azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

    赤い泡ぶく 

    日々のこと |

    サラダバーが欠かせないおいぬさん
    でも 朝の公園にはお気に入りのサラダバーがない
    しかたなく 笹みたいな固い葉っぱをムシャクシャしていた
    ら  ゲコゲコが始まった 
    あっちゃん 草を食べてもゲコゲコはしないので 「あら 珍しい」のんきに見ていた。
    1回目 終了

    そろそろ2回目
    ゲコゲコっ
    そして目の前に現れたのは
    なんだこれ! ぴっ ピンク色 ちっ 血だ。

    動揺している間に 3回目 赤い。。。。。。
    あっちゃんの顔を見つめる カニみたいに泡ぶくを口元につけてる ただし赤い泡ぶく

    1回目は普通だったということは血の混じった胃液が層になってる???
    なわけなかろっ。 1回目の逆流でどこか切った?
    ホントに?確か? 
    だって体調が悪かったわけでもないし、 病気だったらこんな血の色じゃないよね きっと
    自問自答の数分間。
    あっちゃんはゲロッピ虚脱から戻ってこれず ぐったりさん

    2_20120530051716.jpg 
    帰宅して ひと眠りした後のあっちゃん



    考えているより 確認してもらおう
    虚脱犬は歩かないので抱っこ。 17キロを抱っこして病院へ走る 無理 歩く。
    受付を済ませてパパに電話。「直ぐ来れる?」 



    それが 先生の顔を見た瞬間、いつもの様に冷静に戻る。
    たぶん 絶対大丈夫。 葉っぱで切っただけ 
    ましてパパまで呼び出さなくても(・_・;)  
    案の定 確認してもらったら
    「赤血球だから切ったんだと思いますよ。嘔吐の勢いは意外と凄いので葉で食道あたりを切ってしまったんでしょう 
    固形物は控えて あとは様子見で大丈夫ですよ」 やっぱり またやらかしたね私。


    慌てふためき 病院へ行ってしまうけど 先生の顔を見るとなぜか冷静に考えることができるようになって
    またやらかしてもうた と思う。


    ただ これから先もずっとこうだと思う。
    だって仕方ないよね あっちゃんのこととなると冷静じゃいられないだもん。


    それにしても重い。 昨日は腕はフルフルし 今朝もまだ四十肩?五十肩?(笑)みたいに腕が上がらない。 
    おんぶ覚えてもらおっかなぁ  それとも私が筋トレ?!

    1_20120530051716.jpg 

    もう ひと眠りした後 ボケ~っとしているあっちゃん
    「ドロドロごはん」食べてみる?


    3_20120530051716.jpg
    あ~ よく寝た。 うん 食べる。

    午後にはすっかり元通り


    食べる葉っぱの種類にも私が気を配らねばならんらしい 。。。
    それにしてもビックリした



    05:38 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    No title

    いやいや、それは焦りますって!!
    私も速攻で病院へ走ります、はい。
    健太の事になると、異常なほど心配症倍増ですから。
    あずママさんのお気持ちは、よーくわかります。

    大ごとにならなくて、本当によかったです。

    あずちゃん...
    サラダバーは、よく吟味しましょうね。

    ちなみに我が家...
    パパの心配は、健太の半分もなかったりして(;一_一)=3

    黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 2012/05/30 10:30 * edit *

    黒豆健太ママさん

    で ですよねぇ~ 気色ばんでもいいですよねぇ~
    一瞬 何が起こったのか理解できず、自分の目を疑ってしまいました。

    心配なのでもう数日 流動食をたべさせようと思います。←過保護かな?
    本犬はお散歩で誰かに会っても何ももらえず、サラダバー♪みっけ
    と草の傍に行くと「どりゃぁ~ なにしとる」と叱られ 不貞腐れてますけど
    アズには判断力がない! 結論が出たので私が吟味することにします。

    あら パパさん。。。。。。うちと一緒(笑)

    あずママ #- | URL | 2012/05/30 15:46 * edit *

    No title

    びっくりしました。

    赤いぶくぶくの泡だなんて!
    わたしでも、即効病院へ走ります。
    ということは、食べた葉っぱで食道を傷つけて
    嘔吐したときに、また傷つけたってこと?

    ん~も~
    ぐったり顔の、お騒がせあっちゃん
    落ち着いてよかった、よかった ^^

    食べちゃいけない葉ってあるのね
    心配の種はつきませぬ

    kurimi #aTPYaTWU | URL | 2012/05/30 15:57 * edit *

    kurimikiさん

    私もビックリしました

    我が目を疑うとはこの事かぁ~ でした。
    たぶん食べたときは大丈夫だったんだと思います。
    1回目のゲロゲロが結構派手だったので その勢いで内壁を切ってしまったみたいです。
    何しろ葉っぱは原型を見事に保ってましたから 鋭利な葉っぱ凶器。

    固くてスッと切れそうな葉っぱは要注意!

    本犬 今日あたりはオヤツが貰えないとのサラダバー禁止令にご不満で、むくれてます。
    でも 大事に至らなくて良かったです。

    あずママ #- | URL | 2012/05/30 18:50 * edit *

    No title

    びっくりしましたね~焦りますよ~走りますよ~。
    ほんと葉っぱ食べて切れるなんて考えもしなかったです。
    今の時期は毛が抜けるし良く葉っぱ食べて吐き出す行為を
    するらしいですが、葉っぱも選ばなきゃいけませんね。
    あずきちゃんの御陰で勉強になりました。
    17キロは重たいですよね~8,5キロでも重たいと思ってるのに
    倍あるんですものね~(-_-;)
    大型犬が乗れる様なカートとかないんでしょうかね?
    あずきちゃん早く善くなってね。

    パリちーちゃん #- | URL | 2012/05/31 05:50 * edit *

    パリちーちゃんさん

    私も何が起こっているのか理解できませんでした。
    葉っぱで内壁を切るなんて想像もしていなかったので
    まして 初めて食べた葉っぱではなかったし(・_・;)
    こんな事もあるんですね。 私も勉強になりました。

    重いです。17キロは!
    カートもあるんですが それ自体がそこそこ重いし、
    散歩のたびに押して歩くのも面倒と躊躇していたのですが
    用意だけしておいても良いかもと思いました。

    お陰様で本犬が凹んでいたのは当日の半日だけで すっかり元気です。
    ありがとうございました。

    あずママ #- | URL | 2012/05/31 12:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

