azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    冬鼻 

    日々のこと |

    むか~し 住んでいた家のとなりにイエローラブがいて、当たり前だけど茶鼻だった。
    パパも私もそれぞれの実家で一緒に暮らしていた犬の鼻が黒かったせいか?犬の鼻は黒!というイメージがあって
    その黄ラブの鼻を見ては 「茶色いねぇ。おもしろいねぇ。梅干みたいだ」と笑いながら勝手な事を言っていた。
    ついでに勝手にあだ名までつけた。「梅ちゃん」 ← そのまんま。
    その子は日中玄関先にいたので毎朝「梅ちゃん おはよう」と話しかけていた。



    あずきが家族になったばかりの頃、薄茶のシミはあったけど鼻黒ワンコだった。
    初めての冬 徐々にこげ茶色になっていくあず鼻を見ながら「これウィンターノーズだよね!!!きっと夏になれば元に戻るよね?!」と話していたのですが 夏に変化は見られずこげ茶色のまま。

    「まさかこの冬で益々茶色になるなんてことはないよね ね。ね。」とあっちゃんに確認したのに、
    次の冬。ますます色が抜けていき茶色に。。。そして夏が来てもまた元に戻ることはなく。
    また次の冬 名前のとおりのあずき色に。。。

    冬を越すごとに薄くなっていく あず鼻。

    1_20110114084227.jpg

    2_20110114084226.jpg

    3_20110114084226.jpg

    4_20110114084225.jpg


    そのうえ ここ1年で「あずちゃん お鼻にゴミがついてるよ!」と頻繁に言われるシミまででてきて。。。



    そう 今年は立派な 「紀州の梅干がご丁寧に紫蘇の葉までつけて」 顔の真ん中に鎮座している。。。




    5_20110114084225.jpg

    6_20110114084222.jpg



    あのラブの鼻を笑っていたバチが当たったんだろうか?




    まぁいまさら何色でもカマワナイけど。
    スケルトンにさえならなければ。。。それはさすが怖い。

    10:14 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    咲もデス

    ウインターノーズっていうの? 知らなかった。

    うちも同じデス。
    咲が生まれたとき、黒い鼻がいいね!と思ってた。
    けど、だんだん色が薄くなって、今では茶鼻に…!
    レッドプードルの鼻は、黒かレバー色、ってワンコ本に載ってて、
    「レバーはイヤだな~」と思ってたのに、なってしまいました。

    どんな鼻色でも咲は咲なのでいいのだけれど、
    やっぱ黒いほうが、顔がすっきりハッキリ見えるよね…。

    育&咲ママ #- | URL | 2011/01/15 01:13 * edit *

    育&咲ママさん

    冬鼻。確か紫外線の関係だと思った。。。詳しくは知らないけど
    私 夏になれば戻るんだと思っていたの
    それが、戻るどころか。。。

    咲ちゃんも小さい頃は黒かったものね。
    レバー色って書いてあったの?
    何か微妙な表現だ。
    別に何色でも構わないんだけど、
    濡れて黒光りしたお鼻を見ると綺麗だなと思う。



    あずママ #- | URL | 2011/01/15 07:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

