azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    病犬扱いしてたけど 

    日々のこと |

    金曜日、朝から降り続く雨
    あっちゃんはこんな感じ

    1_201310270742085cc.jpg


    まだ調子悪いの?

    2_201310270742097a5.jpg 


    どうしてこのタイミングで台風かね~
    元々、天気が悪いと機嫌は悪いし、〇んにょもしなかったりする 
    食に執着心がないから食欲は参考になるようでならない(o´_`o)
    判断材料が乏しくて疑心暗鬼になるじゃない

    おいっ しゃべれ
     


    昨朝、「ごはんだよ~」 囁いても 猫なで声を出しても 怒鳴ってもベッドから出てこない
    「お嬢様 病犬だから今日は特別ですよ
    ばあやがベッドまでお持ちしますから食べて下さいね」 



     「何これ 邪魔」
    って言うかと思ったら食べてるし(苦笑)

    3_20131027074211082.jpg 






    チクタクチクタク
    雨 止んだ
    そろそろお散歩行かなくちゃ でもこのドラマの結末見たい
    そんな私の心を見透かすようににじり寄る薄茶の影
    パンパン 床を叩く音 射るような視線 「はいはいお嬢様 病犬には優しくですもんね」  

    そして公園では
    いきなり ひとり爆走 「やった はれたっ はれたっ」って顔に書いてある
    出産タイムもユルイどころか難産 


    おぬし いつから?


    帰ってあずまんまの作り できたよ~ と声をかける

    反応がない


    4_20131027074212079.jpg 

    見事な開きで爆睡中

    この2日間、あっちゃんの掌で転がされていたらしい おかさんです
    11:19 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    ぼちぼち 

    日々のこと |

    昨日の朝はお友達8犬ぐらいが集合~
    少しワンプロもしたし元気になってきているみたい♪ とルンルンしていたけど
    勢いよく「獲物~ おはよう」走ってきたクリスが臭いを嗅いで
    ス~と他へ移動した態度を見て まだ本調子ではないらしいことが分かった
    クリスはあずの体調が悪い時、こんな態度をとるので
    健康バロメーターだったりする(*^_^*)

     
    まっ ゆっくり身体を合わせていけばいいさ



    でもね
    その格好はやめようよ


    1_20131025095608964.jpg 


    何ともまぁ 。。。




    しばらくすると本気で寝ることにしたらしく 
    寝室のドアを開けろと催促
    後で覗くとベッドの上で真ん丸マルマル アンモナイトになったので 
    掛けてあげた



    2_20131025095610cae.jpg 

    くぅ~ あったかい おやちゅみ

    3_20131025095612134.jpg 


    本気寝で過ごした日中
    たっぷり寝て 夕方「そろそろお散歩の時間ね~」と起きてきたけど
    おもては相変わらずのシトシト雨 
    耳も水平になるってもんです

    4_20131025095613345.jpg 

    たっぷり寝てチャージしたのにね
    11:27 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    経過 

    日々のこと |

    病院へ行ったのが月曜日の午前中
    午後は延ばせない用事があったので後ろ髪を引っ張られながら外出
    速攻で戻ると喜びの舞をご披露してくれた おっ元気じゃん(*^_^*)
    夜はとっとこスープを飲んで寝た


    1_20131024065739d08.jpg

    翌朝は体調のせいか?!あまり歩きたがらなかったけど(いつもそうだから判断が難しいんだけど。。。)
    朝ごはんは鳥のスープで煮込んだうどんをいつもの1/3くらい進呈してみたら食べた♪
    そして、夕方の散歩では飛雄馬母さんとこで「なんか よこせ」催促して
    吉岡のカリカリを貰った(あっちゃんが素のまま食べてくれる数少ないフードである)

    2_20131024065741559.jpg 

    おかわりっ!

    3_201310240657432ca.jpg 
    は止めたけど


    夜も食べた 順調順調
    でも おやすみ体勢がぱかっではなかったのでもう一息ってとこかな

    5_20131024065745efb.jpg


    と思っていたら昨日の朝,公園で胃液をゲロった(T T)

    落ち着いた頃合で あれやこれやと消化の良さそうなものを作ってだしてみたけど
    全部、臭いを嗅いで「うっ」

    ダメだな。。。また元に戻っちゃったかと心配していたのに

    ちゃっかり おとさんに貢ぎ物(おやつ)を催促した
    どうしようか迷ったけどちっちゃく千切ってあげてみた
    食べた。。。んっ? あやしい 

    昼寝もご覧の通り
    4_20131024065744ba8.jpg

    ただ単に私の作ったものが不味そうな匂いだったのか(T T)


    夕方は心配で(^_^;)早く帰ってきたおとさんの提案でおっきな公園へ行くことに
    「あっちゃん くるまっ♪ こーえん♪」
    と口にした途端、口がワナワナ震えだした
    「おいっ どした?」具合が悪いのかと焦るおとさん
    「興奮しているんじゃないかな?」大丈夫、大丈夫と声をかけながら背中を撫ぜていたら止まった
    あっちゃんのワナワナお初。 
    どーしちゃったんでしょ ビックリだわ 


    お陰様で公園で月曜の朝の血便以来の〇にょ 許容範囲内の出来。
    体調はたぶん もう大丈夫 。。。と思う


    7才にして初血便、初ワナワナ
    あっちゃんには無縁と思っていた事が起こったりする
    色々あるもんです。。。
    07:52 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    恒例となっつた体調不良 

    日々のこと |


    1_201310220816374a8.jpg

    じゃ帰ろうよ


    2_20131022081649b53.jpg 

    無視ですか(^_^;)

    3_20131022081651975.jpg  
     
    いぬの言うセリフか?!


    4_201310220816525d8.jpg 

    言っている事がばーちゃんだな。。。 

     涼しくなって こんな縁側で渋茶的なさんぽをそれなりに楽しんでいたあっちゃんですが


    また季節の変り目 不調モードです


     
    ばっちぃ内容ありです m(_ _)m

    朝 目覚め暗がりの中、寝ぼけまなこでスリッパを探る
    あっ あった
    足を入れようとしたら グニョ(・_・;)
    あっちゃんのゲロッパだった
    完璧に覚醒。。。。朝っぱらから爽やか過ぎる
    電気をつけて確認すると私とおとさんのベッドのそれぞれの足元に小山  
    掃除が大変だろうと気を遣ってくれたのか? ベッドの上から床に向かってやらかした痕跡が
    でも おしいっ  シーツがほんの少し汚れてた
    それもおとさんと私のベッド両方で同じ失敗してくれたので
    この天気の悪いのにシーツにベッドパット 洗うことになっちまった。。。全然乾かないんですけど

    季節の変り目だから仕方ないと思って洗濯物の心配なんぞしていたけれど
    その後も吐き気が止まらず うっ うっ の繰り返し
    その度に洗面器を差し出し 「それはイヤ 」
    「いやいや 遠慮なさらず ここにお願いします」
    変な駆け引きの繰り返し。 なんでわんこって洗面器を頑なに拒否するのかなぁ 不思議

      
    そのうえ うんにょが血便 に。。。(T T) 

    こりゃ あかん
    病院送り 決定

    うんにょ検査の結果「特に悪いものは見当たりませんが 注射しておきますか?」と先生
    「吐き気は止めてあげたいけど 下痢はどうなんでしょう? ムリに止めない方が良いのかとも?!」とおかさん
    「それは悪いものがあれば出してしまうことも大事ですけど あずきちゃんの場合、そうではないし 血便ですからね!!! 」  
    いやん 先生ちょっと怒ってる?!
    「そっ そうですね お願いします」 

    下痢は無理に止めない方が良い の意味をはき違えておりました(^_^;)



    5_20131022081654337.jpg 

    病院から帰宅してしばらくすると薬が効いてきたのか横になれるようになり
    数時間後には落ち着いた

    ここで問題 家では食べるものは貰えないと諦めていたみたいだったけど
    外は別
    飛雄馬母さんに会ったら
    「あっちゃん 朝から大変だった ゲロゲロ ピーピー 病院でちっくん かわいそう でも がんばた ごほうび!」 
    「だ~め 今日は絶食って先生に言われたでしょ 我慢ね」
    「なにいてる?!なんのはなしだ?! いいから  はよ よこせ」 前足で叩くは 爪を立ててひっかくは 
    ほとんど八つ当たり

    でもね あっちゃん それはお薬が効いているからなのよ
    おやつはおやすみして とっとこスープから始めようね

     

    06:30 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    テラス散歩 

    お散歩日記 |

    テラスの琉球あさがお そろそろ終わり
    また 来年ね~

    IMG_6945.jpg 
    毎年、陣地を広げている気がする
    さすが地植え

    パパタクシーから電話


    IMG_6947.jpg 
    迎えが来ると確信した笑顔

    目指すは赤い橋の向こうのテラス



    IMG_6948.jpg 

    無事、10年ぶりの様な再会
    四角いおけつでかっ飛んでった

    IMG_6961.jpg 


    ぶらぶらするふたりを撮っていたら

    IMG_6967.jpg 

    水の中へ。。。。
    「なにしとんねん?!」

    IMG_6979.jpg 

    撮影中止

    でも写ってた

    あっちゃん 入る前に私の方をしっかり見てるでないの
    逆光でまぶしくて見えなかったんだけど 写真を明るくしたらご覧の通り
    これは「見ててね~♪」だったのか
    「よし こっち見てるね はいっちゃおっ」私を怒らせるための確信犯的行為だったのか?


    IMG_6978.jpg 

    ついでに おとさんも「おれ 入っても良いなんて言ってないよ」って言ってたけど
    明らかに「入ってごらん」という態度でないの

    ちゃんと証拠が残っているんだからね(;一_一)


    この子
    IMG_6966_20131011131602294.jpg 

     
    背中に哀愁が。。。 

    ぱっと目に入った瞬間、置去り?!
    どきっとしたです。

    飼い主さん ちょっと先でもう1匹の子のおトイレのお世話してたんだけどね


    06:38 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    すみだ水族館 

    お出かけ |

    つづき 



    1.png





    6.png




    3.png





    4.png




    5.png






    2.png 



    自分で気に入った写真だけ載せてみた(´・艸・`)






    そして 最後に私的にどうしても気になってしまったのが

    これ






    7.png


      ヘソ天あざらし 爆睡ちう
    あっちゃんとダブって お嬢はどうしているかしら?なんて思ってしまいました(笑)
     


    05:17 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    ソラマチランチ+すみだ水族館 

    お出かけ |

    連休のこと スカイツリーエリアの行ったことのないとこに行ってきた
    いつも、あっちゃん連れだから、デプト以外はほぼ未知の世界


    迷子になるだろうと思って早めに出発
    案の定 そうなって案内の人に聞きながら ようやくレストランフロアー直通のエレベーターを見つけた
    時計を見ると待ち合わせ時間にまだ余裕 良かった


    。。。良くなかった 
    タワーへ登る人たちだと思っていた長蛇も列
    レストランフロアーへのエレベーター待ちだっていうじゃないの
    待つこと15分 
    遅刻した (T  T)





    和食のお店 国見
    案内された席はタワー側ではなかった
    シェード越しのポワンポワン雲

    1_20131018064210159.jpg 


    見渡す景色は錦糸町あたり(笑)

    1-IMG_6999.jpg

    でも こっちで良かった
    だって これ↓

    2_20131018064215750.jpg


    近すぎ


    きたきた ワクワク
    うへっ 巨大な茶壺 これ、お弁当箱
    3_20131018064217855.jpg

    沢山のおかずが少しずついっぱい♪
    大豆を煎って一緒に炊いたごはん 香ばしくて美味♪

    21_2013101806421836a.jpg 


    お造り以外は動物性なし 身体に優しい
    こんな食事が美味しく感じられるようになりますた
    お年頃です




    食事の後は水族館
    見入ってしまったのはエイとペンギン

    エイの餌付けをやっていたけど
    凄まじい食欲 餌付けの人をずっと追いかけまわし 手までたべてしまいそうな勢い
    とぼけた顔しているけどちょい悪エイでした

    1-1_2013101806193314a.jpg1-2_20131018061934cc8.jpg1-3_20131018061936a60.jpg


    ペンギン どアップ観賞可
    結構 顔って違うのね~ 「この子、目がクリンってしてかわいい」とか言ってたら 水かけられた プンスカッ
    それにしても水中では早い。 ピューーーンって泳いで行っちゃう
    結果 ペンギン腹ばかりがカメラに収まる


    1-4_20131018061937c4d.jpg1-5_20131018061943f8f.jpg1-6_20131018062003635.jpg 


    どういうわけか写真が荒かったので ちっこくした(苦笑)


    あと このニョキニョキの群れ ちんあなご っていうんだって
    1-7_20131018062004eea.jpg
    実は、へぴ系が超苦手な私
    ちょっぴり 怖かった。。。

    水族館写真はつづくぅ~
    05:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    台風一過のおさんぽ 

    お散歩日記 |

    台風の夜はずぶ濡れ夜さんぽ(T T) 行ってくれたのはパパだけど えへっ

    そして 昨日の朝はあっちゃんが飛ばされては困るので(笑) 
    様子を見ていたけど 中々おさまらないので 意を決して出発

    ちゃんと踏ん張って歩くのよ 
    1_20131017044108cb3.jpg 

    公園到着
    まだ この風じゃ 誰も来ないよ

    2_20131017042557e79.jpg 

    と思ったら飛雄馬が。
    大喜びでかっとんで行って ご挨拶のあっちゃんパンチを炸裂させてた
    おトイレの旅に出るという飛雄馬を見送って
    サラダバーしてたら
    今度は白い毛玉が飛んできた

    3_20131017042558d34.jpg 

    コハこと琥白 めきめきビションらしくなってきた(*^_^*)
    あっちゃんは何をしても怒らないし。。。あっ たまに怒るけど怖くないんだって^m^
    この前なんか寝ているあっちゃんの背中にモコモコタオルの様に伸びて乗っかってた
    我が子ながらよく怒らないなぁ~と呆れ、感心する

    たまにはふたりでおさしん
    4_201310170425598fc.jpg 
    目線をくれないのでピーって変な声をあげた瞬間です 
    「なに?」 って首を傾げるコハ かたや「なにそれ?! ママ だいじょうぶ?」
    年齢の差でしょうか。。。この反応の違い(^_^;)

    一昨日も歩いてなかったので夕方はロングさんぽ
    隅田川 思ったより水位が上がってなかった 

    5_20131017042600242.jpg
    壊れたオバQみたいな雲 かわえ~


    あっちゃんも いつもになく入念に川面確認 
    橋を渡るのに15回もこうやって欄干から下を覗いてた(数えている私もヒマ人だけど)

    6_20131017042625f60.jpg 
    スマホを川に落としちゃいかん 握りしめて撮った結果 指先フレームイン(苦笑)


    日陰でもおひさまがブイブイいわせてた
    7_20131017042626976.jpg 
    台風の後のおてんとさまはパワフル、ぱわふる 

    らいんカメラってのを使ってみた お~なかなか良い仕事をなさる
    ただ 画像のサイズが四角い。。。何だか気に入らなくてぶった切れるのは切っちゃった
    07:04 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    日光浴 

    お散歩日記 |

    近頃のあさんぽは公園2ケ所周り
    歩いて直ぐの公園へ行って する事、済ませると「たれあずき」 そのまま30分
    動かないぃ~ と頑張るあっちゃんを騙し騙し 半ば引きずる様に次へ向けて出発
    到着すると また ご覧の通りで30分




    IMG_68821.jpg

    はっきり言って歩いちょらん

    もう少し歩かせたいところだけど
    家から東西南北 5分もあるけば公園がある
    その地図が頭に入っているから 斜め方向へ歩き始めても軌道修正される
    もっ いっかぁ~ 
    ムリに歩かせなくても。。。夕方はそこそこ歩くんだから と思う昨今


    動かぬ たれあずき
    暇な私、いつもの様に一人、公園を散策 

    気の早い 葉っぱを見つけたりして時間潰し

    1_20131011083338d01.jpg




    3_20131011083341bcc.jpg 

    一応、視線だけは私にあるらしく

    振り向くと 頭の向きだけ変わっていたりする(笑)


    2_201310110833390de.jpg 

    もう あさんぽは歩くものではなく
    ただの日光浴


    通り道で好みの寄せ植え みっけ
    拘っていらっしゃるらしく 少し隣の鉢の葉や花が見えるように斜めに配置された鉢
    この写真じゃ よく分からないかもだけど。。。

    4_20131011083549517.jpg 

    いや だって
    うまく撮ろうと この角度? こっち?
    ってやってると

     

    5_20131011083551273.jpg 


    邪魔するんだよね~
    日光浴に付き合ってあげてるのに(;一_一)
    06:13 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    あっちゃんの食べ方 

    日々のこと |

    夕ご飯の残り 蒸しブタさん
    食べてたら 視線が。。。

    これ食べたいの?
    一片をひらひらさせると 目が追ってる


    1_2013101112290624c.jpg 

    ほぉ~ 食べたいの?

    じゃ あげる
    ほれ
     
    来ない気ね(;一_一)
    食べさせたかったら 肉からおいでってか?!
    誰がこんな子に育てた? まるでおいぬさま
    1_20131011123703dc2.jpg    2_201310111237059c4.jpg


    口元まで持っていくと
    丹念に臭いかぎして
    あ~ん
    ぱくん
    3_20131011122910c00.jpg        4_20131011122912d22.jpg

    といくかと思いきや

    前歯でぎじぎじ
    裂いて 
    ねずみの様
    5_20131011122933ed1.jpg       6_2013101112293417d.jpg

    一口 食べ終わると
    また 臭い嗅ぎから。。。

    8_20131011122935c19.jpg 

    こんなちっさいお肉食べるのに どんだけ時間かけるん?

    わんこたるもの ぱくん!といってみようよ(笑) 
    04:56 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

