azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    怖かった 

    つれづれ |

    昨日の地震は今まで経験したなかで一番大きかったような気がする。長かった。
    そのせいか大きなのがおさまった後 船酔いしているみたいで気持ち悪かった。
    マーライオン一歩手前・・・

    2回目の大きな揺れが宮城ではなく 茨城だと放送されてから まず最初にやったこと。
    サイドボードのガラス類を全部出してダンボールにつめました。
    これでもっと近い震源地の地震が来て これが倒れたってガラスで足を切ることは無い。はず。

    その後 被害状況を確認したら 茶器が1組割れていたのと(だけだった)デスクトップのPCのHDが床に落ちていた。
    まだ確認してないけど動くかなぁ?

    あずきさん・・・・・
    やっぱり鈍らしい。 怖がるかと思って すぐに駆け寄ったのに 「ぽけ~」とした顔。
    「そばにいなさい」って言ってるのに 揺れてる間も「私ベッドで寝る」とすたすた歩いてるし
    揺れが収まって バタバタと片付けたりしている様子を見て 「どっか行く?散歩?」だって。。。
    「おまい 大丈夫かぁ?」
    そんなあずを見て 恐怖が半減した私でした。


    夕方 大通りは帰宅難民の人が大勢。交番で道を聞きながら自宅を目指してらした。
    みなさん 無事に帰れてかなぁ?

    メールは大丈夫だったけど 身内のお年寄りさんたちは使ってない。
    なのでかけ続けた電話。いっこうに繋がる気配なし。
    だめもとで携帯でかけたらなんと繋がった。
    その携帯 パパのドコモムーバ。。。化石のような携帯だけど もうこのシステムの回線を使っている人が
    すくないせいか 1回でかかりました(驚) 

    今後のこと考えると メールを使えるように教えないとダメかなぁ?

    夜 自分の携帯を枕元において寝たら エリアメールの音で何回も目が覚めた。
    東京を避けるかのように頻発する地震。 すごいのが東京で起きそうな気がして かえって怖い。

    地震直後からTVを付けっぱなしにしていたけど また今回も凄い被害になりそう。





    今朝 これを出してきました。
    いざとなったら これにこれを押し込んで避難です。





    1_20110312084234.jpg



     
    08:45 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    コメント

    みんな無事で何よりでした~。
    息子ともやっと、今朝電話で話せた。
    テレビで見る被害は甚大すぎて、
    うちらが体験したこととは桁違いです。
    これから何ができるかを冷静に考えて
    おくことしか、今はできないね。

    えちごひめ #- | URL | 2011/03/12 10:30 * edit *

    えちごひめさん

    ありがとうi-179
    息子さん連絡とれたんだ。良かった。
    本人と連絡が取れずにTVの情報だけ見てると
    心配がつのる一方だもんね。

    うちはご覧の通り大丈夫だった。
    旦那くんも無事です。

    この辺だと帰宅難民になる人はいないけど
    皆さん3、4時間かけて歩いて帰宅した人も多いようです。

    そちらも大きいのがあったみたいだけど大丈夫だったのかな?

    twitterじゃなくて(笑)メールするね。




    あずママ #- | URL | 2011/03/12 12:15 * edit *

    備えあれば憂いなし、だね。

    ワンコがいると、それだけで荷物が一つ増えるよね。
    夕方の公園でも、そんな話題になりました。
    「クッ○ーなら大きなポッケに入りそうだけど、
    育は入らないしな~」
    なんて、クッ○ーママに話したところよ。

    余震が続いてるし、まだ油断できないよね。
    パパがいなかったら私ひとりで2頭を連れ出すのね、
    って真剣に考えなきゃいけないな…。

    育&咲ママ #- | URL | 2011/03/13 01:46 * edit *

    育&咲ママさん

    育&咲ファミリーも無事で何よりでした。

    そうだよね。
    そのうえ避難所では犬嫌いやアレルギーの
    人もいるわけで・・・・・
    犬連れ避難は大変だと思う。
    でも 守ってあげるのは飼い主だけだし。

    油断は出来ないから備えましょう。


    あずママ #- | URL | 2011/03/13 19:22 * edit *

    よかったよかった♪

    あずちゃん 地震全然へっちゃらなのね~
    うちの弱虫君に尻尾の先の毛でも飲ませてもらいたいです 本当に・・・

    ペットと同行避難についてお話を聞いた事があるんだけど
    現実は難しい事が多すぎる。。。
    とにかくワンコ仲間で力を合わせるのが一番だと思いました

    ハピが入るカバン。。。ないな~

    ハピママ #k9MHGdfk | URL | 2011/03/14 04:11 * edit *

    ハピママさん

    家の中大変だったみたいだけど
    ハピ家も怪我もなくで何よりでした。

    あず 地震は平気らしい・・・ というより本能に欠陥があるかも
    あれから色々なワンコの地震時の様子を聞いたけど
    この子はオカシイらしい。という結論にたっしました(笑

    ペットと避難は大変だと思う。
    想像しただけで あれは?これは?こうゆう時は?と

    ハピが入るバックは・・・無いよね。
    靴をはく練習は? 

    あずママ #- | URL | 2011/03/14 06:02 * edit *

    二足歩行!

    うん 本犬にがんばって練習してもらいます(笑

    ハピママ #k9MHGdfk | URL | 2011/03/14 22:17 * edit *

    ハピママさん

    二足歩行かぁ(笑
    頑張れ!

    あずママ #- | URL | 2011/03/15 11:57 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

