azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    この時季になると 

    日々のこと |

    フィラリアの検査と一緒にやる飼い主さんは多いと思うけど あっちゃんもそうです。
    血液検査。やっても何も出ないだろうと思いながらも これは安心料。
    結果は「問題なし」良かった良かった。

    混合ワクチンも打ってきた。
    もしもの事を考えて1、2才のときは狂犬病・ワクチンともに打っていない。
    3才から復活して2年連続で投与しているから。。。来年はパスしようかなぁ? と
    ワクチンの抗体検査の事を聞いてみたらワクチン代よりかかるんだって・・・え゛っ。
    理論的には分かるけど・・・躊躇することなく検査できれば不必要なワクチン打たなくて済むのになぁ。

     
    1_20110529142405.jpg

    農薬という言葉に反応してしまうのと 週1でシャンプーしているので 
    効果がどんどん薄れていくように感じて(医学的根拠ないけど)
    フロントラインを1才で止めてしまった あっちゃん。
    薬品以外を成分とするスプレーでしのいできている。
    なので質問。「経口タイプの医薬品でフィラリア以外にも効果があるものは出ましたか?」
    「出ました。ただ本当に出たばかりでデータが少ないので 僕はまだお薦めはしていません」とのこと。
    さっそく帰ってから調べたら この薬の主成分でできた動物用医薬品が日本には存在していなかったので 
    これが初となるらしい。う~ん。なるほど もう少し様子見だね。

    毎年 薬選びに悩んでしまう この時季・・・


    こちらは悩んでいるのではなく困っています。
    爪切り中。
    その度にこんな顔になるので「そんなに困らないで あずきちゃん」と
    先生に笑われてます・・・

    2_20110529142405.jpg

    こんな事 家でやりたいんだけど・・・
    一度 爪切りに失敗して以来 足先を確認しようとするたびに大騒ぎ。
    一人でやると1日に1爪が精一杯。パパに手伝いを頼んだら「恨まれたくない」と断ってきおった。
    あと あずの肛門線は奥のほうにあるので 触っても分からない。 
    ご近所のトリマーさんに「あ~ 無理。素人さんじゃ絞れない」と断言され・・・
    だから病院ではおちりに指を入れられちゃうんです。ぷっ。

    3_20110529142404.jpg 

    でも 自分でやりたい。
    あっちゃん。 もう爪切り 失敗しないから ねっ。
    それと肛門線。もう少し分かり易い所に移動させてくらないかなぁ?

    考えてくれているようです。
    小生意気に腕枕しながら・・・

    あ゛っ 違うこと考えていたみたい。


    4_20110529142404.jpg 

    でしょ! ママがおうちでやってあげるから・・・さっきの事 考えておいてね。

    07:29 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    悩みますよね...
    ほんと、ずーっと悩み続けて、我が家は結局使ってますが...
    出来れば使いたくない...でも。
    悶々とする時期がこれからまた続きます(>_<)

    パパに手伝いを頼んだら「恨まれたくない」と断ってきおった。

    どこのお宅も、パパさん方というものはそうなんですねー!!
    我が家も、嫌われそうな事は全て私にパスですv-12
    ぶつぶつ...。

    あずちゃん♪
    ママのお願い聞いてあげてねぇ~≪笑≫

    黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 2011/05/30 17:20 * edit *

    ワクチン

    ワクチンは、私も「そんなに必要?」と思っておりまする。
    たまたま、育が出産のときにワクチン打てなかった年があり、
    クリニックの先生に訊いたら、
    「毎年、打つ必要はないんです。アメリカの学会ではそう言ってる」
    って不要説を唱えてた。

    それでも、クリニックから通知は来るし、みんなやってるから
    なんとなく続けてるけどね…。たまにはパスしてみるかな…。

    育&咲ママ #- | URL | 2011/05/31 01:32 * edit *

    黒豆健太ママさん

    ホント悩みますよね・・・
    躊躇せずに使えるものがでないかなぁと思います。

    健太君パパもそうなんですね やっぱり(笑)
    かわいがるばっかりで!(甘やかすの方が正しいかも)
    あずが嫌がることを私がやっていると
    「ママ ひどいねぇ。意地悪だねぇ。」とか言ってます。
    首絞めたくなる・・・

    あずママ #- | URL | 2011/06/01 08:45 * edit *

    育&咲ママさん

    先生「毎年打つ必要はない。という説もあるんですよ」
    とは言ってくれるけど・・・
    「だから今年は止めておきましょう」とは言ってくれない(笑)
    来年はお休みしよっかなぁ。
     
    昨晩、お会いしたそうで、お世話になりました。

    あずママ #- | URL | 2011/06/01 09:58 * edit *

    コメントの投稿

    Secret