azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    おつむフル回転 

    日々のこと |

    先日 車で(あっちゃん抜き)で浅草を通ったときの出来事
    細い路地を走っていたところ 交差する路地からお犬様出現。
    リードしてない・・・「う゛っそ゛ー」と思った瞬間 
    すぐ後ろから角を曲がって現れた人がその犬に声をかけ
    仲良く並んで去って行きました

    犬が視界に入り そのコが飼い主さんと一緒だと気づくまでわずか数秒


    以下 その数秒間に私の頭に浮かんだこと




    ん!犬! リードしてない! うそ・・・ヤバイ 
    犬の神様に見込まれたくないんだけど



    あずに似ている。 いや このコの方が年上だからあずが似ているんだ。
    身体はあずの毛足を短くして白くした感じ 足はあずより長い 耳は浮き耳。 
    体重は13、4ぐらいかな?

    穏やかな顔して普通に歩いてる 放浪している感じでもないし 家出しそうなタイプにも見えない
    なんで1匹? 


    どうしよう? 捕獲する?
    まずい 今 犬連れ仕様の服装じゃない そのうえヒールだし 
    と言って 釣ろうにも「おやつ」も何も持っていない。
    捕まえられるかなぁ?


    でも 捕まえてどうする? あず どんな顔するかなぁ 説明したら納得してくれるかな?
    連れて帰ったら写真撮って 「保護してます」のチラシ作って
    明日から 今の時間に ん? 今何時?  
    よし この時間にこの界隈をこのこを連れて散歩しながら 聞き込み!


    でも 飼い主が見つからなかったら どうしよう?
    うちで? え〜〜〜 でも しょうがない?!
    どうする? 私。 


    あっ そうだぁーーーー。 OOちゃんちにで~っかいリボンつけて連れていってみよう!
    白いから赤いリボンが似合うかなぁ いやピンクもいいなぁ?
    女の子よね? あなた  

     

    まっ そんなこと考えるのは後にして 取りあえず
     



    「ねぇ  あの犬。。。。」




    あっ! 飼い主さん     





    いた。






    以上 


    頭をフル回転させると こんな僅か数秒間にここまでのことを考えられるんだ 
    と再認識した出来事でした。  



    あっちゃん
     正直言うと ママ ドキドキ(◎-◎;)!! しちゃった


    1_20111203114126.jpg 







     

     

    12:15 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    コメント

    だよね(笑

    リードの無い犬を見た時のドキっとする感じは、脳にとって緊急事態な訳で
    あの、転ぶ瞬間にスローモーションに感じて、周りの事が全部見えて、いろんな事を考えるのと同じ事が起こるのでしょうか?(笑
    「無理~、絶対むり~」と思いつつ
    この子の性格は?大人しそう?とか、連れてかえる気満々な事まで考えてますよね。

    オサレしてヒールを履いてる人が、犬を捕獲しようとしてる姿を想像するとちょっと笑えます。
    飼い主がいてよかったね(笑

    ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 2011/12/03 18:37 * edit *

    すごいすごい!

    一瞬のうちに、すごくいろんなことを考えたね。
    すごいすごい! パチパチパチパチ!
    人間の頭って、やっぱすごいや~。
    慌ててパニックのときほど、たくさんのことを考えられるのかもねぇ。

    けど、私には考えが及ばない事柄もちらほら…。
    あずママはまじワンコに対する愛が深いわ~と思いましたです。

    育&咲ママ #- | URL | 2011/12/04 01:44 * edit *

    ナナ拓母さん

    さすが リードの無い犬を見て「引越し」まで頭をよぎった母さん(笑)
    同感 同感。まさに転ぶ瞬間のスローモーションに似ています。
    瞬時に最悪 飼い主が見つからなかった場合の覚悟を決めなければならない。
    これって保護した方からすると一番重要だと思いません?
    だから 言葉は悪いけど「品定め」しちゃいます。


    だよねぇ~ 洒落こいた格好して犬捕まえようと必死になっている姿は絶対に滑稽です。
    そうならなくて本当に良かった。

    あずママ #- | URL | 2011/12/04 16:59 * edit *

    育&咲ママさん

    今度から「すーぱーこんぴゅーたー」って呼んで(笑)
    緊急事態では普段使っていない脳まで動き出すに違いない。
    今でも考えた事柄を順番に憶えているくらいだもん。
    もちろん 顔も忘れてない。 


    そんなことないと思うよ。育ママだってこの状況になったら頭の中「怒涛の展開」になるよ きっと(笑)

    あずママ #- | URL | 2011/12/04 17:13 * edit *

    そのかしこいワンコください。。(#^.^#)

    大介ママ #vqm8JHu. | URL | 2011/12/06 12:06 * edit *

    大介ママさん

    やっぱり欲しかった? 

    あずママ #- | URL | 2011/12/06 14:08 * edit *

    うん。ほしかった。。茨城で遭遇したらお願いします。

    大介ママ #vqm8JHu. | URL | 2011/12/06 15:10 * edit *

    大介ママさん

    うん うん。 
    さがそうね。

    あずママ #- | URL | 2011/12/06 18:35 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

