azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    夜の散歩のついでに・・・ 

    お散歩日記 |

    猛暑 あっちゃんオサンポ拒否。
    ということで夜散歩をたっぷりしていただくことに そしてついでに付き合ってもらいました ←こっちが目的 かも・・・

    1_20110630122902.jpg 


    シチリア料理のコルレオーネさんで待ち合わせた相手は


    2_20110630122902.jpg 


    あずに「誰か来るよ。誰だろうね?」と話しかけると 「えっ だれか来るの? ワクワク・・・」だったのに
    大介の顔を見たら さっきまでのワクワク感は消え去り「・・・わかった もういい」とその場でふて寝。 
    でも これはお互い様。 大介も「な~んだ・・・ はぁー あずき かよ~」と こちらはアズなどこの場にいないような態度。 
    お互い知らん顔して挨拶すらしない(笑)
    まっ ハイテンションでじゃれられるよりは助かるけど。


    居酒屋にでも来たかのように次から次へと運ばれてくるお皿。
    あずがあきれ顔になっていく


    5_20110630122902.jpg 


    ようやくメインも食べ終わったと思いきや
     なぜか「夏の風物詩」いってみよう。 と氷ぶっこみロゼを飲み始める人両親たち


    3_20110630122902.jpg 
    なんかこれ・・・どう見ても「これから」ってテーブルよね。 



    6_20110630122901.jpg 


    どうにも終わりそうにないテーブルに2犬も諦め、 
    こうなったら・・・とお隣のテーブルのお客さんやらお店の方々に遊んでもらってた。


    まぁ こんな両親をお互い選んじゃったんだから仕方がないよ。諦めておくれっ。
    4_20110630122901.jpg  

     
    長いこと付き合わせたお礼は真っ暗闇のH公園。あっちゃん平気そうだったけど私はマジで怖かったです。


    7_20110630122756.jpg 
    奥に見えるライトはなに? 枝垂桜の木製プレートが妙に不気味・・・
    13:30 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    朝散歩 

    お散歩日記 |

     まず 育&咲ちん親子に遭遇。 道路で会うといっもワラワラ・グルグルしてしまうのは何故?
    育ちゃんと「久しぶりねぇパンチ」の挨拶を済ませ 記念おさしん。

    1_20110628144424.jpg 

     次に飛馬雄おかあさんのお店の看板犬をやってみたものの・・・たれアズキ   

    2_20110628144424.jpg 

    そんなやる気のない犬がデロ~ンとしてたら 誰もこんわいっ。 と速攻クビにしてもらい


    今度はちょうど近くに来ていた坊ことクッキー親子と「おやつ」をしに行くことに 
    途中 連絡のとれたバロン親子も合流して テンテケテンテケ 向った先は
    ワイアンドーナツのお店

    ワンコ連れは外なのに 入るつもりのおさんかた(苦笑) 


    3_20110628144424.jpg 


    こちらのオーナーさんがクッキーママのお友達のお友達!← 訂正しました(笑) 
    なことを良いことに早速入店交渉を始める あっちゃん。 
    そんな後ろで「あろうことか」な行動をとる坊。 


    4_20110628144424.jpg 


    他に来客があるまでの条件付きで本日は特別入店です。

    あっちっち だったので冷たいジュースとアイスクリームが細胞に浸み込んでいくぅ~
    って ド-ナツは?
    あっ肝心なドーナツの写真・・・撮り忘れた ←ばか。  だって気づいたときにはお口の中だったんだもん。
    それくらい美味しそうに見えたし 美味しかったってことです。


    5_20110628144423.jpg 


    ドーナツは反応薄かったくせに アイスクリームの気配を感じ取った途端に 
    (んっ 誤解をまねく言い方・・・ホントに美味しいんですよん。でも ほら、あれ 乳製品とNIKU以外 興味ないから・・・) 
     


    7_20110628144346.jpg


    8_20110628144346.jpg

    ということで

    6_20110628144346.jpg 


    あっぽこまるまるさん。これは「ワンワン ムニュゥ」じゃぁ ござーませんことよ ざます。
    まったくもう 母様の食べ物を欲しがるようなコに育てた覚えは・・・ございますわ 

    いつも通りの朝散歩のつもりが 気がつけばイベント散歩に変わっていた(笑)そんな事もありますわね。 



    07:05 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    ♪へ~ロっ へろっ♪ 

    日々のこと |

    エアコンが壊れて以来 室内がジメェーっとしているのでご機嫌が悪いあっちゃん。
    気がつくと エアコンが稼動しているお部屋へ 勝手にドアを開けて避難してます。
    (ドア開閉金具が甘いので頭突きで開く。 でも閉めてくれない)


    昨日は曇りだったけど無風だったので涼しくはなくて  
    大好きな公園でも たれパンダあずき。
    老犬連れているみたい・・・


    1_20110628073400.jpg 

    グルグルおっかけっこ しよ? (噴水の縁をグルグル回るだけだけど) 
    ほらっ しゃきっとして。 「よ~い どん」

    2_20110628073400.jpg



    3_20110628073359.jpg 


    一周もしないうちに 噴水を横断。 やるき茄子。  


    帰りに商店街でお買い物に付き合ってもらったけど


    4_20110628073359.jpg 



    フッと振り向いたら 限界顔。



    5_20110628073359.jpg 


    家でお昼寝していても 前足がうらめしそうです・・・ もう少しの辛抱だ。
    がんばろっ あっちゃん。

    ホントに暑いのはダメだ。
    私もヘロ~っとしているので包丁で爪切りするわ やけどはするわ・・・





    12:17 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    セール 

    日々のこと |

    実はセールが苦手な私。 理由は簡単 とろっ だから ・・・ ろくなものを買ってこないうえに私自身が消耗してしまいます。
    あっちゃん居住エリアはセールとなると半端ない金額で色々なものが買えるのに 上手に活用できないダメ嫁です。
    ふっ 確かに私の参戦記を書いたら あほっ?!って笑われること間違いなしでつ。


     
     
    お写真は本文とはな~んの関係もありましぇん。 家に居ると暑いからと長居していた公園とテラスでの様子です
    2_20110627070211.jpg


    そんな私が多〇屋のセールでエアコン買ってきました。
    開店と同時に入るつもりで行ったのに既に開店していて凄い人・・・・出足から躓いている感が・・・
    やっとこさ目的のフロアーへ行ったら あわわわわぁ~な人。


    1_20110627070211.jpg 
    横網の花壇 きれいやったよ~


    店員さんが「接客は順番でいたしますので こちらで予約して下さい」 と怒鳴っているし・・・
    もう半分諦め気分で名前を言って待っていた。 
    その間も広告のエアコンがあ~たらこ~たらと店員さんと相談しているお客さんの会話が聞こえてくる
    目的のサイズのエアコンは1機種しかセール対象になっていなかったので これを外すとお値段がぐぐっぐぅ~と上がる・・・


    3_20110627070211.jpg


    「嫌だなぁ またパパに とろっ・ばかっ 扱いされる・・・」とドキドキしながら凹みまくる私。


    4_20110627070211.jpg


    自分の名前が呼ばれたとき だめもとで「〇〇のエアコン下さい」と言ってみた。
     「はい 少々お待ち下さい 台数を確認します」 ドキドキ・・・・・ 
     「ございました」 よかったぁぁぁ。 何かアドレナリンが上昇した気分。 




    ↓ カニ 激減。いつからこんなに数が減ったんだろう・・・? これじゃカニと遊ぶどころじゃないわ。
    5_20110627070211.jpg


    そしてレジに案内された瞬間。 「〇〇のエアコン 完売で~す」と・・・間一髪。 
    ほっと胸をなでおろし パパに「買えたよぉ~」と自慢の電話をする私。。。。。


    6_20110627070211.jpg


    今 ふっと思った。 私がバーゲン嫌いなのは「ろくなものを買わない」とかじゃなくて 
    「なんで私ってとトロいんだろう?」って再確認して凹むからイヤなんだ。
    今回は運良く買えたけど いつもならあの雰囲気にのまれて アタフタするだけで買えないもんねぇ~(笑)

    案の定 今回もたったこれだけの事でスッカリ消耗してしまい 帰宅後 寝ました。


    09:00 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    あぢー 

    日々のこと |

    あぢーーー この蒸し暑さ・・・耐え難い。
    なのに昨日 リビングのエアコンが壊れた。  どうせならもう少し前に壊れて欲しかった。
    節電効果で電気代が安くなったおうちも多いらしいけど 劇的な変化のない あっちゃんち。 
    ・・・努力が足りないってことで・・・こんなめに?  多〇屋のセールが今日からで良かったぁ~
     



    あっちゃんの暑さ対策。 ピンクかわいいでしょっ。
     
    態度はかいわいくないけどねっ!!! 


    2_20110623122518.jpg 


    下半身は階段の一段上・・・・ずっこけた訳ではありません。
    ヤダ。 嫌だ。 やぁぁーーだぁぁー のアピールがこの体勢。 


    3_20110623122518.jpg 


    意地でも脱がせないからねっ!!! ピンク亀
    あなたのため。 慣れてももらわにゃ こまりまする。


    1_20110623122518.jpg 


    でも 早く起き上がってくれないと 
    また知らない人に「具合悪いんですか? うち。そこなので車出しましょうか?」って言われるから 
    はよ起きれ。 起きちょくれ~。




    ビバ はだかんぼ・・・・

    ダ メ っ! 





    07:28 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    じーちゃまのお庭 6月③ 

    お出かけ |

            木いちご                                ブラックベリーだと思う まだ真っ青
    1_20110622153316.jpg 
    木いちご 今年はわざと取らないんだって ということは来年は にんまり

             ブルーベリー                              みょうが?しょうが?
    2_20110622153316.jpg 

    ブルーベリー 近所の公園に植えられている木ではもう食べれるようになっていたから 
    もう大丈夫かな?と思っていたんだけど  まだだった・・・ 

    今年は頑張って収穫しよっ。

     

    これ さくらんぼの木の根元で発見。あかちん。可愛い。 これが育って実をつけるのに何年かかるんだろう?

    3_20110622153316.jpg 


    あっちゃんも頂きます。 無農薬・・・くさ。 


    5_20110622153316.jpg 




    6_20110622153316.jpg 


    ここにいる間は 犬の基本行動 食う・寝る・遊ぶ 繰り返し(笑)


    4_20110622153316.jpg 


    この日の収穫
    梅が不作だったらしい。 全然ダメ・・・それに何だか黒いし・・・アブラムシのフンだから 洗えば落ちる だそうです・・・
    紫たまねぎ 食べもしないのに植えてみたらしい こんなのいらない・・・だって(笑) 
    そして恒例作りすぎたブロッコリー でかっ!
    「山椒の実の塩漬け」作ってみたけど「いる?」と聞かれたので「うん」と全部持ってきた 
    ・・・何というバカ嫁。
      

    7_20110622153231.jpg 
    05:49 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    じーちゃまのお庭 6月② 

    お出かけ |

    最近 歳のせいか?お酒の飲みすぎか?脳が退化していて名前がでてこない・・・
    思い出しながら名前も書いとこっと(頭の体操 イチ ニッ サン 脳の活性化?につながるだろうか)
    以前のブログでも雪やなぎのことコデマリって書いてた私。みなしゃん。間違った名前を発見したら通報下さい。



       夏つばき                                    萩・・・ ワラビとかぼちゃに埋もれてる・・・???
    1_20110622123912.jpg 
                                                    ワラビ 恐ろしく増えます。びっくりです。
                                                 
                                                 
        原種の紫陽花 だって つまり山紫陽花ってこと???         まだ先だけど 酔芙蓉 だ~いすきっ
    2_20110622123912.jpg 


       きぼうし・・・育ちましたねぇ  薔薇に近づきすぎですけど        これ 知らない 何だろう? 誰かおせーて
    3_20110622123912.jpg 
    大きくなることを想定してかなりの間隔をもって植えてあるんですけど みなしゃん 予想以上の発育。



    あず・ふうを連れて パシャリコしていた時 事件は起こった。
    ふぅが トカゲ 発見! こんなアホチンに捕まるようなヤツはいないだろうと ほっといた・・・ら 捕まえた ウゲッ!
    口の両端でジタバタ揺れる 尾っぽと頭 魚が跳ねているみたいな動き・・・ぞぞぞぉーーー
    思わず ウギャー と 全く可愛くない悲鳴をあげてしまいました。

    離しなさいって言ったって聞きゃしない。 むしろ 自慢気に私に見せるんだもん 
    やめとくれ。わたしゃ にょろにょろ系がダメなんだってば・・・近寄らないでほしいんだってば・・・あっち行けってば・・・
    じゃあ 私が逃げるってばっ! ホントに逃げた。

    室内から見ていたじーちゃまとパパ。しばらく遊ばせておいたけど トカゲが哀れだったのでふうを捕獲したそうです。

    ふう。 猫と同じことするらしい・・・いたぶるだけいたぶって っていうあれ。
    時にはご臨終している トカゲに「動け!」って要求吠えしているんだって・・・ばか。 
    自然満喫。。。。 おもちゃは小動物かよっ  もう金輪際 私を舐めないで下さい。


    その後・・・の・・・出来事。


    4_20110622123911.jpg 


    何やら密談中 


    5_20110622123911.jpg 


    と思ったら あっちゃん 舐める・舐める
    その口は 例のアレを咥えていた口ですよ! やめなしゃい。
    ・・・・後生だから や・め・て


    6_20110622123911.jpg 


    ふうを舐めた口というだけで エンガチョ!なのに・・・
    そんな・・・ そんな野性味のある犬娘。 嫌いになっちゃうよ。





    7_20110622123931.jpg 

    からかったわね?!

    でも ふうの口・・・舐めたよね! 帰ったらイソジンしようね。
      
    13:42 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    じーちゃまのお庭 6月① 

    お出かけ |

    緑のある暮らしって やっぱりいいなぁ・・・この庭に来るたびに思う。
    室内にいても視界に緑が入ってくるのでゆったりした気持ちになって・・・・眠くなる←そっちかいな!


    義両親がここで田舎暮らしを始めて何年だろう?6年かな?最初はすっかすっかだった庭も随分と茂ってきた。
    ふと思いました。いつ頃が見頃 収穫の時季なのかわかり易いので お庭の様子も載せとこう。 
    と言う事で 取りあえず6月の庭


    なぜか?どこまで増えるんですか?チームから
    初めて見た。 初雪かずらの群生。梅の木が食べられそうな感じ・・・
    そして タイム ミント
    それぞれ1、2コの小さなポットでやってきたのに・・・地植えの威力か?土が合っていたのか?
    特にミント・・・最初はミントティなんぞ作ったりもしたけど今じゃ見るのも嫌だ。(じーちゃまが言ってる)
    あまりの繁殖力に根こそぎ処分しようとして ギブアップ。恐るべしハーブの力。
     

    1_20110621172304.jpg 


    まだ元気だった義母も一緒に4人で食事に行ったハーブ園で見つけたフジバカマ・・・
    「そうだ!秋の七草を揃えよう 縁側作って鑑賞会 風情があるねぇ」と見つけるたびに購入して 
    作りかけたんだけど 配置を間違えたそうです。
    フジバカマばかりが異常に大きくなり 後ろに植えたオミナエシが見えなくなり・・・そのうち その存在すらも無くなった・・・
    そんなことで  今は秋の二草。  



    2_20110621172304.jpg 

    そんな庭で野生児犬と化している ふうすけ・・・
    庭にいるトカゲとかを捕まえるのがマイブームだそうです(汗) 

     
    3_20110621172304.jpg 


    あずが「だからぁ 何しているの?そんなに楽しいなら仲間に入れて」と頼んでみたけど  
    無視!


    4_20110621172304.jpg 

    もう 楽しくて楽しくて しっぽが360度回転中。野生児。


    5_20110621172303.jpg 

    あず 何かを捕まえようとしていることは分かったみたいですが どこが楽しいのか理解出来ずに退散して

    穴掘りに行きました。


    6_20110621172303.jpg 


    地面むきだしの一角の草取りが大変ということで 軽い気持ちで植えたクローバー
    あれよ あれよと広がって  芝 VS クローバーの様相。


    7_20110621172343.jpg 

    こちらも無我夢中。


    8_20110621172343.jpg 

    私が横にいることに気づいていなくて ふと顔を上げて目が合った瞬間の顔(笑)



    9_20110621172343.jpg 


    イングリッシュラベンダー 私はフレンチよりこちらが好きです。
    大きな株にするには ある時期に刈り込んでしまうことだそうです。確かに大きくなりました。
    次はお花にしようか?果実にしようか?3部作の予定。
    23:22 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    不思議ちゃんがやって来た 

    客犬 |

    クッキーです。 正真正銘のジャックラッセルです。
    あっちゃんのお友達わんこママさん数名に「あれっ だ~れ? いやぁ 可愛いぃ ジャック入っているよね?」と言われました。
    「いやいや 純血ジャック・・・」「え~ こんなジャック初めて見たサイズも違うし 行動がジャックじゃない・・・」 


    1_20110620083641.jpg 


    「お邪魔・・・・しま・・・したくありませんっ」 と玄関でワタワタしたけど 置いていかれ
    しばし玄関前オブジェと化し ピヨピヨ 言っておりました。 
    つい先日 同じような経験をした アズはこのピヨピヨが聞こえるたびにすっ飛んでいってクッキーの口元をペロペロして慰めてました(笑)

    しばらく放置しておりましたが こちらに来る気配が無いので 抱っこしてきてリビングに投下。
    この表情が物語っておりますね・・・

    なんでここにいるんだろう?・・・はぁ~ 


    2_20110620083640.jpg


    そのうちパパも出掛けてしまい  憂鬱なわんこが2つ。 ため息ばかりが聞こえてきそうなどよ~んとした空気。


    3_20110620083640.jpg 


    でも 彼も頑張った。 結果から言えば おやつ・ごはんは食べれたし 挙動不審になることもなかった。 
    ただ憂鬱なだけ・・・
    そのうち ふたつともお昼寝始めたので 「それでは私も・・・」と 3つでお昼寝。


    4_20110620083640.jpg 


    数時間後(もはやお昼寝ではない) クッキーがチャッチャッチャッチャッ 
    と私と短い廊下スペースを往復している音で目覚めると 何か言いたげな表情。
    じゃあそろそろ行きますかっ? と お散歩へ出発。 
    あずの朝のトイレ散歩に付き合わせたときの感じだと何とか一緒に歩いてくれそうだったので いつものコースへ誘ってみた。
    長時間歩くのが好きではないクッキー 最初こそ 「ぼ~くぅ おうちの周りで十分です もぉぉ 帰りますぅ」と反抗してたけど 
    「そんな散歩はうちには無いの!」と無理やり歩かせた (ゴメンネ 怖いおばちゃんで)

    10分後 リードもだらんとして引っ張りもなく テッテケ テッテケ歩くクッキーが。 
    むしろアズの方がリードピーーーンだし・・・ 
    時折 チラッとクッキーを見て 「もうちょっとペースあげられない?」みたいな顔していたのが可笑しかった。


    5_20110620083640.jpg
    クッキーの行動がよめなかったので一応 ダブルリードにさせていただきやした。


    お~ K公園まで歩いた。


    6_20110620083640.jpg


    草の上で日光浴休憩。 いかがですか? 気持ちいい?
    相変わらず他の犬ばかり気にしているアズ・・・


    7_20110620083551.jpg


    帰りたがるようなら戻るつもりだったけど アズに誘導されるようにテラスまで・・・
    もうこの頃には 突然Uターンしたり 立ち止まることもなく 良い感じ。 反するようにアズがぐずり始めた・・・残念。
    こちらが良ければ あちらが・・・なんだから・・・

    8_20110620083551.jpg


    ママァ スカイツリーと記念撮影したよ。


    9_20110620083551.jpg

    駒形橋へ上がり クッキーにもう少し歩ける?と聞いたら「うん」とばかりに雷門の方へ歩き出した・・・え゛っ マジ?

    ほら。 僕 こんなとこまでお散歩に来たよ。

    11_20110620083723.jpg 


    帰路につく前に水飲み休憩。 
    この時も道行く人に聞かれました「犬種は?」「ジャックじゃないですよね?」 と・・・
    いや だからジャックですってばっ! もうシツコイ! って聞いてきた人にすれば「シツコイ」と言われる覚えはないだろうけど
     

    10_20110620085133.jpg 


    帰り道 あずがお友達に会って挨拶するたびに すかさずぺったんこで休憩しているのが笑えた。
    いっつも いっぱい休憩してるもんね?! 歩いている姿より休んでいる姿の方が印象にあるくらい。


    帰宅後 頑張ったクッキーに試練が・・・ でっかい男の子犬 大介が遊びに来たのでした。

    12_20110620083551.jpg
    大介 何でクチビル噛んでるの? 


    いやー 犬って どうして これやるんでしょうねぇ・・・

    クッキーが怖いもの見たさ?触りたさ?で 大介に近づいては一声「わん」とか「う゛ー」って言って すっ飛んで逃げ帰り
    私の後ろに隠れるんもんだから 「何だ? 何かおもしろい」と反対に大介が近づいて
    からかうように臭いを嗅いだりするんです。しっぽの揺れ方で楽しんでいるのがわかる。 
    アズもねぇ・・ときどき同じ事をするし(汗) 反対にやられるときもある。
    逃げるものを追いかけたくなる本能  まったくね~

    あっちゃん 仲裁犬の血が騒ぎ 間に割って入ってました。 
    でも根性なしだから 途中から「あ゛ーーめんどくさっ もう し~らないっ」ひとり玄関でふて寝。
    やるなら最後まで面倒みてほしいんですけど。
    大介の名誉のために言えば あずが公園で他犬にからまれたときは ちゃんとあずの前に立って守ってくれますよ。 
    優しいおっさんゴールデンだもん。←おっさん・・・て それじゃぁ褒めてないよね
     
    もちろん 大事な坊ちゃんに何かあったり ストレスかけても何なので 
    大介に近づかないように言いってきかせて 終わり。

    そんなこんなでママがお迎えに・・・狂喜乱舞*3
    落ち着いたら 今度は勇気百倍で「さっきはやってくれたな」と大介に「わんわん」言ってた(笑)



    13_20110620083438.jpg 

    疲れたでしょう? あっちゃん家。 でも良く寝れたんじゃない?(笑)
    懲りずにまたおいで クッキー。

    10:41 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    かに 

    お散歩日記 |

    今日は青い橋を渡って

    1_20110617095450.jpg 

    親水 汚泥テラスへ

    2_20110617095450.jpg 

    もうすぐ「どぶがに」の季節です。 
    ピークになると カニ・かに・蟹。 このドブ近辺から湧いてきます。
    可愛い我がコにそんなキチャナイ生物と遊ばせるなんて・・・出来ない! という方には不向きですが
    あずは大喜びで戦います。  
    そういえばアズが1才前にハピママから教えてもらったんだよねこの情報。あの頃はまだ綺麗だったのに・・・
    今じゃ すっかり完璧ドブ。

    4_20110617095450.jpg 

    あっちゃん。 どこかにいます。

    本当にカニだらけ、うっかり踏みそうになるくらいの大群が現れます。
    ドブ度が益々上昇した気がするけど・・・まだ生息しているかなぁ?

    5_20110617095450.jpg 

    背中に食い込んでるね・・・

    6_20110617095450.jpg 

    草にすりすりして何をやっているのかと思ったら 場所探しだったらしい
    草好きなのは知ってるけど 何もこんなところでやらなくても・・・〇んちょ 取るの大変なんだから・・・

    あっちゃん。 また来るけど 今年も絶対にカニに負けちゃダメだよ。頑張れ

    7_20110617095450.jpg

    昨夜 早寝中 お風呂場で父と娘がギャァーギャァ騒いでいる声で目が覚めた。
    「な゛に゛~???」とぼぉーーーっとしていたら アズがハイテンションのままパパのベットに上がって 
    掘るわ スリスリするわ お布団を鼻でよけて床に落とすわで大騒ぎ。 
    あの土砂降りの中 アトムくん(JRT)とおっかけっこして プロレスして 見事な3回転を披露して 
    全身グチョグチョでご帰還したらしい。

    ・・・・・あの・・・昼間 お風呂に入りませんでしたか?
    それに パパのベットびしょびしょなんですが・・・もう しらん。私のベットじゃないもんっ。
    10:39 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

