azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    夕焼けを見に行こう 

    お出かけ |

    うみ~
    じゃなくて
    すなはまぁ~

    3_20130128052628.jpg 

    夕焼け観賞場所にお台場 チョイス
    砂浜を歩く私たちの横でおっきな円を描きながら前進



    全力疾走のあまり ずんどこなおけつがびょーんと上がり



    5_20130129070615.jpg 




    勢い余ってあわや顔面砂まみれ
     

    6_20130129064610.jpg 




    お遊戯担当と砂を蹴散らしながらじゃれたり
    4_20130128052629.jpg 




    海に入るひと タッチ?
    は~い
    1_20130129064609.jpg 



    行ってきま~す ルラル~ン
    2_20130128053244.jpg 
    お腹の毛が濡れない程度の深さ限定をジャボジャボ歩いて

    楽しそうで何より


    夕焼け散歩のつもりが 到着した頃には既に沈みかけていて
    真っ赤な空は見れなかったけど



    夜景はおがませていただきました
    7_20130128052632.jpg 
    平日だと もっと綺麗なんだろうなぁ~

    さすがに冬の海岸 日曜だったのに貸切でした

    07:03 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    夜の上野公園 

    お散歩日記 |


    夜 ソファーの上で「くまさんを捕まえろ~」ごっこをやっているとだんだん本気モードになるあっちゃん
    我が家で滑る心配のない一番広い場所 = ベッドの上(・_・;)へ移動
    しばらく遊んで飽きてしまったあっちゃんに 
    「じゃ 少しネンネしよ」と背中をトントンしていると 
    私も寝てしまう 
    ハッと目が覚めると あっちゃん いない
    リビングに戻ってる 
    寝かしつけているつもりでいるけど 自分が寝かしつけられているのか?

    そして、そんな時は大抵、カエルがつぶれた様な格好で寝ているから。。。
    首が。。。今朝も首が斜め 痛い





    上野公園 夕方遅い時間に行ってみたら
    こんなのがいた


    1_20130125143144.jpg 
    まだ明るい時間だったので 微妙な色合いですけど 可愛かったざんす
    あっちゃん超真面目顔でスタンバイしたんだけど 真っ暗ざんす


    群れ散歩で上野と言えば またクワトロ

    2_20130125143145.jpg
    しょうがないわね~



    ちくたくちくたく



    3_20130125143146.jpg
    ちょっと まだ?



    ちくたくちくたく



    4_20130125143146.jpg 
    やべっ 目の下にくまが。。。


    お礼に真っ暗な公園をお散歩


    清水堂
    5_20130125143147.jpg
    ライトアップ
    私 知りませんでした~
    周りが真っ暗なので幻想的



    6_20130125143203.jpg 
    嬉しそうに階段を駆け上がる父娘


    何が嬉しいんだろ?
    06:37 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    はぁ~ 

    つれづれ |

    え~ 最近の出来事をひとつ

    ある夜、お散歩に行っていたパパが早々に帰ってきた
    「ちょっと来てくれる?玄関から声がする

    行ってみると 犬がいる
    あっちゃん以外のおいぬさん

    あの
    まさか
     


    。。。ですね

    お散歩に行きなおしたふたり、残された私とおいぬさん
    しばし見つめ合う 先に視線をはずしたおいぬさん 勝手に部屋を探検して、
    水飲んで、あっちゃんのベッドで思いっきりくつろぎだした。
    マイペースな子である

    お腹空いているだろうとカリカリをボールに移したら スタスタやって来てペロリと食べ
    今度はひょいっとソファの上へ 「ふぅー落ち着いた」とばかりにまったりしてる
    本当にマイペースな子である

    見つけた状況から 捨てられたか、しばらく放浪してた子と判断し
    とにかく警察に届けを出すことにした で警察の方と相談した結果 
    捜している人が見に来る事を考え、しばらく預かってもらい 
    引き取り手がなかった場合 連絡を入れてもらうことになった。
    結果から言うと
    無事 飼い主が見つかっておうちへ帰った訳ですが。。。
    ちなみにおうちは発見場所から5キロほどでした。



    自分が迷子犬と遭遇してしまうと どうしよ? 捕まえて、飼い主探し、最悪はうちのこでいける?
    頭が一丁前にフル回転するのに
    自分以外の人が見つけてしまった場合は
    へ? なになになに?犬みつけたって。。。どうするの?
    ぼー然してしまう という事実。
    その上、 この子。。。うーむ 最悪はうちのこになるの? この子が?!
    想像。。。できる 私? 自問自答してしまう薄情さ(>_<)
    飼い主がみつかって安堵したものの 何だか気持ちがささくれてしまった



    今度から遭遇するときは 群れで散歩しているときにして頂きたい 
    訳の分からないことを切に願う。

    それにしても あっちゃんファミリーを含めると
    この6年半で迷子わんこ遭遇5回 計8わんこ
    確率高くないかしら?



    発見状況にもパターンがあって  
    1 あっ 目が合いましたね  はい 正解。家なき子です。 ということでひとつ宜しくお願いします
     おもむろにちんまり座り直して、こちらを見つめる

    2 ヤッホー オレ じ・ゆ・う! と破顔で走ってる4本足 

    3 キャー どうしよう? ここはどこ?私は誰? いやーーー知らない人こわぃぃぃ のパニック犬

    ふうは1のパターン
    私がひとりで見つけたのは2のパターン
    パパは3と今回の1

    どちらかと言うとパパの方が危険度高い子と遭遇してますね


    それにしても精神的に疲れた


    こんな時はニャンニャンニャンを見て


    ぐふふっ とネコのオモシロさを再認識したり




    すげーーー

    ボーダーの仕事っぷりに目を見開いて

    過ごすのです
    08:54 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    プレゼント? 

    お散歩日記 |



    公園でふと歩みを止めたあっちゃん
    じ~っと 誰かを見てる
    自分の記憶と格闘中らしい


    1_20130114063041.jpg
    視線の先には
    母の目からは明らかに若い・男の子のゴル

    あっちゃん ほどよく遊んだ子だったか? 元気過ぎて手におえなかったのか?
    考えているだと思う

     
    後者の方だと思うよ 囁きながら
    私が考えていたこと
    どうしましょ あの口にぶら下がる素敵なツララ
    プレゼントかしら?
    どうしましょ
    挨拶させる前に いきなり「失礼」って口拭いちゃう?!
    まだ 1回しか会ったことないのに それはいくらなんでも失礼かしら


    0_20130114061905.jpg 

    と心配してたら パパさんが気づいてくれました バンザイ


    じゃ 心ゆくまで楽しんでらっしゃい
    絶対 後者だけどね^ ^


    両者 ずどどどどーーー

    1_20130114061907.jpg

    3秒後 踵を返して戻ってきた(笑)
    だから言ったじゃん ママを信じないから。。。


    それでは済まない ゴルくん ってか マック
    なんだよ? 逃げるのか? ん? え~ かけっこか? ヤッター


    楽しい寸劇をみせていただきました。


    マックとバイバイして




    4_20130114062110.jpg 

    何か夕日に誓うあっちゃん

    今度は逃げ出さずに頑張るの?
    11:15 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    わざわざあっちゃん連れて 

    お出かけ |

    豊洲と言えばららぽーと
    お馬鹿さんの一つ覚えであそこでばっかり遊ばせていたけど
    街中歩くと こんな広場が結構ある


    古過ぎる街の住民は思う。 良いわね 新しい街って


    1_20130123074751.jpg       2_20130123074752.jpg



    何しに来たかって
    突然、「ハンバーガー食べたいっ」 うちの愚夫が言い出しまして
    あっちゃんにおつき合い願って食べに来た



    3_20130123074753.jpg 
    こんなレトロなテーブルと椅子 どこで見つけてくるんですかね~


    ぼーっと外を眺めて。。。どしたの?
    はっ まさか?!
    やっぱり  しっかり手だけは動いてた
     
    おやつ星人めっ(`´)

    4_20130123074754.jpg       5_20130123074754.jpg


    お待ちかね
    6_20130123074814.jpg 

    ボリューミーに見えて あっさり系



    7_20130123074814.jpg 

    ポテトをつまむおっさん 
    子供顔(笑)

    それにしてもあっちゃんち
    4本足 + アルコールのお蔭でムッチャ高くついてしまう外ごはん
    今から私が運転再開?! それはそれで高くつきそうだ(苦笑)
    08:33 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

     

    日々のこと |

    あれは七草粥の頃だったでしょうか。。。
    公園でさくらママにあっちゃんの歯が汚れてきた なんて話をしたところ
    蹄をあげているわよ いっぱいあるから 試しに1コあげてみたら と戴きました。ありがとうございます。

    が。。。さくらママも私も危惧していたように 
    臭いをちょっと嗅いだだけで 知らん顔 興味なす子さんでした



    あ゛~ ダメか? と思ったんだけど
    見ていると おもちゃ箱からこの蹄を選んで引っ張り出す事が多い
    興味はあるらしい


    なら まず親近感を持ってもらいましょう


    1_20130120073835.jpg
    くつ?

    ちょんまげ?
    1-1_20130120073836.jpg 

    どう?
    親近感持てた?




    その効果があったらしく?!(ある訳ないけど)


    数日前


    2_20130120073837.jpg

    噛んでる 
    でも 手で押さえてないから あんまりやる気はないんだね
    と 次の瞬間 落っことして そのまんま。。。

    でも噛む物だと分かってくれただけ よしとしましょう



    そして 一昨日 ついに!

    3_20130120073838.jpg
    前歯じゃなくて   そうそう奥歯ねっ
    やっったぁ




    4_20130120073839.jpg
    何 騒いでるの?


    いや~ あずきさんのイヌらしい姿が見れて 感無量なのよ
    黄色いクマさんまでかかえちゃって 欲張りワンコって感じじゃない

    歯。。。綺麗になるといいな~






    5_20130120073855.jpg 

    普通は夢中になり過ぎるので 途中で取り上げるらしいけど
    あっちゃんらしく 直ぐに飽きて首枕にしてお昼寝
    06:37 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    池のほとりで 

    お散歩日記 |

    不忍池、鴨さんより海鳥チームが幅を利かせてます

    2_20130114054633.jpg 


    みんなこの棒の上がお好みらしい 満席状態

    そして見てしまった 鳥の世界の強いもの勝ち
    ピューと急降下してきたと思ったら 先客めがけて「どけ~」足キックさく裂!
    一瞬、 哀れ池ポチャか? と思ったけど そこは鳥さん 水面すれすれから無事飛び立って行きました
    1席 空いているのにね。。。かわいそっ



    あっちゃんはついに発見で食べ放題祭り開催中
    1_20130114054632.jpg

    久しぶりだったので まぁ!食べる食べる
    ちょっと色も悪いけど 気にしちゃいられないらしい

    ごゆっくり どうぞ


    また鳥観察続行

    つばさって 長いのね
    6_20130114081246.jpg
    当り前の事を再認識



    鳥に夢中になっていたら 食べ終わったあっちゃんが。。。
    こんなギリギリのところをテンテケしてた
    3_20130114054634.jpg 
    おっ 落ちるぅ
    慌ててリード


    相変わらずヘリを歩くのが大好きで そこから下を見下ろすのも大好きで
    そのうえ時々、足1本下しはぐって「オットット」ってやってる。。。


    写ってないけど ここフチギリギリ
    4_20130114054635.jpg
    地面まで1m以上あるんだけど


    見ている方がハラハラです。
    あっちゃんの運動神経を信用できないおかさんです。
    06:38 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    探し物 

    お散歩日記 |


    雪騒ぎで(勝手に騒いでいたんだけど)
    アップするつもりだった日記が飛ばされて 時系列がごっちゃんごっちゃん
    しばらく雪前のことが続くと思われます^ ^;





    夏の池は当然、緑とピンクで圧巻だけど
    この時季の黄金色も見事 たぶん夕日の時間限定だけど

    0_20130114053204.jpg 
      

    あ~ レンズ欲しい 
    そんな100万年早い戯言を呟く私の横には
    探し物に夢中なあっちゃん



    5_20130114075735.jpg




    1_20130114053205.jpg 


    あっちゃん みつかった?


    3_20130114053207.jpg
    ん?! ないのよ

    ちょっと


    ママ どこにやっちゃったのよ
    4_20130114053207.jpg

    そんなグイグイズンズン寄ってこられても
    私のせいじゃないから

    時間はあるから ゆっくり探して下さい

    サラダバー
    05:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    雪とあっちゃん 

    お散歩日記 |

    本日2コ目 アップ^ ^

    いつも通り 近所の公園パトルールをこなしていたので
    雪とあっちゃんの写真が大量生産されまちた



    1_20130118061605.jpg  2_20130118061606.jpg




    雪上 日向ぼっこ
    こんな事しているから冷える
    私がお友達とお喋りしている間 ベンチの上で肉球休憩




    3_20130118061606.jpg  4_20130118061607.jpg



    匂いが変わるのか よくわかんないけど
    いつもより嗅ぎまくってた




    5_20130118061628.jpg 



    猫雪だるま
    噂を聞いて行ってみた

    折鶴蘭の髭はぶら下がり、だいぶ残念な姿になってたけど
    可愛い 
    6_20130118061629.jpg 


    この数日間でいったい幾つの雪だるまが作られたんだろう




    7_20130118061630.jpg 


    似合う気がするのだけど。。。

     
    雪とあっちゃん







    06:35 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    モノトーン 

    つれづれ |


    まだ雪のこと
     
    月曜日、吹雪の中歩いていても、おいぬさんに会わないなぁ~とは思ったけど
    今のところ あの日ちゃんと散歩したという人は皆無
    ひょっとすると近所では 待ち合わせて遊んだマギーさんくらいだったのかも

    久しぶりの大雪 (東京ではね)

    思ったこと 
    モノトーン
    空なんて手漉き和紙にしか見えなかったし

    黄色に色づいた葉っぱに吹き付ける雪 撮ってみたけど気味悪いの
    モノクロにしたら落ち着いた



    1_20130118054319.jpg         2_20130118054320.jpg


    翌日
    同じモノトーンの世界でも光が戻ると景色が変わる


    3_20130118054321.jpg          4_20130118054344.jpg



    そして 少しづつ色が戻ってきているのに気づく




    5_20130118054640.jpg 





    雪のある日常
    雪だるま作りに夢中な子供

    こんな風景 今度はいつ見れるのかな。。。



    6_20130118054346.jpg 
    06:08 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

