どう?」
    「いや 遠慮しときます」 


    2_20110226131550.jpg


    このあと スタコラ スタコラ 急ぐ急ぐ。
    風切ってるし・・・


    3_20110226131550.jpg


    「失礼。わたくし先を急ぎますので」 とか言っていたわりに
    こんな岩場を好んで歩き 


    1_20110227084857.jpg 



    せかされながら


    2_20110227085256.jpg

    広場に到着。
    あれ 貸切?!
    初めて見た ここに誰もいないの・・・ホントに広いのね
    いつもはイモ洗い広場なのに


    6_20110226131548.jpg 



    はっちゃけバカ走りの一周のあと
    木立を探検。

    そこで発見!


    1_20110226211024.jpg 



    パパが投げてあげると言っているのに
    日本語検定・犬級に不合格だったあっぽこ丸は ← ホントに受けたんだね?
    取られちゃかなわんと必死で逃げ行く
    わかり合えない 悲しい父と犬娘


    2_20110226211023.jpg


    ひとり 一匹で広場を必死に逃げ回る
    もう 後ろに誰もいないけど・・・


    3_20110226211023.jpg 


    ようやく
    「一匹でバカみたいじゃない もう・・恥ずかしいぃ」
    な状況だったことを理解


    4_20110226211022.jpg 



    休憩中もご覧の通り
    いい笑顔



    6_20110226211022.jpg 


    でも パパが「待~て」をかけてへ行ってしまったとたん
    わっかりやすい
    ウソついてもバレバレなタイプです。


    7_20110226211021.jpg 



    ガウガウごっこ。


    8_20110226211252.jpg 



    あっぽこ 歯をうっかり手にあてちゃった
    痛いふりするパパに 慌てて二本足でゴメンネ


    9_20110226211331.jpg 



    人間も咽喉が渇いたし
    他に人も入ってきたようなので 
     移動。

    1_20110227112935.jpg



     
    11:50 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    実は・・・ 

    日々のこと |


    2_20110225122332.jpg

    左目・・・ずれてます。

    試しに名前を呼んでみます。「あっちゃ~ん」


    ほら


    3_20110225122332.jpg


    ここまでの見事なずれっぷりは貴重な一枚。
    普通にしてたら黒目しかみえないけど 視線だけ動かして左側をみるとこうなります。
    赤ちゃん犬の頃 病院で相談したけど 「不自由はないようなので大丈夫でしょう」と言われましたが。。。
    充血・目やにが出やすいのも左。 
    この斜視みたいなのが原因かしら?







    ついでに ← 何のついでだろう?
    ばっちい画像
    犬鼻と人鼻の距離 1cm。 近っ!
    人間。 慣れてしまうと こんなことされても寝てますから。。。ある意味凄い。

    1_20110225122330.jpg 







    12:45 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    うまっ! 

    つれづれ |

    時刻は朝の4時半。 「ねぇママ なんでこんな時間から起きてるの?」
    「パパ おちごと。しっちょ。   おちごとうまくいかなかったら
     そのまま 温泉街でさすらいのギター弾きのおっさんになるかもだって

    10_20110224113640.jpg


     ♪げ~ろ げ~ろ げろ 湯のまち 下呂♪

    パパが出張。
    最初 同行する気満々で勝手に高山わんパラの予約状況チェックしたり
    他に新しいホテルはできていないか調べていたのに 
    同行却下!された ぶーー ぶーー ぶぶぶーーー
    チェッ チェッと思ったので「日帰り!してね! じゃないとあず連れて実家に帰るから」
    と理屈に合わないこと言ったった。
    朝の5時頃起きて 夜おそ~くにご帰還。
    薄っぺらな弱イカには酷な日程。帰宅後ベット直行・・・お疲れ様でつ。


    で いつものお土産三点セット+わん。行くと必ず買うアイテム。
    辛口好みのパパいわく 日本酒界のスーパードライ やんちゃ酒。 
    いわずと知れた飛騨牛の朴葉味噌づけ。 
    細いちぢれ麺好きの夫婦にはぴったりの高山ラーメン 

    1_20110224113543.jpg


    上高地とあの周辺 白骨 平湯 福地 足のばして下呂の温泉にはまっていたころ 
    年に数回行ってたもんです。。。とおーい目
    数年前 ある温泉で偽装湯騒ぎがあったけど TVで放映される数日前 正にあそこに泊まっていたり。。。
    あれにはウケタ 大笑い。あれ そうだったのぉー
     
    そのうち是非とも あず連れで行きたいもんだ。
    上高地なんて喜ぶだろうなぁ。 まっ 入れてもらえないだろけど。
       


    追い討ちかける様で悪いんだけど ゴメンネあず 今度はママがお出かけだから またお留守番よろしくなのだ。

    9_20110224113641.jpg


    今回はお土産買ってくるからねぇーーー いってきまーす。


    愛車で乗りつけ ドアマンのお兄さんに「じゃ これお願いね」
    と愛車=ママチャリを渡して




    鉄板焼き すみだ でお外ごはん

    2_20110224113541.jpg 3_20110224113540.jpg 

    5_20110224113537.jpg 4_20110224113537.jpg 

    私的には「焼きにぎり」あれ気に入っちゃった。
    あっ 窓の外は高層階ならではの夜景向きの景色がパノラマ パノラマでした。
    食べ物しか撮ってない いやしんぼ。
    お食事終わったら
    「デザートと食後のお飲み物は別室にご用意させていただきますので こちらへどうぞ」
    だって んまぁ サービスよろしいんじゃございません。  
    個室でいただきました。


    6_20110224113536.jpg

    でも後で思ったんだけど おばちゃん・・・かしまし おばちゃん ・・・・ってことで
    ハウス!って隔離されたのかしら? ひよっとして・・・???



    甘酒横丁で有名なお店を教えてもらって ようやく買った これ。
    甘めだけど鳥のお出しがきいてます。
    大根おろしにタラッとお醤油で頂いたら うまっ。

    7_20110224113642.jpg 8_20110224113641.jpg


    あずも一口ご相伴になりました ← だから太るんだって・・・学習能力低し。
    食べる?って聞いたら 最初 ふん!って横向いたけど お口の中に入れてあげたら(ねじ込んだとも言う)
    目を見開いて食べてました(笑) 卵・甘・鳥 嫌いなわけないよね。
    それで あずのご機嫌直ったかって? 悪いにきまってます。

    11_20110224113639.jpg 



    19:21 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    ぐずりんぼ 

    お散歩日記 |

    前の続きみたいなもの。。。

    2_20110222130906.jpg

    この時 あずがどんな気持ちでいたかなんて知る由もありません。


    4_20110222130905.jpg


    すたすた歩くわりには仏頂面でした。


    3_20110222131412.jpg


    何か言いたげな?

    これで帰れば一時間散歩 十分でしょ と思っていたのに


    1_20110222130904.jpg


    油断すると 帰り道ではなく 家から離れていく方向へ私を誘導する  
    公園に寄れば満足するかも・・・この辺は・・
    あっ あそこに小さいのがあった!と思い出して寄り道。


    11_20110222130903.jpg


    挙動不審犬
    最初 首都高を走る大型トラックが気になって見上げているのか と思ったけど
    見上げる方向が全部 微妙に違う。 
    何を見上げ何を考えていたんですか? あずきさん?

           

           5_20110222131626.jpg  6_20110222131626.jpg

           7_20110222131625.jpg  8_20110222133445.jpg

    でも公園を出てからも愚図る愚図る
    昨日はありがとねの気持ちもあって あずに譲歩していたら予想以上の場所に辿り着いた。
    視界に入ってきたのは 
    安産の神様・・・って何で? 必要ないじゃん! とか言ってる場合じゃないじゃん。


    ビックリしてたら 自分の家のある方向がわからなくなり 
    首都高の乗り口に向かって歩いている自分に気づいて泣きそうになった。
    おうち帰れるかなぁ? 車でしか通ったことないよ。すんごい遠いよ 


    ふー 気を取り直して 「えーと車で通るときはえーっと。。。。そう こっち」無言でスタスタ スタスタ


    で ようやく見慣れた場所まで戻り ひとり胸をなでおろし。。。あずを見たら こんな顔


    9_20110222131624.jpg


    とか言っていたくせに・・・家まで後何分のところで



    10_20110222131624.jpg

    力尽きた茶犬。 
    やっぱり「行きはヨイヨイ♪ 帰りは考えてない」
    励まし合って 帰りました。

    グぐってみたら ロング散歩+アルファくらい
    でも予想外の展開だったから疲れた。

    実はとんでもない所に辿り着いたの 2回目。 前は。。。書かない 
    私も「帰りは考えてない」じゃないって思うから。


    08:30 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    あずです。

    日曜日の午後 なにやら いや~な気配は感じてました。


    1_20110222101011.jpg 


    だって へんちょこりんな時間にお散歩つれだされたし
    帰ったら パパ 消えてたし
    そのうえ へんちょこりんな時間なのに 「ほれ ごわんだよ はよ食え どん!」って目の前に置かれたし
    ママが自分の顔に何か塗り始めたんだもん・・・・
    「まさか・・・ もしや・・・ うそだよね!」  
    蒼くなりながら いじけ虫のポーズをとって壁をみつめてみたの 
    なのにバタン!って玄関のドアが閉まったの。



    2_20110222101010.jpg 


    ビックリして確認しに玄関へ行こうと思ったら リビングのドア閉まってたの。。。
    ざぁーってなっちゃったの ひとり一匹ぽっち! 
    だんだん頭にきちゃって パパとママが帰ったら どうやって「あっちゃん ぷんすか 怒ってるよ」
    って伝えようか作戦を練っていたの。  あーして こーして あとは~って
    でも考えているうちに眠くなっちゃって寝ちゃったの。 それも爆睡。



    3_20110222101009.jpg 


    だから 玄関のドアが開いたのに すぐに反応できなかったの。。。 

    ママがリビングに入ってきて 「ただいまぁ お留守番ありがとね」って言った時
    まだ頭が回ってなくて あんなに一生懸命 作戦考えたのに スになっちゃったの
    おしっぽが360℃回転しちゃって 身体もクネクネしちゃったの 途中で我に返って 
    「おしっぽ 止まれ! クネクネ駄目 まっすぐ!」
    って自分で自分に言ってみたけど もう止まらなかったの。
    作戦は遂行できなかったの ぐやち゛ーーい!



    4_20110222101009.jpg 

    「どこいってたの?なにしてたの?」って聞いたら
    あずを置き去りにして パパはまた どこかでこんなことしてたらしいの。
    ママもそれ見てたんだって。


    7_20110222101008.jpg

    仲間はずれされたの。
    ママからお話きいてたら 怒りがグツグツ沸騰してきて 
    思わず2本足で立ち上がって 「ばか ばか ばかぁーーー」って
    前足でママを叩いたの。。。でもママったら 
    「あら可愛い。 もう1回やって お写真撮るから」って言ったのよ

    ヒドイ。

    しばらくしたらパパが帰ってきたので 今度は冷静にパパの大事なお洋服に爪をたててあげたの。 
    「うわぁー」ってパパは悲鳴をあげました。 うふっ にんまり。。。


    5_20110222100917.jpg

    でもね それから二人でママが買って来た「韓国海苔巻き」をパクつきながら 
    パパがジャカジャカ音をたてたりオッキナ声でおうた歌ってるDVDを見始めたの。。。
    「あそこ 機材が良くてナカオト バッチリ!やってて気持ち良かったよ デオトどうだった?」
    「そうだったの うん。 全然音良かったよ」
    「今年は同じ系列で演ることが多いから 期待できるよ」とかナントカ。。。

    「んんっ この海苔巻き 美味しい」ピクッ! 
    あず。。。難しくってお話の内容はわからなかったんだけど 美味しい食べ物のことと臭いだけはわかったの
    だから仲間に入れて欲しくて 
    「あれっ それママのお土産なの?美味しそうね あずももらえるんでしょ?」
    って言ってみたの なのに一言「ダメ」だって。。。 
    お留守番してたのに 一匹ぽっちで寂しかったのに あずには何も無いの?
    どうしてこんなあつかいなの?  

    6_20110222100916.jpg

    ねっ ネグレクトでしょ。 
    こんなあつかいをされたうえに ほら 毛玉や目ヤニをほっとかれてるの。
     

    8_20110222100914.jpg

    仕返し作戦 思いついたの。
    パパがジャカジャカ音をだしてる あれ! クンクンしてみたらぁ あずの大好きな枝と同じ臭いがしたの。
    だから こんど あれを「ガリッ バキッ ぺっ ぺっ」してみるつもり。
    ママへの仕返しは手っ取り早い方法を今日のお散歩でやってみるつもり ふふっ。
    だから黒文字が多いの。 お腹の中 真っ黒なの

                                                                  あず でした。






    20:23 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    ポカポカ・トロトロ散歩 

    お散歩日記 |

    雪遊びの翌日のこと
     ポカポカだったので いつもより早めに夕方散歩へ
     


    1_20110217161110.jpg



    どっち方面へ行こうか? あずにまかせたら「今日は浅草」だって
    D・デプト前を通るということは
     この後 公園へ寄ってかっぱ橋を横切って人混みの中を歩いて・・・・
    とあずが私を誘導しそうなルートが想像できる 実際 当たった

    くんくんしている角っこ セールのときワンコが繋がれていることが多いので入念なチェックがはいる
    もう 1カ月以上たっているのに まだ執拗なまでに くんかぁ~ くんかぁ~ 残り香か?


    2_20110217161109.jpg



    ビーグル タンタンの人親としてはとても気になる これ なんで? 誰か知ってる?
     
    このオブジェに引き寄せられるように何度か食べに来たけど ついついお肉を目の前にすると
    牛上ビーグルのことを聞き忘れて食に専念してしまう いやしんぼな私たち



    3_20110217161108.jpg



    普通ならボツ写真。 
    でも観光バスが 通称金色〇〇〇を乗せて走っているみたいだったから(笑)
    載せてみた


    4_20110217161108.jpg



    あずはこの橋好きじゃない・・・理由は


    5_20110217161107.jpg 
    6_20110217161105.jpg



    だから (笑)

    テラスに降りても ショックから立ち直れずに


    9_20110217161016.jpg


    うっそ。

    ここで おやつをもらう習慣があるのに 忘れたから

    10_20110217161015.jpg


    気がつけば1時間経過 夕暮れが近づいていた


    8_20110217161017.jpg



    そろそろ トロトロ散歩を終了して すたすた帰ろうと思ったら こんなところに入り込み
    あっ と思った時はすでにこの体勢 よりにもよって 傾斜に逆らってみるおバカチン  
    一歩間違えると ブツが転がるのを自分の足で止めることになるので ドキドキな私。

    そんな物理の法則 知らないわよ

     
     

    11_20110217161855.jpg



    今回はセーフだった
    することしたら 私がおやつを忘れたことを忘れてしまった あっぽん。

    次のベンチコーナーで 同じ顔 


    12_20110217161854.jpg



    黄色の橋までお散歩延長で折り合いをつけた。 
    で ニパニパ顔


    13_20110217160926.jpg



    でも あっという間に黄色の橋のたもとの階段到着。


    14_20110217160924.jpg



    いつまでもテラスの向こうを見つめ続けておりました。


    15_20110217161854.jpg



    終点まで行きたいって言ったって 「♪ 行きはヨイヨイ 帰りは考えてない ♪」 くせに
    抱っこして歩いて帰れる体重じゃないこと 理解していただきたい 
     

    欄干が待ってるよぉ~ と
    本来の目的を思い出させ
    確認作業させて。。。ようやく納得・満足


    17_20110217160921.jpg



    どこかに梅でも咲いていないかと思ったけど 見つけられず
    ノース ポール 


    16_20110217160920.jpg

    少しずつ春が近づいているね。 あっちゃん




    いつもより長い散歩。  ブログも長い・・・
    1回の記事にどれだけ写真を載せられるのか?とダラダラ載せてみたけど
    写真の方が先に尽きた

    今朝 外は土砂降りだ あー 朝散歩 憂鬱
    07:18 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    ある夜のあず 

    日々のこと |

                                                         
    ごわんがだされ マヌケ顔で食します。

    1_20110217100243.jpg 2_20110217100242.jpg
    よく噛む よいコのお食事時間はなが~いです。


    自分は食べ終わり 保護者のごはんタイム
    3_20110217100242.jpg

    こんなところでアピール 
    わんこの満腹中枢は狂っている。。。


    食べ終わり 食器をシンクに投げ入れて ソファを見たら ぱっかりへ変身中 

    4_20110217100241.jpg



    5_20110217100241.jpg  6_20110217100240.jpg

    7_20110217100426.jpg

    バク眠

    18_20110217200435.jpg


    1_20110218074612.jpg


    疲れた方に効果あり 
    脱力・弛緩薬:あず顔・あずマズル




    見てると 何もかもどうでもよくなり 眠くなる。。。 効果抜群
    副作用:翌日からGDPには貢献できなくなるでしょう。





    そのうちに 私が カウチ芋 になりたくなり 先にベッドへ運ばれます。

    8_20110217100425.jpg



    おやすみ あず。






    -- 続きを読む --
    10:22 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    食器見本市 

    つれづれ |

    ひねくれたタイトルですが。。。素直に書けばテーブルウェア フェアに
    連れて行ってもらいました。だって 待ち合わせの場所が解らなくて「迷子メール」送って捜しに来て貰ったくせに 会場でもまたはぐれた。
    自分 何歳児やねん。なんで関西弁やねん。

    事前に「人多いと思うけど。。酔っちゃうんじゃない?」と言われていたので 気合いいれて行きました。
    幸運なことに(主催者側には不運だけど)天候が悪かったせいかさほど混雑しておらず 堪能できました。


    一般の方々のコンペ

    1_20110216114914.jpg 2_20110216114911.jpg 3_20110216114910.jpg


    かなりの出品者がいらっしゃったので この中で個性出して受賞するのは並大抵じゃないなぁーー
    いやはや とても真似できるものじゃないので 「へぇーー ほぉーー」とただただ感心。



    そのコーディネイトに合う メニューなんかもちゃんと写真で紹介されていたりして。。。参考に?な?る?


    6_20110216114907.jpg 7_20110216114905.jpg 8_20110216114904.jpg


    でも イッチョマイにむか~し揃えた食器は今やスープ皿一枚しか残っておらず。。。全部割れた割った!
    家でクロスなんぞ使わないし(食べ方汚いのですぐ染付ける! で 洗うの面倒) 
    今使ってるのは引き出物やら実家から盗んだ?!もの はてやキャンプ用の。使ってるし。。。
    こんなおされなテーブルからはほど遠い現実なのである。

    あの食器類が割れないことには新しいものは買えないので頑張って いや 頑張らなくても割るだろうけど。 
    いつになるのか? お揃い食器。





    ジノリ と ニコライ・バーグマン のブース

    4_20110216114424.jpg 5_20110216114423.jpg

    ジノリ 好き。。。。。キャー 小生意気な事書いちゃった。




    たくさんのブースを見ながら 目から鱗というか「そうだったんだ」と今更気がついたことがひとつ。
    以前「人ごはんのこともつらつらと書こうかな」なんて思って写真なんかも実は撮ったんだけど 全部ボツ。
    何故かと言うと「不味そう」だから。。。
    ライトの関係で変な色にみえるからかなぁ と都合良い様に考えていたんですが 違いました。
    盛り付け!でした。
    だって あずき家のごはんって ♪うまなみなのねぇ♪ なんですわ。
    おめめ汚しですから 見たくない方は止めておいて下さい。怖いもの見たさで見ちゃった方はすぐにスクロールでうえの素敵な写真でおめめ直しして下さい。





    ほーら 料理がみんなお皿からはみ出しそう 出てるのもあるし。あははぁ
    3_20100906102140_20110216120640.jpg 9_20110216120640.jpg 1_20110117073903s_20110216120642.jpg
    お皿の下 テーブルクロスじゃございませんよ。ただの布。

    かなりズレタトコロでお勉強になった今回のフェア。 来年も行ってみようかなぁ 連れて行ってね。 
    14:10 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    ゆき♪ LOVE♪ 

    お散歩日記 |

    今朝はちょっとだけ早起きして公園へ あずのにくにく球つけに行ってきた。
    雪時計が作動しなかったから 一番乗りとはいかなかったけど ↓は全部 あずマーク

               1_20110215122205.jpg


    2_20110215122204.jpg 3_20110215122203.jpg
    誰か来ないかなぁ?                        ジャングルジムの上でツルンしたあず
    やってることはいつもと同じ。                    危ないよ!と心配気。


    4_20110215122203.jpg 5_20110215122202.jpg
    パスカルとじゃれた                         その節はお世話になりました。
                                       ピノコ小さいからお腹までグチョ雪に浸かりそう                                 


    6_20110215122201.jpg 7_20110215122314.jpg
    チュっ                                何犬?



             8_20110215122313.jpg
                                                                    雪上ぱっかり


               9_20110215122313.jpg
               いつもやってるリードで引っ張りっこ。 犬歯がうまいこと引っかかった


    10_20110215122312.jpg 11_20110215122311.jpg
    前足 埋めたった(笑)                       あっちゃん マズル縮んでるよ!


    12_20110215122310.jpg 13_20110215122340.jpg
    瞑想してたら                            雪 乗せられた      



             14_20110215122339.jpg
              今日はず~とこうしていたい気分。。。

              雪国仕様モデル:あずき犬 




    昨日のバレンタイン あずは某スーパーで山積みになっていた100円チョコをチョイスしてパパにプレゼント。
    なのに それ見て一言「これ。食べても大丈夫なの?」
    可哀想に前足かじりながら泣いてました。 
    あずのお小遣いからなんだから。。。100円が精一杯だよねぇ?
    デリカシーのないパパ 





    15:20 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

