azroom

    東京・下町でのほほんと暮らす あっちゃんの日記帳

    モノトーン 

    つれづれ |


    まだ雪のこと
     
    月曜日、吹雪の中歩いていても、おいぬさんに会わないなぁ~とは思ったけど
    今のところ あの日ちゃんと散歩したという人は皆無
    ひょっとすると近所では 待ち合わせて遊んだマギーさんくらいだったのかも

    久しぶりの大雪 (東京ではね)

    思ったこと 
    モノトーン
    空なんて手漉き和紙にしか見えなかったし

    黄色に色づいた葉っぱに吹き付ける雪 撮ってみたけど気味悪いの
    モノクロにしたら落ち着いた



    1_20130118054319.jpg         2_20130118054320.jpg


    翌日
    同じモノトーンの世界でも光が戻ると景色が変わる


    3_20130118054321.jpg          4_20130118054344.jpg



    そして 少しづつ色が戻ってきているのに気づく




    5_20130118054640.jpg 





    雪のある日常
    雪だるま作りに夢中な子供

    こんな風景 今度はいつ見れるのかな。。。



    6_20130118054346.jpg 
    06:08 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    初ミッドタウン 

    つれづれ |


    あっちゃんがいっつも可愛がっていただいている リード屋さんが
    テレビ朝日の「若大将のゆうゆう散歩」という番組の取材を受けました。
    その放送が明日9:55~あるんですけど
    ひょっとして ひょっとすると あっちゃん。。。数秒、写るかもです(笑)
    カット!されたかもしれないけど アハッ





    なんと初ミッドタウン店内  わんこ可エリアしか知りません
    中を歩くのはおはつです

    案の定 迷子になりながら辿り着いたボタニカで
    お友達と新年ランチ

    2_20130106104416.jpg 

    ほの暗い入口から 案内された席は全面ガラス張り 超明るい
    テラスでは木々がビュービューに揺れていた 


    店内なので(威張る)だっていっつもテラスなんだもん あっちゃんち

    すがすがでいただきました。

    名称未設定 2 

    やっぱり ストーブかなぁ~
    う~ん もう何年迷っているんだ私。






    1_20130106102502.jpg 

    温かい季節なら 気持ちよさそうなテラス席
    あ~ くそ重いけど
    頑張って抱っこしてくるから ワンコ可にしてほしいです!




    大笑いな出来事 
    お友達がこの時の写真をFBにアップしたんだけど
    それにねっ コメントが入ってたの「お母様? とご一緒ですか?」みたいな

    我が目を疑うとはこの事ざんす。
    。。。暴れてもいいですか?



    暴れませんけどね
    それにしても 私、幾つに見えたんだろ 気になる
    気になるだけでだけで良いのか私?
    ヤバイんじゃ?



    まっ いいや




    無事 お腹がむくんだ後は
    フィンランドガラス展

    残念ながら ほとんど撮影不可
    すんごい 綺麗な形の「ちゃんぱんふるーと」 みっけ
    あんなデザインのが欲しいなぁ~  と言いつつ もう記憶が薄らいでる残念な海馬




    入口の布を使った演出もきれいやった~ 
    フィンランドイメージを映し出してた  行ったことないけど 
     

    目が可愛くて可愛くて
    持って帰って良いですか? と聞きそうになった みみずくさんたち

    名称未設定 3  


    グリーンドッグへ立ち寄って あっちゃんにおみや買って
    他のお店も覗いたりして
    普通の楽しみ方をしてまりやした

    久々、メゾンカイザーでバゲット買ったんだけど うちの近所のと同じ値段だよね~
    なのに これだけ差があると。。。やっぱりパンは自転車で都会まで買に行かねば!と 
    その時は思いました 






    07:33 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    セール情報!!! 

    つれづれ |

    1-1_20121128064834.jpg

    BIRDIEさん他グループ会社のファミリーセールでつ。

     
    こちらのオフィスに移転されてまだ1年ほど、 普段は店舗になっていないことから
    多分 ご存じない方が多いのではないかしら?
     
    ひょんなことからこちらの方とお知り合いになりまして~
    あっちゃんのお友達ママさんたちにフライヤー渡してあげる♪ と安請け合い。
    そして、それがドンと昨日届いたのは良いけれど カレンダーを見れば あと2日 ヽ((◎д◎ ))ゝ
    会えないかもしれない方々、 またあっちゃん日記を覗きに来て下さっている方々へのレア情報として
    載せておきます。 行ってみてね~



    ワンコ用リード、ウェア、フード 他サンプル品 (ネコ用もあるのかは定かではないです)
    レディース用 バッグ、小物、 ヘアーアクセサリー 

    日時: 11月30日(金) 11:00-17:00
        12月 1日(土) 10:00-16:00

    住所: 寿3-16-7 ホワイトレジデンス2F(あの大きな白いマンションだよ)
        ℡ 03-3842-4107

     
    www.birdie-net.com  で商品のラインナップはご覧いただけます。


    *あっちゃんの真っ赤なシングルチョークもここのだよ 使い勝手良いよ。
    07:38 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    アレルギー体質 

    つれづれ |

    いやはや まいった
    久々の唇腫れ

    自慢じゃないけど ハト胸はれるアレルギー体質
    喘息、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、そして
    今回、正式な病名をいただいた クインケ浮腫

    上唇から鼻の下まで ビックリするぐらいに腫れあがり

    こんなイメージ (下唇の存在が消え去ってた)
    20061109134324.jpg
    カァーカァー




    気づいたのは美容院 こんな感じでいいですか?
    と 後ろの感じをを鏡でみせられた瞬間 
    えっ そんなんどうでもいいわ!
    そんなことより私の上唇 鼻より高いじゃん

    鼻が低いんじゃ? って言っちゃダメ


    ぎやぁ~ 
    もう 十年以上の付き合いだけど ここ数年はこんなに酷い症状とはバイバイだったので
    のけぞってしまった。

    思い起こせば。。。唇が腫れると病院で言ったところで 
    今現在 症状がでていないから(病院に行く頃には元に戻ってるのだ)
    判断できないなど 相手にされず
    諦めていたけど 今日はあっさり診断されました 
    ふっ 
    意味もなく安堵 


    そして また「原因はおそらく分かりません」 
    いつものパターン
    他の症状も同様なので 今さら。。。
    ふん 想像はついていたわい


    というアズさんもアレルギー体質っぽい
     私と同様にアレルゲンは特定出来ず
    こんなところ 似なくてもいいのに
    生んでないけどね
     
    小さい頃は蕁麻疹で顔をパンパンに腫らしてたし、 その延長でショック状態に何度かなって
    死にかけたし。。。

    今はそんな極端な症状はないけど 季節の変わり目にはかならず
    目が充血してる
    今年は人間もアレルギー症状が数年ぶりに復活 という人が多いらしいけど
    あずさんの目の充血も1ケ月以上継続中



    よたよた
    1_20121111073008.jpg
    いや 関係ないです
    よぼよぼ加減が笑えたので載せただけ


    写真じゃ よくわかんないけど
    左目充血中
    2_20121111073008.jpg

    右目 良好
    3_20121111073007.jpg 


    写真を見て思った
    あっちゃん 利き顔 どっち?

    やっぱ 右かな
    4_20121111073007.jpg 


    それはおいといて



    うまく付き合っていこうね
    お互い
    5_20121111073007.jpg
    まっ 本犬が気にしている様子はないけど

    06:04 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    ロイヤルカナン栄養学セミナー 

    つれづれ |

    あっちゃんのアレルギーが酷かった頃 なかなか合うフードが見つからず手作り食に変えたのはいいけれど
    あるとき、「犬の必要な栄養素のバランスと人間のそれとは違うから、大変でしょう?」と知人に言われ
    「え? 違うの?」となりまして・・・ 
    それから素人なりに調べてみたけど 
    根拠や説明のできないレベルの断片的な知識だけが増え「頭の中ぐちゃぐちゃ」
    試行錯誤しながらの手作りごはんをあげ続けること3年。
    そして去年の震災。あの時の避難所等でのワンコの状況を目の当たりにして
    カリカリフードだけでも食べてくれるコにしなくてはと 
    本格的に朝ごはんをカリカリに切り替えてみたものの、今度は食いつきの良いフードが・・・
    これは?あれは?と色々試して 現在、ロイヤルカナンに落ち着いています。


    そのロイヤルカナンで栄養学のセミナーを開催されると知り、いそいそと参加してきました。

    4_20120826132848.jpg 

    今回のセミナーは
    栄養学の基礎知識
    犬の嗜好性
    おさらいクイズ
    講師の獣医師さんへの質問タイム
    という構成で3時間ほどだったのですが
    あっという間。行って良かったと思える内容でした。


    1_20120827123145.jpg


    犬の栄養学といっても生態、行動、身体の構造等さまざまな角度から研究は進んでいるんですねぇ~
    定説と信じていた事が現在では否定されていたり、「えっ そうなの!」 「あ~なるほど」の連続でした。
    おかげ様で私の汚部屋状態だった頭の中も整理整頓の糸口が見えてきたような気がします。
    そう。この講義はあくまでも基礎、もっと勉強したい という場合は
    ヘルス ニュートリション ラーニング プログラムを無料で受けることができるそうです。
    ここで全てのテストに合格すると色々な特典が貰えるんですが、
    私。その1つ、非売品の犬猫百科事典が・・・ほっ 欲しいぃ。
    頑張ってみよっかなぁ~ 

    2_20120826132849.jpg 


    それにしてもロイヤルカナンが発売しているフードの種類の多さには驚きました
    一般向け、療法食等々 現在158種類
    もっと増えるらしいです。

    3_20120826132849.jpg 

    だって
    犬で言えば犬種の特性、身体の大きさに合わせてきめ細やかに作られているんですもん>゜))))彡
    例えばラブ用 なぜこのサイズでフードに穴が空いているのか?
    私、口の中に入れたときに少しでも歯に引っかかるように かな? なんて思ったんですが
    奥が深い。 最悪 喉に詰まらせたときに空気の通り穴の役目をはたす用に ですって。
    確かに!掃除機みたいな食べ方しますもんね^m^
    サイズもね 納得。 
    大介にあっちゃん好みの小粒をあげた時、咽るんじゃないかとハラハラした事を思い出しました。

    5_20120826132847.jpg
    そこまで研究したら 確かにこの種類の多さになってしまいますね~
    でも 在庫管理や生産ライン 管理が大変そう・・・



    あららら・・・
    既に長文 
    セミナーの内容を書き始めたら終わりそうにありません
    百聞は一見にしかず ん? 百読は一聴にしかず ですよ(笑)
    このセミナー ためになるお話を聴ける上に
    歓談タイムにはこんなお菓子やお茶(今回はピエールエルメとフォション^m^)
    6_20120826132847.jpg

    そしてフードまで。飼っているコの大きさや健康状態に合わせたものを個々に選んでくださってます(*^^)v

     7_20120826132823.jpg 

    おまけに
    「おさらいクイズ」で私が入れていただいたチームが優勝
    粗品まで(それも嬉しい粗品)頂戴してしまいました。

    ご興味を持たれた方はロイヤルカナンさんのサイトをチェックしてみて下さいねぇ~^ ^


    10:19 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    またまたハス 

    つれづれ |


    IMG_0821 (1)


    みつばちが忙しそうに働いてました




    最近、改めて思うこと
    光ってすごい



    IMG_0931-1.jpg 


    光の加減で様々な景色をみせてくれる


    IMG_0928-1.jpg




    IMG_0919-1.jpg 



    写真だと肉眼よりもその違いが鮮明かも



    足元では
    IMG_0939-1.jpg
    蓮より鯉が気になるお年頃



    IMG_0822 (1)

    こんな場所がお散歩コースにあるって幸せ
     
    08:53 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    ここはどこ? 

    つれづれ |

    脳内コトリップ
    ここはどこ? まさか日本でないですよね?!
    いいえ にっぽんの浅草!

    アメ横も歩いていて 東南アジアみたいだなぁ~と思うのですが
    それを上回る衝撃


    1-1_20120807073752.jpg

    お店の前にチンマリと置かれたテーブル。。。高さの違うのを2コくっつけてあった(笑)
    もちろんエアコンなし、扇風機のみ! 
    出てきたグラスコップには蝶々の絵
    お見事! 東南アジアの屋台が再現されてた~


    ベトナム料理
    お料理は評判通り ウマッ!

    2_20120807073752.jpg 


    いっぱい食べたんだけど 何せ蒸し暑いもので最初の3皿でカメラのことなど頭からすっ飛んでしまいました

    私 辛いの大好きなの
    お友達が「ひぇ~ 辛いぃぃぃ」 と「辛い顔」をカメラに収めて遊んでいる中
    一人 笑ながらあっという間に完食

    3_20120807073752.jpg
    食べたのは激辛の。。。。名前忘れた スープごはんでした

    今度は目の前にあったタイ料理も行ってみたい


    その頃 あっぽこはパパに付き合わされ

    4_20120807073752.jpg 

    溶けていたようです

    08:07 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    HANABI 

    つれづれ |

    隅田川の花火
    今年はこのぼっちゃん宅におよばれ♪


    1_20120730143837.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved


    一家揃ってお誘い頂いたんだけど  なにせ あれがあれなもんで。。。
    家族会議の結果、パパとあっちゃんは花火から逃避行のドライブに行くことになり
    おかさんだけ参加 残念無念(T T)





    花火大会はもう最高!!!\(^o^)/ 
    素晴らしいお料理にお酒にお喋り + そのうえ、なんとブラボーな花火が真ん前で上がるんです
    熱気ムンムン
    どんどん増えるお客様 50人ぐらい? もっとかも!
    その様子は改めて書くとして


    今日はタイトルの花火!
    写真は全て あのあっちゃんファミリーの写真を撮って下さった宮崎陽子さんの作品♪
    わたくちでも ひとつひとつの花火に「物語り」であったり「言葉」であったり または「映像」が浮かんできましたわよ。
    どうせならバックの色は白じゃない方が良いとは思うのじゃが、
    html開けるの。。。(._.) これでご勘弁を~お代官様←じゃれ???







    3_20120730143837.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved







    4_20120730143836.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved






    8_20120730143836.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved






    6_20120730143907.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved






    5_20120730143907.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved






    7_20120730143836.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved







    9_20120730152836.jpg
    Copyright(C) Miyazaki Yoko All rights reserved

    どんな世界が浮かびましたか?




    陽子さんのワンコ + ファミリー作品はこちらでご覧いただけま~す クリック→ Largo ~ Dog photo & design

    そして
    電子書籍写真集『one-co!〜いぬ。うみ。ときどきニンゲン〜』 ”忘れ物を届けにきました”絶賛発売中
    ですって\(^o^)/



    あっちゃんブログに遊びに来て下さる方にそんな方はいらっしゃらないとは思いますが
    一応。。。。。画像の無断転載はご遠慮下さいませませ ねっm(_ _)m

    17:23 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    次のワンコ 真逆説 

    つれづれ |

    1_20120116112138.jpg




    飼い主と犬が似ているのは人が自分に似た犬を無意識に選んでいるのも一因と読んだことがあるけど
    わんこが亡くなって 次のこを飼おうと思えるようになったとき 
    前のわんこへの想いが強く残っていて 「やっぱり 〇〇みたいな性格のコがいいなぁ」と思ってしまう。
    でも 新しいコが決まり 暮らしてみると大抵180度反対のタイプだったりする。
    実際 実家で暮らしたわんこを含め 見事なまでに真逆なタイプが順番こ。
    。。。謎だ。
    それこそ他の兄弟との遊び方 ミルクを飲む様子 諸々じっくり観察して
    同じ印象を持ったこを選んだはずなのに。。。全くもって謎である。
     


    2_20120116112138.jpg




    今回 ゴールデンからパグという周囲もビックリの展開を見せてくれた大介ママ
    性格どころか容姿まで真逆。こういう選択をする人ってなかなかいないような気がする。
    そんなところが彼女らしいんだけど。



    そんなパオパオのお洋服探しに〇プトのセールにくっ付いて行った。 
    パオパオは小さい 標準の半分くらいしか体重がないので
    片手で抱きながら洋服を選ぶことができる  片手犬という些細な事実に妙に感動したり


    小型犬用のハーネスを選びながら どうやって装着させるのか全くわからず 
    パオパオをハーネスグルグルの知恵の輪状態にしてしまう大型犬と中型犬飼い。
    私 昔2キロのマルチーズを飼っていたのに その感覚とか全て記憶の底に埋没しておりました。

    結局 試着させることが出来ず ギブアップして 帽子だの小物を試着させてはうけまくる 
    パグに帽子ってなんであんなに笑えるんだろう?!


     
    3_20120116112138.jpg



    そんなことをしている間 あっちゃんはお店の前で〇プトさんちのプードル君と
    仲良ししながら待っていてくれました。 


    改めて思うこと 
    どうして あっちゃんはこんなに手がかからないのだろう。。。
    タンタン(ビーグル男子)は「私 そのうち血管切れるかも」ぐらい大変だったのに



    4_20120116112137.jpg


    私が勝手に信じている「次のこ 真逆説」からいうと 将来欲しいなぁと密かに思っている 
    あっちゃんの弟か妹。あっちゃんの出来の良さを考えると。。。あ~空恐ろしい。






     










     
    13:33 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    パオ 

    つれづれ |

    大介家の新しい家族 


    1_20120112125910.jpg  


    先入観なしにありのままの犬を受け入れる癖のある。。。菩薩様の様な大介ママ(笑)
    大介を引き取った経緯だって
    「大きなこで保護されているこいますか?」 「ゴールデンがいます」 「じゃあ そのこにします」
    。。。さすがに一度お見合いには来てくれと言われて行ったらしいけど


    パオ君も 推定5才 何の経験もないらしい 以上

    大介のために用意した諸々の大型犬の介護グッズを寄付しに行ってパオ君と会って 頭の隅っこにから離れなくなって
    引き取りたいと申し込んだらしい   それを知らされて 「ホント 決まったんだ で  男の子?女の子?」って聞いたら
    「あっ 知らない」。。。おい。。。ぼ・さ・つ・さ・ま
    そういうとこ 大介と性格そっくり 気づいてた?(笑)
    名前もシェルターでつけてもらった名前  本犬 名前の感覚持ってないんだから変えても まったく問題ないと思ったけど
    「あっ 別にいいの 呼びやすいからそのまんま」 。。。彼女と喋っているとホントに大介と喋っているみたいな気がする。



    パオ君 推定5才の0才児犬だけど こんなママができれば大丈夫。 
    これから犬生一からやり直そうねっ♪  色んな事を経験して お勉強して 外の世界は楽しいよ♪ 



    あっちゃん あいさつにやってきました。


    2_20120112125909.jpg 



    続いてクリス



    3_20120112125909.jpg 



    次々 公園にいたわんこたちの挨拶の洗礼?!を受けました




    4_20120112125909.jpg 


    一晩にして パパ抱っこのトリコとなってしまったパオ  
    でも ダメだよ この状況での抱っこは。 この日のメンバーは安定したコばかりだから抱っこされても気にもしないけど
    そうじゃないワンコはジャンピングアタックで引き釣り落とそうとするからね。 
    不安でも頑張って地面で対処することを学ぼうね



    で パパに抱っこ拒否られました。




    5_20120112125908.jpg 


    そうそう おっきなパパの足にはさんでもらうのは良いね  少しは安心でしょ?


    6_20120112125908.jpg 


    数分後
     ほら 顔が変わった。


    7_20120112125824.jpg 


    ひとつずつ・ひとつずつ 






    こうして私のだ~い好きな  2つ並ぶおいなりさん  はなかなか味わい深い 
    「黒胡麻おはぎとおいなりさん」 になりました パチパチパチ



    8_20120112125824.jpg 




    初対面でこうやって並んでいられるところを見ると あっちゃんとは大丈夫そう
    まぁ 実のところ いっぱいいっぱい・心臓バクバクかもしれないけど




    引き取られ10分後には「関係」を感じることが出来たという大介とは180度かもしれないけど
    子育て頑張ってね。  大介パパ・ママ


    08:49 |  trackback: -- | comment: 9 | edit