azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

     

    日々のこと |

    タンタン♪
    しっかし 相変わらずバタ臭い顔だ(笑)

    4_20120620121631.jpg 

    このコにはな~んにも教えなかった。 
    芸なんて必要ないし、「おて」とかするのが犬みたいでイヤだったから(犬なんだけど)
    でも そばに来てかまってくれる人が異口同音に口にしたのは「おて」
    何の事だかわからないタンタンはポカンとしてる。
    するとまた異口同音に「なんだぁ~ おてもしないの?!」と言って去って行くの。。。
    人が大好きだったタンタンは「あれ もうお終い?」って つまんなそうに見送ってた。

    あっちゃんが家族になったとき その事を思い出して「お手」くらいは出来るようにした。
    その方が犬を飼っていない人とも触れ合えるから 
    実際 今でも「お手」という人は多い。
    そして お手をすると すごく嬉しそうな顔をする ← 人の方がね

    もっと色んな事を教えたかったけどダメだった。
    根気ないから 私が。
    でも イヌ活で知り合ったトレーナーさんに教えるタイミングを少し習ったので1コ 増えた。

    バイバイ♪
    ベースは仕込んでもろたっ



    それをちょっとだけバージョンアップ 
    横振りは出来ないってあっちゃんが言うから縦に2回
    完成とは言えないけど あっちゃんがイラッとしてるけど 一応 バイバイ。



    そして次なるお題
    クルクル回り♪

     
    1_20120620115152.jpg


    2_20120620115152.jpg


    3_20120620115152.jpg


    教えているのは なぜかハピママ(笑)
    私がやろう?って誘っても聞こえないふりをしていたけど ハピママとは喜んでやってた(^_^;)

    昨日のイヌ活で またコツを教えてもらったので 効率良く教えてあげたいものですだすだす!




    12:56 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    No title

    こんにちわ&はじめまして

    マグダレーナと申します。
    いつも読み逃げでごめんなさい。

    うちの子達も、お手、おかわりをまったくしません!

    って云うか教えなかったんですよ。
    そんな芸なんてさせたくないって考えで・・・

    お散歩の時、お手も出来ないんだぁなんて言われるけど、どうしても教えたくないんですよ。

    コマンドなんて、待て、お座り、来いしか解らないけど
    用は足りてる???かな?

    でもよその子がお手、お代わりをしている姿は、
    文句なく可愛い!!!





    Magdalena #- | URL | 2012/06/21 17:30 * edit *

    Magdalenaさん

    はじめまして 
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ 読み逃げでごめんなさい。

    分かります そのお気持ち。
    私、日本人特有の「イヌ=お手をするもの」という固定概念に抵抗感があって 前のコには教えませんでした。
    ただ あずと暮らすようになったとき また「お手できないの この犬」って言われるのが正直、憂鬱だったので それだけ教えたんです。
    それが今回 知人のトレーナーさんにバイバイを教えて貰っている時、集中して自分が何をしたらいいのか考えている様子を見ていたら これって頭の体操であり、コミュニケーションツールかも?!とちょっと頭を切り替えてみた次第です。

    でも「お手」に関する考えは変わっていないので 今でもお散歩中に「お手」って言われると(;一_一)こんな顔していると思います(笑)

    あずママ #- | URL | 2012/06/22 08:01 * edit *

    ターン

    うちは「バイバイ」は置いていかれるワードになっているのでNGですが、ターンは随分できるようになりましたよ!出来る時は2回転までします♪でもね。。。本当にわかってやっているのかは????次回のイヌ活には仕事でいけませんが また新しいの習ったらおしえてねあずちゃん♪

    ハピママ #k9MHGdfk | URL | 2012/06/26 14:13 * edit *

    ハピママさん

    > うちは「バイバイ」は置いていかれるワードになっているのでNGですが、
    さみしんぼハピ^m^

    >゜))))彡 ターン進歩してるのぉ~
    アズはダメ 相変わらず私とではテンション低くて「あ゛~~??? やだ!やんない」と言ってます

    そうだね お仕事だ。
    はーい 習ったら忘れないうちに伝授します。

    あずママ #- | URL | 2012/06/27 06:19 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

