azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    じーちゃまのお庭 6月① 

    お出かけ |

    緑のある暮らしって やっぱりいいなぁ・・・この庭に来るたびに思う。
    室内にいても視界に緑が入ってくるのでゆったりした気持ちになって・・・・眠くなる←そっちかいな!


    義両親がここで田舎暮らしを始めて何年だろう?6年かな?最初はすっかすっかだった庭も随分と茂ってきた。
    ふと思いました。いつ頃が見頃 収穫の時季なのかわかり易いので お庭の様子も載せとこう。 
    と言う事で 取りあえず6月の庭


    なぜか?どこまで増えるんですか?チームから
    初めて見た。 初雪かずらの群生。梅の木が食べられそうな感じ・・・
    そして タイム ミント
    それぞれ1、2コの小さなポットでやってきたのに・・・地植えの威力か?土が合っていたのか?
    特にミント・・・最初はミントティなんぞ作ったりもしたけど今じゃ見るのも嫌だ。(じーちゃまが言ってる)
    あまりの繁殖力に根こそぎ処分しようとして ギブアップ。恐るべしハーブの力。
     

    1_20110621172304.jpg 


    まだ元気だった義母も一緒に4人で食事に行ったハーブ園で見つけたフジバカマ・・・
    「そうだ!秋の七草を揃えよう 縁側作って鑑賞会 風情があるねぇ」と見つけるたびに購入して 
    作りかけたんだけど 配置を間違えたそうです。
    フジバカマばかりが異常に大きくなり 後ろに植えたオミナエシが見えなくなり・・・そのうち その存在すらも無くなった・・・
    そんなことで  今は秋の二草。  



    2_20110621172304.jpg 

    そんな庭で野生児犬と化している ふうすけ・・・
    庭にいるトカゲとかを捕まえるのがマイブームだそうです(汗) 

     
    3_20110621172304.jpg 


    あずが「だからぁ 何しているの?そんなに楽しいなら仲間に入れて」と頼んでみたけど  
    無視!


    4_20110621172304.jpg 

    もう 楽しくて楽しくて しっぽが360度回転中。野生児。


    5_20110621172303.jpg 

    あず 何かを捕まえようとしていることは分かったみたいですが どこが楽しいのか理解出来ずに退散して

    穴掘りに行きました。


    6_20110621172303.jpg 


    地面むきだしの一角の草取りが大変ということで 軽い気持ちで植えたクローバー
    あれよ あれよと広がって  芝 VS クローバーの様相。


    7_20110621172343.jpg 

    こちらも無我夢中。


    8_20110621172343.jpg 

    私が横にいることに気づいていなくて ふと顔を上げて目が合った瞬間の顔(笑)



    9_20110621172343.jpg 


    イングリッシュラベンダー 私はフレンチよりこちらが好きです。
    大きな株にするには ある時期に刈り込んでしまうことだそうです。確かに大きくなりました。
    次はお花にしようか?果実にしようか?3部作の予定。
    23:22 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

