azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    はぁ~ 

    つれづれ |

    え~ 最近の出来事をひとつ

    ある夜、お散歩に行っていたパパが早々に帰ってきた
    「ちょっと来てくれる?玄関から声がする

    行ってみると 犬がいる
    あっちゃん以外のおいぬさん

    あの
    まさか
     


    。。。ですね

    お散歩に行きなおしたふたり、残された私とおいぬさん
    しばし見つめ合う 先に視線をはずしたおいぬさん 勝手に部屋を探検して、
    水飲んで、あっちゃんのベッドで思いっきりくつろぎだした。
    マイペースな子である

    お腹空いているだろうとカリカリをボールに移したら スタスタやって来てペロリと食べ
    今度はひょいっとソファの上へ 「ふぅー落ち着いた」とばかりにまったりしてる
    本当にマイペースな子である

    見つけた状況から 捨てられたか、しばらく放浪してた子と判断し
    とにかく警察に届けを出すことにした で警察の方と相談した結果 
    捜している人が見に来る事を考え、しばらく預かってもらい 
    引き取り手がなかった場合 連絡を入れてもらうことになった。
    結果から言うと
    無事 飼い主が見つかっておうちへ帰った訳ですが。。。
    ちなみにおうちは発見場所から5キロほどでした。



    自分が迷子犬と遭遇してしまうと どうしよ? 捕まえて、飼い主探し、最悪はうちのこでいける?
    頭が一丁前にフル回転するのに
    自分以外の人が見つけてしまった場合は
    へ? なになになに?犬みつけたって。。。どうするの?
    ぼー然してしまう という事実。
    その上、 この子。。。うーむ 最悪はうちのこになるの? この子が?!
    想像。。。できる 私? 自問自答してしまう薄情さ(>_<)
    飼い主がみつかって安堵したものの 何だか気持ちがささくれてしまった



    今度から遭遇するときは 群れで散歩しているときにして頂きたい 
    訳の分からないことを切に願う。

    それにしても あっちゃんファミリーを含めると
    この6年半で迷子わんこ遭遇5回 計8わんこ
    確率高くないかしら?



    発見状況にもパターンがあって  
    1 あっ 目が合いましたね  はい 正解。家なき子です。 ということでひとつ宜しくお願いします
     おもむろにちんまり座り直して、こちらを見つめる

    2 ヤッホー オレ じ・ゆ・う! と破顔で走ってる4本足 

    3 キャー どうしよう? ここはどこ?私は誰? いやーーー知らない人こわぃぃぃ のパニック犬

    ふうは1のパターン
    私がひとりで見つけたのは2のパターン
    パパは3と今回の1

    どちらかと言うとパパの方が危険度高い子と遭遇してますね


    それにしても精神的に疲れた


    こんな時はニャンニャンニャンを見て


    ぐふふっ とネコのオモシロさを再認識したり




    すげーーー

    ボーダーの仕事っぷりに目を見開いて

    過ごすのです
    08:54 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    へぇ~

    こんにちはー

    迷子多発地帯ですかねぇ
    でも、お家に帰れてよかったですねー
    優しい、あっちゃん家でその子はラッキーだったですよー

    テオ家ご近所には大脱走する柴のハルちゃんって子がいて、
    時々、テオに会いに来ます。

    みなキュン・ママ #- | URL | 2013/01/27 12:15 * edit *

    はぁ~
    びっくりした~
    よもや、あずママも、おんなじ状況になったのかと・・・
    ハラハラしながら読みましたよ~
    よかった、よかった ホっです^^

    迷い犬遭遇率、高いよね

    kurimiki #5AGSUf/Y | URL | 2013/01/27 19:34 * edit *

    みなキュン・ママ さん

    下町特有の家の作りに一因があると思うの
    一軒家でも塀とか垣根がなくて「玄関開けると目の前道路」というお家が多いから
    それにしても遭遇率高すぎないかい?! と夫婦で自問自答。

    マリリン テオくんに会いたい!なんだ
    隅に置けないね^ ^ テオくん
    脱走癖があるんだねハルちゃん そういう子はチャンスを狙っているから。。。
    ハルちゃんにくれぐれも車と犬さらいに気をつけるように伝えてね

    あずママ #- | URL | 2013/01/28 06:19 * edit *

    kurimikiさん

    > びっくりさせちゃった?(^_^;)
    >
    あの迷子君 道路でちんまり座って助けを求めていたって聞いて
    やばいなぁ~ コタロウ君の再現か?!って頭に浮かびましたよ(苦笑)

    うちマンションでしょ? そんでつい最近、規約が変わっちゃって。。。
    その上、我が家が抱える事情もあって、色々調整しないとすんなり飼ってはあげられないんですよよ~ 
    だからもう ハラハラドキドキイライラ
    疲れた。

    高いよね(x_x)

    あずママ #- | URL | 2013/01/28 06:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret