azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    リハビリ中 

    客犬 |

    抱っこいぬ パオパオ丸を見上げるあっちゃん

    ですから パオって名前なんですが。。。。。。えへっ
    本犬には呼びかけませんが  色んな名前がつきました。


    8_20120119143409.jpg 



    「見て」と貰ったリンク先の映像は筆舌に尽くしがたいものでした。
     ウェブ上で見かける悲惨なブリーディング環境  ご他聞にもれずここも。。。というより中でも酷い
    お散歩どころか陽の光すら浴びたことがあったのか いぶかしんでしまいます。
    一体全体 いつからこんな状況だったのか。。。
    人間であったら確実に精神に異常をきたしていたでしょう







    お節介なあずママとあっちゃん?(一緒にするな) 先日 病院へひっつき虫として同行いたしまして(苦笑)
    ママが危惧していた通り 片目がもう既に少ししか見えていない等々 身体的状況が明らかになったのですが。。。
    犬として見ても?な行動が見受けられるパオ。
    それら全ての答えが画像にありました。




    犬は過去を振り返ったりしない と何かに書いてありました。
    ふーん 犬と話したの? そのときは一人突っ込みをいれていましたが
    きちんと解釈すると ほんの直ぐ先の未来:これから起こり得る状況、その対処を「本能・好奇心・過去の経験」
    などに基づいて行動するの動物だ という事を意味していたのかなと思うのです。
    そうだとすれば育った場所はただの酷い環境であり  パオちんの過去の経験値は無。
    だから対処ができなくて気配すら消してしまうのであっって これは経験値が上がれば変わり
    これから普通の環境で愛情を持って接していってあげれば あれを思い出すことはない と信じたいです。
     

    でもTVで見る犬と話せるナントカカントカでは過去の話をしているよねぇ・・・
    まぁ よくわからないけど思い出して欲しくない そんだけ。




    眠くなったら どんな体勢であろうとそのまま寝るパオちん。



    抱っこされると安心してしまい  ものの数十秒で寝てしまいます
    でも さすがに病院の待合室でイビキかきながら寝ている姿を見たときは
    「意外と太い?!」 などと思ったり



    3_20120119143456.jpg 


    顔を押し付けたまま 寝ている姿に笑っていたのですが


    4_20120119143455.jpg



    笑い事ではなかったのね 





    今はちゃんと「犬」として扱ってくれるママ・パパを持ち 普通の環境で生きているので
    ひび ちょっとづつ ちょっとづつ かいふくけいこうにあるようです。
    「このままでも良いの」 ママは言ってましたが
    すでに感情は戻ってきているようで おっぽを振る様になったらしいし 後追いもするようになったらしい
    単語も少し覚えたんだって  侮れないぞパオブレーン



    でも。。。本当に大変だと思う。 ある意味パピーよりハードル高いし
    野犬ふうの再教育の比ではないと思う。。。私なんかあれだけで十二分に参りましたから    



    そんな事は分かっているだろうから心配はしてないけど    無理し過ぎないでね。





    お気に入りの「電気毛布のかまくら」より こちらの動きをチェック中  可愛いでしょ!
    5_20120119143455.jpg 


    ここであずママからパオパオにお願いです。
    トイレトレーニングだけはキョトンとせず 頑張って下さい!


    トイレの感覚を知らずにここまで育ったこに教えるって こんなに大変なの!
    どなたか ご存知ありませんか? 効果的な方法




    6_20120119143455.jpg 
    しっかし 老犬か?ってぐらい寝る。。。 これもリハビリの一環? 








    育児 育犬に疲れたら 言ってね。 
    ふうの時はお世話になったから。。。私 あの頃 気持ちをフラットに戻すことで どれだけ楽になったか 
















    ありがとねっ お散歩バッグ 大事に使わせていただきます
    9_20120119143409.jpg 



    ということで 記念撮影したのですが
    7_20120119143410.jpg 
    寝ぼけており イマイチ状況がわかってません


    お散歩のお土産はっぱ付いてるし(-_-;) 

    08:42 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    がんばれパオ君

    パオ君、ひどい環境だったんですね。
    でも、本当に良いお家に貰われて幸せだ♪
    犬が過去の事を覚えているかは謎ですが、ナナが死んだ後、夢に出てきた時に聞いたら「そんな事、どうでもいいじゃない」と言われました。
    きっとパオくんも、もう思い出すことなんかないと思います。(忘れてしまえ~~!)
    ニイナはトイレトレーニングはしませんでしたが、どこでしても褒めていたら「オシッコするよ」と教えるようになったのでシートに誘導していたら、2年経った頃出来るようになりました。
    今は、何故か私がご飯を食べようと「頂きます」と言うと「おしっこ!」と言うようになりました。
    何か教え方を間違えたようです。毎日、ご飯が冷めます(笑
    パオ君のこれからが楽しみですね。
    このままでも良いというママさんのお気持ち、よくわかる気がします。
    これからの、あずちゃんとの白黒いなりの写真、楽しみにしています。

    ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 2012/01/21 12:01 * edit *

    がんばれ~

    想像でしか事態がわかりませんが 多分パオ君がおかれていた環境が劣悪だったのですね?!
    いろいろと大変だとは思いますが パオファミリーとあずファミリーの愛情の中で 徐々に徐々に いつの間にかそんな過去も忘れ去ってしまうと思います
    私達に出来る事があったらいつでも言ってくださいね♪
    それにしてもパオ君の寝顔かわいいいいい

    ハピママ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/22 08:08 * edit *

    ナナ拓母さん

    はちゃめちゃ過ぎて 何がどうなっているのかさっぱり想像も出来ず・・・目がシパシパしました。
    そうですよね。 今は良い環境にいるんだから それが大事ですよね。
    「そんな事 どうでもいいじゃない」うわぁ ナナちゃんぽい ←会ったこともないくせに(笑)
    パオもそんな風に考えていてくれたらいいなぁ と思います。


    ニイナちゃんは教えてくれるようになったんですね  それも絶妙のタイミングで。。。
    「いただきます」がきっかけになるって面白過ぎるんですけど。 
    なんでそうなったのか ニイナちゃんに聞いてみたい!
    パオの場合 我慢に我慢をかさねて限界にくると突然 その場でやってしまうのです。
    長年にわたる環境のせいなので急に切り替えることなどできないでしょうが
    いつか 我慢する必要がないことを身体で理解してくれる日が来るんでしょうね
    外野からするとそんなことも楽しみです。 




    > ニイナはトイレトレーニングはしませんでしたが、どこでしても褒めていたら「オシッコするよ」と教えるようになったのでシートに誘導していたら、2年経った頃出来るようになりました。
    > 今は、何故か私がご飯を食べようと「頂きます」と言うと「おしっこ!」と言うようになりました。
    > 何か教え方を間違えたようです。毎日、ご飯が冷めます(笑
    > パオ君のこれからが楽しみですね。
    > このままでも良いというママさんのお気持ち、よくわかる気がします。
    > これからの、あずちゃんとの白黒いなりの写真、楽しみにしています。

    あずママ #- | URL | 2012/01/22 08:29 * edit *

    ハピママさん

    パオはいわゆるパピーミルからレスキューされたこです。 
    レスキューに入ったシェルターのスタッフが気分が悪くなって戻したっていうぐらいだから
    相当なものだったと思われます。 なんでこんなブリーダーが存在するのか。。。
    でも過去のこと。 これからの事の方が大事よね?!
    ありがと♪ 「会ったときはあいさつしてあげて」とハピに伝えておいて下さい。
    そうそう あの件 全然大丈夫なので保険と思わず予約と思ってね。

    あずママ #- | URL | 2012/01/22 10:43 * edit *

    あずまま~かわいい写真UPありがとうございます!!気持ちをフラットに。。そうですね。大事ですね!まあ楽しみにながらやりますっ^^ アドバイス常に受け付けています^^

    そうそう、実は今日初の雨ウオークだったようで、完全にフリーズしちゃいましたよ~~ プラス、あたしが持っている傘が怖いようで、もう見てるのがかわいそうなくらいパニック(;O;)
    抱えて歩きましたが、傘をささずあの雨の中はつらく、会社までの750メートル、タクシー使っちゃいました(;O;)(;O;)

    会社についた途端、超ご機嫌。家の中では超元気。おいおい!!!ママは大雨に打たれて靴下までビチョビチョなんだよ~~わかってるのか~??? 

    ナナ拓母さん、『おしっこするよ』サインですね^^ 早くそれが見たい!!!です。ナナちゃん、ニイナちゃんの様になって~

    ハピママさん、寝顔超かわいいですよ^^ 癒されます!早く通じ合うようになりたいです!気長にがんばります~~

    大介ママ #vqm8JHu. | URL | 2012/01/23 17:42 * edit *

    大介ママさん

    いや ふうを預かってもらったお蔭で私がフラットに戻れて また冷静にふうを見れたので。。。
    ついつい できないとイライラしちゃうじゃない?
    そうすると悪循環だしね。 

    初の雨散歩はパニックだろうねぇ。
    雨の感触 傘傘傘の風景は怖いよ きっと
    でも だからって あの距離タクシーかいな?!

    室内に執着中なのねぇ~ ふぅがうちに来て室内に慣れたら頃そうだった。
    どんなに楽しく遊んでいても「帰えろ」の一声で目を輝かせてた。
     

    あずママ #- | URL | 2012/01/24 11:41 * edit *

    コメントの投稿

    Secret