azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    おうちでも 

    客犬 |

    ロープ ロープ?
    あっちゃん もう・・・らめ だそうです。




    1_20110930074306.jpg 






    おうちでも 寝ているか これをやっているのでお疲れのようです。














    犬に優しい仕様じゃないので フローリングではすっころびます。


    あっちゃん。 自分が形勢不利になるとフローリングに移動してくるんですね。
    理由は2つ 
    1 立って遊んじゃいけない・寝技がベストとわかっていて
    それを体得していない ふうに対して有利になろうという思惑 
          2 ふうの爪のカシャカシャ音にママがキレテ 止めてくれる。 
         

    姑息






    ねぇ うなぎ犬


    2_20110930074306.jpg 


    でも その色で一直線に伸びていると うなぎっぽいよ
    あとね ムスメから伝言。
    「ソノジキュウリョク ナンダ?!ワタシ タイリョクモタナイ」だって


    3_20110930074305.jpg 




    確かに。 コデブは持久力ないね
    今回の居候中は結構楽しんで相手をしていたけど
    いかんせん 基礎体力に歴然の差。






    さ~て お別れです。 

    頑張った?!ご褒美に大好きな大介ママにも会わせてあげたし
    もう思い残すことはないでしょ ふうすけさん。



    4_20110930074305.jpg 




    野の帰りました。 


    あっちゃんちで怒られてばっかりだったからって その腹いせ行動するんじゃないわよ。
    これ以上 畳に穴を開けたら(5枚貫通済み) あっちゃんちで厳しい修行させるからね わかった? 
      





    5_20110930074305.jpg 



    言っても無駄よね 
    到着早々に世界が自分中心に回り出した様子 でした





     ひとりっこに戻った あず・・・・
    疲れたわ・寂しいわで心中複雑
    ちょっと様子が変です



    何だかんだ言っても仲良し親子





    7_20110930074219.jpg 


    10:48 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    立場逆転 

    日々のこと |

    こだぬきめがねいぬ 滞在も1週間を過ぎ
    私も疲労(肉体的・精神的)を感じるようになってきました。

    はちゃめちゃ散歩で肩から腕がパンパン。 精神的には通じる言葉が少ないのでとっても疲れます。
    そんなふうを見ながらパパが一言 「犬って言うより 森の小動物だよな・・・こいつ」
    なるほど! そう思えばいいんだ。
    それなら・・・ 良いコに思えてきた・・・私も単純。




    公園にはいると 8キロくらいのくせに 物凄い力で行きたいところへ私を引っ張り
    他犬が入ってくれば何が何でも近づこうとするので 
    公園では基本的にこの状態。
    あずき石にまかせます。 



    1_20110927104628.jpg 



    知っている相性の良いワンコが来た場合のみ遊ばせてもらいます。
    (いい年して 遊びたくて遊びたくて しょうがないらしい)
    昨日に引き続き お相手は ソフィ おんとし1しゃい。



    2_20110927104628.jpg 
    ブレブレですが・・・



    あっちゃん めったな事では若犬とは遊ばないので 普段はのた~状態のまま動きもしないのですが
    ふうが遊び始めた場合は近寄ってきます。
    決して 「ふうちゃん 楽しい? わたしも入れて」 ではありましぇん。
    「ふうちゃん そのコねっ ソフィはね まだ1才なんだよ。 あんまり無茶しないでよ」とふうの遊び方の監視なのです。



    先日 他のコとの遊びを監視していたとき ふうのテンションが上がり始め 相手のコが引きはじめたので
    私が「おしま・・・」と言いかけた瞬間 2犬の間に割って入って止めておりました。 できる娘犬だこと。 



    でも 考えてみたら あっちゃんに犬との遊び方・接し方を教えたのは ふう。
    う~ん 変な状況だわ




    3_20110927104628.jpg 


    監視中



    4_20110927104628.jpg 


    今日は
    「あっちゃん 昨日の様子だと大丈夫だから 心配しないでいいよ。」と声をかけると
    「え? ちょっと様子を見てからね」と言わんばかりの態度でしばらく観察
    数分後 大丈夫と判断したらしく
     ちょっと離れたところからお座りさんで見てました。



    そのうち 柴あずきちゃんもやって来て
    3犬で遊ぼうと。
    3匹で遊ぶのは難しいから 若犬のパワーに押されて ふうが引くかと思いきや・・・
    やる気満々。


    5_20110927104628.jpg 


    娘犬に監視されながら若犬相手に本気モードの母犬・・・・



    あっちゃんも気苦労が絶えないね
    家にいても相手をさせられ 外では監視役 
     これって母犬のやる事と違いますか?


    もうじき 森の小動物は野に帰るから 
    ママも頑張るから あっちゃんも頑張ろ!



    今の気分はこんなかな 


    7_20110927104628.jpg


    6_20110927104255.jpg 







    そうは言っても ふうからしたら あっちゃんちのルールなんか忘れちゃったし
    じーちゃまとの生活は自分中心でOKなので 戸惑っているのも事実。
    そう考えれば このコも頑張ってはいるんでしょう・・・・たぶん・・・・ あいほーぷそー
    頑張っているご褒美も考えてあげなくちゃねっ。
    13:00 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    くがつにじゅうごにち 

    日々のこと |

    よくもまぁ こんなに丸くなれるもんだわねぇ~

    1_20110925073755.jpg 


    ちなみにあなたの産んだ娘は対照的な寝姿よ。 パカッとね









    お留守番をひかえた親子
    疲れていただきたいので思う存分ファイトしてもらいます。
    その様子を撮ってみました。




    けもの声の解説:ちょっと高めはふう 野太いダミ声はあっちゃん。(ふうの声がほとんどだけど)




    この後 場外へ去り行く ふう。 


    「あれ 何処行くの?」その後姿を見送り・・・


    2_20110925073755.jpg 



    ひょっとして・・・


    自己判定では負け・・・なの?!
    やったぁ! 笑顔



    3_20110925073755.jpg 
    あっちゃんもワッカにいれてみた






    4_20110925073754.jpg 




    さて あずパパのライブ
    MCでお笑い担当でもあるパパはすべりまくっていましたが ( _ _);
    (なぜ ロックバンドなのにお笑いがあるのかは・・・ひ・み・つ)

    お蔭様で無事終了いたしました。
    愚夫になりかわり 御礼申し上げます。
    次回は11月。 こちらもよろしくお願いします。(ちまつ。 by あっちゃん)
    内助の功!できる嫁だわっ。



     お留守番だったあっちゃん(とふう)ですが
    帰宅して玄関を開けると目の前で待っていたのは・・・


    ふうでした。


    遅れること数十秒 のそ~とリビングからやって来たあっちゃん。
    「ばかばかばかぁ~」もやらずに いたって普通
    あれ?! 
    やっぱり分離不安を抱えているのは人間の方みたいです。 あず家。


    あっちゃん 怒ってないのね?
    何もたくらんでないよね?


    1_20110926060945.jpg
    07:23 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    待ち合わせ 

    日々のこと |

    急に涼しくなった朝 公園で待ち合わせをしました
     


    1_20110924144833.jpg 



    お相手はあっちゃんの幼馴染



    2_20110924144833.jpg 



    後でおっきなお口を開けている



    3_20110924144833.jpg 



    やっと正面。



    4_20110924144833.jpg 



    公園に入ってくるシナモンを見つけて思わず駆け寄ったあず

    ちょうど その場に居合わせたコルクちゃんのママに(スタンプくんちの2代目)
    「あずきちゃん どうしたの? 積極的」と。
    公園にいてもスイッチが入らない限り のた~としたあずばかり見ている方からすると「あれ?」と思うのね(笑
    やっぱり幼馴染は別格らしいです。 


    連結しながらウロウロ。


    5_20110924144833.jpg 


    実はシナモンママのご実家で昔飼っていた犬がふうに似ていたので会ってみたい とリクエストがあったのです。
    写真で見る限り ふうの黒毛を白っぽくして 穏やかな顔にしたワンコさん。
    私からすると野犬ふうとは根本が違うような気がするのですが・・・(・ ・);



    せっかくなのでママの足元で並んでお写真
    (シナモンの洗礼?!を受けて緊張してますの(笑)


    6_20110924144833.jpg 


    あっちゃんはママから「あずき お土産だよ」と上物のぶつ(枝のこと)をいただいて ご機嫌さん。
    咥えておうちまで運びました。


    7_20110924144740.jpg 


    気に入ったみたいでおもちゃ箱にしまうと引っ張り出してきます。
    06:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    台風の1日 

    日々のこと |

    久しぶりの台風
    朝は土砂降りの合間に公園へ
    だ~れもいない公園 勝手に貸しきりm(_ _)m


    2_20110921103808.jpg


    親子のバトルが始まった



    3_20110921103808.jpg


    ふたつとも顔が変になるくらい真剣でつの。
    「ガゥゴゥ うごごごごぉーーー」 と獣声まででてしまってますの。
    いやねっ お下品。


    5_20110921103807.jpg 



    4_20110921103808.jpg 


    あっちゃん 短距離走より早くバテテくれるので この点だけは助かってます。
    ふぅはいい歳だけど(病院のみたてでは今10才くらいのはず)
    ダイエットに成功して(夏バテじゃなくて じーちゃまがダイエットさせてた(驚))
    あずより体力あまってる・・・


    6_20110921103807.jpg 


    最近のバトルは勝敗というより あずが「もうダメ はぁはぁはぁーーー 勘弁して・・・」で終わます。 コデブめ。




    帰って仲良く全身シャワーされて ごはん食べて シンクロ寝


    前回よりはあずが嫌な顔してません。 良かった。


    1_20110922104302.jpg 


    夕方もはお外派の親子を連れて 暴風雨の中散歩しましたよよよよぉ・・・ヘロヘロ 
    誰も散歩なんぞしてないわぃ!と歩いていたら 後からヒュウマが来た (゜ロ゜)ワオツ
    その後 一緒に歩いていたら 家の前にモモもいた (゜ロ゜)ワオッ


    台風のなかをかっぽする
    2_20110922104302.jpg 
    親子




    ふぅ 久しぶりに会った あずきちゃん(柴)に 逆毛たてて「う゛ーーーー」って威嚇した。
    あなた あれだけ遊んだ仲じゃないの もう忘れたの?
    と こんどは反対にヒュウマには「おまえ だれだぁーーーー」と怒られてた。


    犬の記憶力って とっても残念 


    台風一過っていう感覚 犬にもあるのかなぁ
    今朝は6時前からからハイテンションで室内バトルしてました。
    11:15 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    あっぽこ保育園 

    客犬 |

    クッキー坊はこの辺で寝るのがお気に入りの様子。 
    何気にリビングのセンターです。

    1_20110921094537.jpg 


    あず家に慣れたのか?!何てことなく1日が過ぎ
     余裕で夕サンポに行ったんだけど 坊には暑かったのか「行きはイヤイヤ 帰りはヨイヨイ」
     坊 自分で「お散歩行こっ」って催促したくせに。


    でもテラスに着く頃には機嫌も直り (涼しいからね 川の風)

    2_20110921094537.jpg 






    写真写りの良いコだこと・・・変な意味じゃございませんよっ。




    だって 痩せてみえる

    3_20110921094537.jpg 



    いつも可愛く撮られているので 今回はもしゃもしゃをお載せします。 




    4_20110921094537.jpg 


    帰り道はスイスイどころか 「まだ歩いてもいいよ」と180度違うこと言い出すし(笑)
    相変わらず 不思議ちゃん





    お次
    はい。来てます。
    坊と入れ替わりにやって参りました こだぬきめがねいぬ


    1_20110921094536.jpg


    2_20110921094536.jpg 


    今回はゲロッピせずに我が家へ到着。 
    動き回らないように おさえつけて来た (ヒドイ)
    10:07 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    タンタンといっしょ 

    日々のこと |




    1_20110918082104.jpg 






    ダン箱犬  やってます。


    さすが うちのコ。
    実は 今はお空で食べ放題に明け暮れているはずの息子犬のタンタンもね 
    ダン箱が大好きでよく入っていたんです。
    ↓こんな風に前足を縁にかけて似たような顔して・・・タンタン教えに来たん?



    2_20110918082104.jpg 



    どう? 快適?



    3_20110918082104.jpg 



    サイズ合ってないみたいだけど  快適?



    4_20110918082103.jpg 



    破れてしまうのも時間の問題だと思うけど 
     
    タンタンもよく自分の体重で箱を潰してたっけ・・・



    5_20110918082103.jpg 



    自分のサイズがわかっていない
    そんなとこも やっぱりうちのコ。






    ねこ鍋・かご猫のように見ていて かわいいとは思えないのところも。




    07:03 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    あれこれ ごにょごにょ 

    日々のこと |

    おつむも切れてしまうほど ハジケテまつ。


    1_20110918083736.jpg 


    じーちゃまんちですから 


    2_20110918083736.jpg 



    1カ月以上前に「家具の移動したいから手伝って」と言われていたのに まずパパが瀕死のイカになってしまい
    復活したと思ったら 今度は私が尾っぽの付け根事件。 
    ようやく少しは手伝えるかも?!とやって来たら 終わってた・・・役にたたない息子夫婦。

     



    3_20110918083736.jpg 


    おっぽの付け根はまだ完治せず・・・長引くとは言われていたけどホントだわ
    何とフレッキーママも同じ頃 同じ事をやっていたことが判明  ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
    でも もう大丈夫なんだって 
    日頃の運動不足も関係するんだろうか?
    散歩以外の運動(運動って言うのか?)してないもんなぁ・・・



    車のシートが何故か辛い。 1時間が限界。
    来月 セナんちへ遊びに行く予定だったけど延期。
    セ~ナァ・ナナち~ん 復活したらアズを持って行くかんね~ 待っててねぇ~


    あら?
    別に待ってない?!・・・ (T T)


    4_20110918083736.jpg 


    ドサクサにまぎれて何を言うとるん!?
    ダメに決まっとるじゃろうが!






    ふぅは? 
    載せなくても いいんです。
    すぐに また迎えに来て あっちゃんちに1週間ほど居候ですから 
    あっちゃんブログを乗っ取ると思いますから
    ふぅ~ まさに ふぅ~   あらイヤだ オヤジギャグ。





    ちなみに今日はクッキー坊が1日保育中。
    1_20110919104533.jpg



    10:50 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    ぐぅ・ちょき・ぱーの唄 

    日々のこと |

    朝・晩は風が涼しく感じられるようになったけど 日中はまだまだ あっぢっちーーー ですね~
    なので 涼感写真 


    2_20110916071159.jpg




    本日もパパネタ


    夜のお散歩はパパ担当 散歩から戻ると そのままお風呂場へ直行して足を洗われるあっちゃん。
    するとまもなく お風呂場から「みんなの唄」の放送が始まります。
    あんよ洗いのテーマソング
    ぐぅ・ちょき・ぱーの唄です。

    あっちゃんの弛緩画像と一緒にどうぞ。



    3_20110916071159.jpg


    ♪ ぐぅ・ちょき・ぱー ぐぅ・ちょき・ぱー ♪


    1_20110916071159.jpg


    ♪ 最初は前足 ぐぅ・ぐぅ・ぐぅ♪
    指をひらいて ちょき・ちょき・ちょきぃ~ 最後はみんなで ぱー・ぱー・ぱー ♪


    4_20110916071159.jpg


    ♪ 次はお隣 ぐぅ・ぐぅ・ぐぅ ちょき・ちょき・ちょき・ぱー・ぱー・ぱー ♪



    5_20110916071159.jpg


    ♪ 後も忘れちゃいけないよ~ ほらっ ぐぅ・ぐぅ・ぐぅ ♪
     


    以下 忘れた・・・ってか 詞も違うような気がする
    まっ いいさ
     

    最後に拭いてもらうまでが唄になってます。




    作詞・作曲・編曲 パパです。
    生で聞いてみたい方は その辺でパパを捕まえて唄って貰って下さい。 ←いないでしょ?! そんな人



    6_20110916071159.jpg

    あっちゃん これをやってもらった後 タッタカ タッタッタァー と私のところへ来て
    嬉しそうな顔で「あのね あのね 」と報告してくれます。 興奮するみたいです。



    私もパパの真似してやってみたけど 全然楽しそうじゃありませんでした。
    どんより顔で早く終わらないかな~って。 
    悪かったわね・・・音痴で! 












    そんな残念な奥さんをもつ あずパパ ライブやりま~すぅ




    あずパパ どーれだ?

    1_20110916175135.jpg 
    あっちゃんブログに登場する人物とはキャラが違って見えますねぇ(笑)

     





                                        日時:2011年9月25日(日)
                                        開場=17:30   開演=18:00(出演1枠目)
                                        チャージ=1,500円+1ドリンク
                                        会場: クリック→ 大久保 HOT SHOT







    連休最終日の夜 体力とお時間のある方 爆音ライブはいかがですか?
    ご来場をお待ちしております。






    注① 残念ながら ぐぅ・ちょき・ぱーの唄の演奏予定はありません。
    注② これまた残念ながら  あっちゃんは犬なので入れませ~ん。


    09:30 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    凝り性 

    つれづれ |

    お買い物中のパパ待ち。
    この後頭を見るたび パコンと叩きたくなる・・・

    1_20110915074321.jpg 


    お買い物先はスーパーの魚介類専門館。
    ことの発端は夏バテ。 
    揚げ物類はもちろんの事 お肉の脂すらも食べると気持ち悪いと言い出し 魚介中心の何ともヘルシーな食事を始めて早1カ月。 
    スーパーなんぞ入らないパパが自分で買出しまでするようになったのです。 で お付き合いしてます。


    人が買い物している間 待っているのって退屈なのねぇ~ やっとパパの気持ちが分かった私です。


    2_20110915074321.jpg 


    何を作っているかというと   「THE 網焼き」
     それも飽きもせず 2日とあけずに・・・
    最初は私が材料を揃えて下処理までしたけど パパ。この網焼きがお気に召したらしく
    例の虫が騒ぎ出し 自分でやるようになりました。


    あずパパは凝り性って言うんだろうなぁ・・・
    気になりだすと「そこまでする???」ぐらい やるタイプなんざんす。
    だから この網焼きも具材・焼き方・火力の調節と・・・まぁ 細かく色々やっているわけでして・・・
    どっから見ても実験。


    煙。気にならないの?
    あっちゃんちは 「汚れたら拭けばいいじゃん派」なので気にしません。 
    でも拭いても落ちない壁紙は汚れてます。 えっへん! 


    お写真は見栄を張って「あっちゃんちに盆と正月がいっしょに来たぁ!!!」バージョンだけ掲載させていただきました。


    6_20110915074321.jpg 

    いい加減にクロスなんとかしよっ(笑)


    気がつけば すっかり腕をあげて 焼きに関しては私より上手。
    買出しから片付けまで自分でやって出来も良いとなると もう文句の言いようも無いわけで・・・
    でも とっくの昔に飽きてしまった私は基本的には別のものを作って食べてます。 
    2パターンの食事が並ぶ夕食風景。
    必然的に食事を始める時間が大幅に遅くなってます。



    そのうち飽きて ピタッと止めると思いますが 今回はいつまで続くんだろう・・・?
    自分では似ていないと言いますが 義父にソックリ。 
     


    最近になってやっと お肉が少し食べられるようになりました。
    しっかし・・・痩せますよ この食事。 痩せなくてもいいのにまた脂肪が減ってしまったパパです。


    8_20110915074321.jpg 


    お肉が混じるようになって 辛い思いをしているのがこの方。 そりゃ良いにおいだよね~ かわいそっ。
    丸目ちゃんがカーテンなかから無言のアピールです。 その努力もあって時々なんか貰ってます。



    3_20110915074321.jpg 



    もう 20年ほど凝り性の親子を見続けているので
    ちょっとやそっとの事ではへッとも思わない私ものけぞった。
    深夜 ガチャガチャ 賑やかだなぁ と見に行ったら オムライスが並んでました。 それも付箋付き。
    卵とごはんの量を変えて8コ。


    理由は
    好みの卵とごはんのバランスが知りたくなったから・・・だそうです。


    あっちゃんはどれが好み?と審査させられました。


    4_20110915074354.jpg



    答えは この目。
    そりゃ そうだよね。 今何時だと思ってるんでしょ?! 


    5_20110915074353.jpg 



    そうそう 全然 やる気配のないフェルトドッグ。 私がね。
    あずパパの工作を見たことのあるお友達は 「パパに作ってもらったら?」と言いますが
    絶対ダメ。 
    きっと・・・朝 テーブルの上には何十個ものあずが整列。 これは火を見るより明らか


    凝り性って・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・いや 別になんでもありません。
     
    10:52 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

